プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は声優志望なのですが、ある不安を感じています。

現在、ある劇団の舞台に参加しています。私はそこの劇団に入っている訳ではなく、一般からのオーディションで何とか合格できたため、参加させていただいています。

その舞台に参加しようとした理由は勿論、声優になるためには演技のことをよく知っておかなくては、と思ったからです。

舞台の稽古は楽しいし、演技についてもっと学べるので、これからも私でも参加できる別の舞台に参加してみたい、と思うのですが
時折、いくら舞台に参加したからといって声優になることは難しいのではないか、と思ってしまいます。

養成所にもいつか通うつもりです。だからそれまでに演技に慣れておこう、という思いで舞台に参加しています。

しかし私は声優さんの様な「アニメ声」がでる訳でもないのでそれに一番不安を感じています。

やはり「アニメ声」では無いと駄目なのでしょうか。

それと舞台経験を養成所で活かすことはできるのでしょうか。

分かりづらくてややこしい質問で申し訳ないです。

A 回答 (8件)

今のところの質問者様の選択は「王道」とまでは行かなくても、本筋に何とか寄り添っている感じを受けます。


そもそも「オーディションに受かる」ということが奇禍です。今までもこの質問サイトで「なりたい」とばかり言うだけの質問者に出会いましたが、一歩をふみ出せている/曲りなりでも芸能界入りできている 質問者はすごいと思います。

であるからこそ、失敗や挫折はしてほしくありません。ここのチャンスを逃すとほぼ100%、声優はおろか、芸能界で生きることすらできなくなると思ってもらって間違いありません。

声優必ずしも「アニメ声」=特徴のあるロリータボイスや、カリスマ性を内包した声 な人ばっかりではありません。
それはあなた自身が、幾多のアニメーション作品やゲームで思っておられることと同じです。そんな特徴のある声ばかりで作品が成り立つはずがないからです。
いい例、というか、直近の作品で恐縮ですが、「風立ちぬ」の主役声優は、アニメーションの監督が本業の方です。彼をキャスティングした監督氏の胸のうちはよくわかりませんが(少なくとも声優としては飯は食っていけないレベル)、そういう配役もありといえばあり、ということです。

声優といえども、声を当てる際に、登場人物の感情の起伏や声の調子など、状況に応じた発声を要求されます。その際に、演技をしてきた経験が、あなたにどういう演技をすべきかを教えてくれるはずです。無駄になることは決してありません。又、無駄にするようなら声優としてのみならず、俳優・女優も出来っこありません。

最後に。
本当は声優になりたくても、それは「最終的にかなえばいいもの」であり、今の段階は、不安であっても道筋としては間違っていません(いろいろあるルートのうちのひとつをたどっている)。今の道を究める、このことにまずは無心に挑戦することがひいては声優への道を開くことになると思います。迷いは禁物。正しいと思った道を行かれることを希望して終わりにします。
ありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。こんな良い舞台に参加できるチャンスなんて、なかなか無いなーと改めて思いました。迷っていたらいろんなチャンスを逃すことになってしまいますよね。これからは迷わずに今できることに精一杯チャレンジしてみようと思います。今まで思っていたことの核心をつかれた気分です笑

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/08 12:58

>私は声優志望なのですが、ある不安を感じています。



最近そういう方が増えているようです。
勉強をする気力がない人が、決まってなりたいと言い出す職業でもありますが。


>それと舞台経験を養成所で活かすことはできるのでしょうか。

回答:できます。というかその方がよいと思います。


>しかし私は声優さんの様な「アニメ声」がでる訳でもないのでそれに一番不安を感じています。

一人前の舞台俳優なら、複数の声色(アニメ声を含む)を使えるはずです。
そもそも、それが出来ないようなら、舞台(プロ)も無理です。

失礼ですが、アニメ声が~とか、安易に養成所に通えば~とか、仰っている事から、声優も俳優もどちらも嘗めて考えているように思います。

また、最近、俳優(舞台)と声優を別のものだと思っている人が多いようですが、
考えてみればわかりそうなものですが、声優としての能力は舞台俳優のそれの一部でしかありません。

元々声優は、舞台俳優の副業(というか仕事の一部)で、独立したものではありません。
「サザエさん」や「どらえもん」の声優さん達は、声優界でも超ベテランですが、同時に舞台俳優としての評価もあります。
そんな彼らでも、出演料は高いものではありません。

アニメがブームになって、声優さんにも注目が集まった為に「声優」という役割に関心をもたれるようになり、
その為に、勘違いして最初から声優を目指す人がでてしまっていますが、
声優しかできない というのは 演技者としては かたわ でしかありません。

質問者様が、何になりたいと思うかは自由ですが、演技というものをしっかり身に着けたいと思うなら、劇団で勉強するほうをお勧めします。

声優をする場合でも、事務所に所属して仕事をもらったり、実力でオーディションに受かればよいだけの話です。


>養成所にもいつか通うつもりです。

現在、声優養成所とやらは百校以上あり、卒業生は毎年何千人もいる計算になりますが、その中で生き残れるのは、2、3人程度です。
そして、声優だけでやっていける人は、それ以上に少数です。

それに、最初に言いましたが、養成所自体が罵禍の寄せ集めとなっている為に、まともな指導をしているとは思えません。
そんなものにお金を使うなら、劇団にいた方がよいと思います。
(その劇団がまともならですが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。回答者様の仰る通り、私は声優も俳優も甘くみていたかもしれません。そんな簡単にできるものではないですよね。私は少し自分に自惚れていたかもしれないです。これからは舞台に積極的に参加して、もっともっと演技のことを好きになりたいです。厳しい世界なのは分かっているつもりですが、今後も声優を目標に頑張っていこうと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/08 12:16

あなただって役者の端くれなら、「演技」と「素顔」の使い分けぐらいしてるでしょう?



声優だって同じ事ですよ。

アニメ声はあくまで「演技」、それが求められているから出してる。
「アニメ声」と「地声」の使い分けぐらい、しっかりやってるでしょう。

普段の声は我々と変わらないと思いますよ。
「アニメ声」なんて、聞いてるだけで負担かかってそうな喋り方なのに。
大事な商売道具なんだから、普段はノドに負担をかけない喋り方だと思います。

舞台経験は十分役に立つでしょう。
今でこそ「声優」と言うジャンルが確立してますけど、昔は「俳優の副業」だったんですから。
俳優も声優も「演じる」と言う事は違いないんだから、舞台で積んだ技術や経験は決して無駄にはならないでしょう。
今活躍してる声優の中にも、舞台に立ってる声優さんはいくらでもいますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

舞台で積んだ技術や経験が無駄にはならないのですね。それを聞けて少し安心しました。これからも舞台経験をもっと積んでいこうと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/08 12:24

>舞台経験を養成所で活かすことはできるのでしょうか



ものすごく活きてくると思います。
ただ、その舞台の規模というか、レベルによるとは思いますが…

今やっている舞台(劇団)というのは、そこそこ大きいというか名前が通っているところですよね?
これが市民劇団で公演も公民館で30人くらいしか見に来ないとかだとちょっとわかりませんが、劇団員にある程度実力がある人がいるような場合なら、かなり良い経験になりますし、そこからプロ俳優になる取っ掛かりが掴めると思います。

他の方も書いておられましたが、声優志望で質問者さんのような行動力がある人はものすごく少数派です。
大体は「専門学校に行けば何とかなる」と思う程度のアニメオタクで、声の仕事しかやりたくない、舞台とかは嫌、という人ばかりなので。

声優など、そもそもなれる確率は0%に近いものです。
その点質問者さんはもう演技の道に足を踏み入れているわけですから、そこらへんの声優志望のアニメオタクよりも可能性は高くなっていると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。養成所で舞台経験が活きていくのなら尚更「やらないと!」という気分です笑 まだまだ時間ならあるので演技を更に深めていきたいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/08 12:59

舞台の経験をされるのは良いことだと思います。


ベテラン声優さんも舞台経験者多いですからね、色々な舞台に参加されて、演技を磨いてください。

アニメ声のほうですが、個人的にはアニメ声じゃなきゃ声優になれないとは思いません。
むしろアニメ声だと、演じるキャラクターが限定されちゃって声優として成長できないと思います。
現在活躍してるベテラン~大御所の声優さんて、色々な役を演じてきたので
それぞれの役のイメージはありますが、普段の声がアニメ声かと言ったらそうではないですよね。
アニメ声じゃないからと不安になることはないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アニメ声だと演じるキャラクターが限定される・・・確かにそうかもしれないですね。あまり不安にならなくても大丈夫かもしれません。回答者様の仰る通り、これから演技を磨いていきたいと思います!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/08 12:57

一言に声優と言っても色々なお仕事があります。



アニメ声優・ゲーム声優・外国映画の吹き替え・ナレーション等々…


>やはり「アニメ声」では無いと駄目なのでしょうか。

そんなことはないですね。

すでに出ていますが、アニメ声だけでは数年持たないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、吹き替えやナレーション、声優といってもいろいろなお仕事がありますね。
少し自信がつきました。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/08 12:09

アニメ声しか出せない人間はパットでて2.3年で仕事はなくなるでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アニメ声だけではないのですね・・・。
参考になりました。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/08 12:07

養成所に通うから皆「アニメ声」を出せるようになるのだと


思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうものなのでしょうか。
とりあえず、いまはそれを信じて頑張ります!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/08 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!