dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先ほど緊急地震速報の奈良県で起こったとのことですが、関西の知り合いに連絡したところ揺れてないと言います。

どなたか揺れを感知した方はいらっしゃるでしょうか?

奈良現地の様子はいかがでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

後ほど、気象庁から正式に発表有ると思いますが


誤報ですね、
震源近くの、地震計がP波を検出して、それを元にコンピューターで計算して緊急地震速報を出すのですが
地震計の、故障か、コンピューターのエラーでしょう
NHKで揺れを感じた報告は無いそうです
新幹線は停まったようですが、
列車専用の、ユレダスも感じたのか、気象庁の情報でt目タカは現在は判りません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。そんなこともあるんですね。

お礼日時:2013/08/08 17:19

近畿在住ですが、揺れませんでした。

地震がきても驚きませんが震源奈良にはビックリしました。東海、南海を想定してましたので、和歌山付近が中心と思ってました。しかし阪神淡路が想定外でしたので、奈良もありかなと再認識しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅ればせながら、ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/18 18:08

一応揺れたらしいです。



しかし気象庁に文句言うのは間違いです。
今回はたまたま小さかっただけで良かったんです。小さくても大きくても実際は緊急地震速報は出すべきです。
小さくても出さないよりは出したほうがまし。

備えあれば憂いなしと言うしやたら気象庁と批難する人の気持ちがわかりません。
そういう考えほどいざと言うときに逃げないか逃げられなくなるんだろうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅ればせながら、ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/18 18:08

誤報で新幹線、特急、急行などを止めた総責任はとって貰いましょう。



気象庁などの全職員の給与、賞与、退職金、年金などで支払うこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅ればせながら、ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/18 18:08

 正報です



地震が来るかもしれないという警報であり、実際に地震はありましたから。

震度1以下なので、奈良の人でも感じていないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅ればせながら、ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/18 18:08

実際に発生した地震:


午後4時56分ごろ
和歌山県北部を震源
震度1以上の揺れは観測されなかった
震源の深さは約10キロ
地震の規模(マグニチュード)は2.3

地震が発生した地域や規模がまるで違っています。

一方、時事通信社サイトの17時41分の記事では、
午後4時56分ごろ、
奈良県と大阪府で
最大震度6弱から7程度の揺れが起きる
との緊急地震速報を発表
としています。

誤報の内容は奈良だけではなかったようです。
NHK‐FMラジオ(東京)の情報では、奈良だけでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅ればせながら、ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/18 18:08

携帯の緊急なんちゃらで、場所は奈良でしたね。

 しかし、付近は、まったく揺れていません。

震度 0 です。

原因まではアレだけど、誤報なのかすみやかに発表すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅ればせながら、ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/18 18:08

以下のように発表されています、


震度1以下のため、体感できた人は少なかったかもしれません。

地震情報(震源・震度に関する情報)

平成25年8月8日17時0分 気象庁発表
きょう08日16時56分ころ地震がありました。
震源地は、和歌山県北部(北緯34.2度、東経135.3度)で、震源の
深さは約10km、地震の規模(マグニチュード)は2.3と推定されます

この地震による津波の心配はありません。
この地震について、緊急地震速報を発表しています。この地震で震度1以上
は観測されていません。

以上参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅ればせながら、ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/18 18:09

全然ゆれませんでした《fkesh》

    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅ればせながら、ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/18 18:09

weathernewsですが、残念なことに情報表示を消されてしまいました。


現在の画面は・・・
5時21分頃、長野県中部、震度1の地震
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、訂正されたのですね。重ね重ね情報ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/08 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!