プロが教えるわが家の防犯対策術!

名詞を現在分詞で修飾した場合その名詞につくのは必ず定冠詞なのですか。

特に動作動詞の現在分詞と名詞を名詞の前後の別なくつなぐとき、それを関係代名詞を使って書き換えると進行形になることから、こういった文が使われる状況は修飾される名詞が物理的に近くにいて話者と聞き手両方が認識できるというものだけでしょうか。反対にそういった文で不定冠詞は用いられないのでしょうか。

例えば、Do you know the boy running in the park?という文はお互いに少年が見えている状況しかないのでしょうか。言い換えるとその少年が会話が行われている場所で不存在でも使えるのでしょうか。もし使えない場合the boyをa boyとしてもよいのでしょうか。
要は先の文が話されている状況がどういったものなのか知りたいのです。

正直なところ自分でもよく整理できていないので、分かりにくいかと思いますがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

たとえば、I hate a boy smoking in a park. という例文を考えてみれば、

実在しないかもしれない少年のことをa boyで語っていることがわかるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

とても納得できる例でした。
ありがとうございました。

他の方も答えていらっしゃいますが、他にそのものが考えられるかどうかが基準ということで考えたらOKです。

(受験英語だそのあたりをどうも強制してていけませんね。)

受験英語で押し付けられるtheについて、いくつか例を挙げようかと思います。
どこかの場所に行くとき(図書館など勝手に最寄りと決めつけています。)
楽器の前(ネイティブは、the以外も使います。)
被修飾語につくもの(勝手にわかりきっているものと決めつけることが多い。)

結論として、答えにおいては他になかったら困るというときのみ不定冠詞を使うことをおすすめします。(受験英語なので。)

関係代名詞の例にはなりますが、有名な例文を書いておきます。
This is a bus which goes to Kyoto.

(京都行きのバスが一台しかなかったら困る)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ある名詞が分詞や関係詞節によって修飾されているかどうかと、定冠詞がつくかどうかは別の話です。

修飾によって、あるいは別の事情により特定される場合は定冠詞がつき、そうでない場合はつきません。

Do you know the boy running in the park?
まずparkが特定されていて、さらにboyも特定されていることになります。parkが目の前にある公園であり、boyはお互いが見ている少年という状況がもっとも考えやすいです。ただし、parkがこれまでの会話で既知となった公園で、そこでは走ってはいけないのだけどある少年が走っていると噂されている、というような状況では同じ表現になります。

Do you know a boy running in the park?
parkは目の前の公園か、あるいは会話で既知となった公園です。そこで走っている少年は何人かいるけど、その内の誰かを知っているか、という意味になります。

Do you know a boy running in a park?
どこでもいいけどどこかの公園で走っている少年を誰か知っているか、という意味になります。

Do you know the boy running in a park?
どこでもいいけどどこかの公園で走っている少年というのは特定され、その少年を知っているか、という意味です。文法的には可能ですが、意味的にはナンセンスでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

the は唯一、a は他にもいる、が原則です。

つまり走っている少年が一人しかいない場合は the を使います。歩いたり、座っている子は他にいるかも知れませんが。走っている子は一人だけです。

または、公園以外で走っている少年は他にいるかも知れません。公園では一人だけなのです。

この文の中では a は使い難いです。「少年が公園で走っているのを見た時は、いつでもその少年の名前が分かりますか?」という、少し現実離れした意味になります。

>動作動詞の現在分詞と名詞を名詞の前後の別なくつなぐとき、
この意味が分かりません。補足で例文を書いてください。

>近くにいて話者と聞き手両方が認識できるというものだけでしょうか
例文を過去形にすると、そうではないことが分かります。
Did you know the boy running on the park?
目の前にはいませんが、どの少年のことが話題になっているのかは、両者とも分かっています。
近くにいるとは限りませんが、両者が認識できるので、the を使います。

>反対にそういった文で不定冠詞は用いられないのでしょうか。
I saw a boy running in the park yesterday. The boy was Tom's brother.
のような使い方なら不定冠詞を使います。初出の語なので認識できないのです。
「昨日、公園を走っていた少年」といきなり言われても、聞いている側にはどの少年なのか分からないのです。
二つ目の文では前の文を受けていますので、the を使っています。
(a と the の差が分かりやすいように he を使いませんでした。)
    • 0
この回答へのお礼