プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

経理初心者です。
振替伝票の書き方を教えてください。

21000円の請求に対して、お客様が手数料(315円)を引いた20685円を振り込んで来ました。
この場合振替伝票はどう記入すればよいでしょうか?

金額    借方科目   適   要    貸方科目   金額
20685   普通預金   〇〇会社    売上      21000
 315    振込手数料 


上記記入方法で合っていますか?

お分かりの方教えて下さい。

A 回答 (4件)

正しいやり方はこうです。


21,000円の請求に対して,お客様は21,000円支払いくださればよかったのです。
ところがお客様が銀行から振り込み送金する時に315円かかったのです。だから本来は,お客様が銀行へ支払う費用です。しかしお客様は315円差し引いて20,685円送金してきたのです。

でも実際は質問の通りです。何とかしたい。ですね。
(借方)普通預金20,685/(貸方)売上高21,000
    支払手数料  315/

よけなことですが,誰であれ銀行へ行って振り込み手数料がかかった時は振り込んだ方の費用になります。ですから,お客様と,しっかり契約時に,決めてください。もし,お客様が数十件だったらどうしますか?平成のこの時代にどんぶり勘定は通用しません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私も、今回決算を手伝う事になり、請求金額から振込手数料を引いて振り込むところがあるんだなぁと驚きました。パートの私から社長に言えるわけもなく、そのままにしてありますが、ご指摘はごもっともだと思います。
とても分かりやすい回答を頂けて助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/08 12:58

その仕訳で合っているよ。

決済取引で生じた手数料負担分であるから、振込手数料に計上すべきだ。

なお、税法上は原則として売上値引をした場合と同様の取扱いになるとされているが、それは仕訳方法を指定する定めではなく、振込手数料扱いとして何ら問題がない。売上値引とすべきとする回答があるが、スルーしてよい。
    • good
    • 3

私の会社では、振込料は「振込手数料」で処理をしていました。

これで会計士も何も言いませんでした。

この代金送金の際の送金手数料は、送金という手続きに対して発生する費用ですから、結果的にこちらが負担する場合は当社の費用で何も問題はないと思います。

売り上げ値引きは、送金などの格別の事情がなくて代金を値引きする場合はそうでしょうが、この場合は売り上確定後の回収費用という性格ですから、値引きとするのはかえって不適当のように感じます。
どちらにしても最終損益は同じですから、会社の判断であるとも言えますが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私が担当する前の帳簿を見たところ御社と同じ振込料は振込み手数料で処理していたようです。
という事は、私の振替伝票の記入の仕方で合っているのでしょうか?(^_^メ)

補足日時:2013/08/07 09:36
    • good
    • 3

>315    振込手数料…



それは、自分が銀行に払う手数料のことです。
原始記録として、窓口利用なら振込票の控え、ATM で振込むなら ATM から出てくる紙切れの保存が必用です。

お客さんが勝手に引いてきたときは「売上値引」という経費。
原始記録がありませんから支払手数料にはなり得ません。
財布を提げて集金に行ったら、「少し負けてよ」と言われて値引きしたのと同じ扱いです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています