アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どの様なデータ収集と計算式でこの数字をはじき出し尚何年かすると100億人に達すると言う報道を見た事がある。
しかし中東での紛争や戦争で万のオーダーで人が死んでいる。
アフリカでも内戦で過去多くの人が死亡している。
そこで一つ目の疑問。
これらの数字を正しく減算した上で70億人と言う数字を出しているのでしょうか。
二つ目の疑問。
日本、中国、台湾でも新生人が少なく高齢化が進んでいると聞きます。
欧州でも人工増加は多くないと聞きます。
だとすると人工増加を押し上げている国はどこなのでしょうか

A 回答 (5件)

 世界の人口増加の様子は、アメリカ政府国勢統計局の人口メーターを参照ください。



http://www.census.gov/population/international/

 国別の人口ランキングは国連のデータです。下記資料によれば、1950年に日本は第5位、2010年に10位でしたが、2100年には29位に落ち込む見込みです。

http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/1151.html

 そこでお答え。人口統計はそれほど厳密ではないが、大きく外れることもない。悲観的にみても、誤差はせいぜい数%の範囲で、実用上困るというほどではないでしょう。

 戦争で万のオーダーで人口が減っていると指摘されましたが、世界総人口は年間で8000万ほど増えています。戦争や災害などによる減少は、せいぜいコンマ数%のオーダーですね。

 なお、ヨーロッパからロシア、東アジアまでのユーラシア大陸北半分は人口減少地域です。WIKIの「世界の人口」の付図を見ると、どこで増えているか確認できます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人口メーターを秒単位で増えていますね。
あの数字は死亡人口をマイナスした上での数字と言う理解で良いのでしょうか。
Wikiを調べる事をしなかった事は私の怠慢でした。

有難うございました。

お礼日時:2013/08/06 06:57

死亡率の高い国ほど出生率が高いです。



中国で減っている?
減っているのは都市部のみです。
農村部は一人っ子政策は取られていません。

戦争で死ぬ人間なんて、世界の自動車事故の死亡者ほどじゃないですよ?

日本の第二次大戦時の人口はおよそ1億人でした。
現在1億2千万人程度です。
あれ、戦争で大分死んだんじゃ無かったっけ?
ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>死亡率の高い国ほど出生率が高いです。

確かにその様ですね。
それに中国における実態は確かにご指摘の通りみたいです。


有難うございました。

お礼日時:2013/08/06 07:03

1.一応推測ですね。


 で70億という数字です。

 無論、中東での紛争や戦争で万のオーダーで人が死んでますが
そゆー国は基本出生率が高いのでトータル的には人口増えます。
 人間ってのは周りに危険が多いほど自己の生存本能が高まり子供を産みます。
 たとえば
よく危険の代名詞にでてくるソマリア
 出生率は6.3 
 無論危険な国家なので日本よりは平均寿命は短いが、それでも平均寿命51.2 歳
 1960年は 人口300万以下
 2000年は 700万人を越えて
 2010年は 950万越えてます
  尚ここ2年ソマリア飢饉がおきて2年で約26万人死んでますけど
 人口は爆発的に増えてます。

2.一番はアフリカですね
  尚、世界二位の人口を誇るインド(現在12億人)も増えてます

 あとどーでもいい補足ですけど
  中国国内で住んでる中国人でも戸籍がなく、人口にカウントされていない中国人も
 1~3億人以上いますよ。
  中国では『黒孩子(ヘイハイズ)』と呼ばれています。一人っ子政策のため二人目の子供を作ると罰金を取られるため戸籍を作れない子供がたくさんいるんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソマリアは死亡率が多いから出生率も補う様に高いと言う事ですか。
中国ではカウントアップされない隠れ人口も多いと言う指摘も何となく納得しました。

有難うございました。

お礼日時:2013/08/06 06:50

今は1年で1億人が増えています。

1億に対する1万なんて微々たるものです。
もちろん、戦争で一人殺されたとか、事故で一人死んだということは大問題です。しかし、世界の人口という観点からすると1億人増える中での1万人など0,01%ですから題した数ではありません。


インドやエジプトでは25歳までの若者・若年者が人口の半分と聞きました。こういう国で人口が爆発的に増えてます。中国も本来であれば爆発的に増えるはずですが、一人っ子政策により抑制されています。それでも今や13億人を突破してます。
先進国でかなり増える可能性のある国はオーストラリア、ロシア、カナダではないでしょうか。オーストラリアは国土に対して人口がまだ少ないです。ロシア・カナダは地球温暖化で国土が有効活用できそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

死亡した人を減算しても毎年1億人の増になるのですか。
それは知りませんでした。

有難うございました。

お礼日時:2013/08/06 06:44

>これらの数字を正しく減算した上で70億人と言う数字を出しているのでしょうか



推定ですよ。正しくはありません。発展途上国なんて自国の詳しい人口を完全に把握しているかまずそこが疑問ですから。

>だとすると人工増加を押し上げている国はどこなのでしょうか

BRICS及びアフリカと東南アジアを含めた発展途上の国々です。先進国ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>BRICS及びアフリカと東南アジアを含めた発展途上の国々です

数字が取りにくい国々ですがその様ですね。

有難うございました。

お礼日時:2013/08/06 06:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!