プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Putting the iron which was a little the smaller on the piece of wood, he fastened them very firmly, crossing and re-crossing the thread round them;

the smaller 比較級の場合、
Theはいらないとこれまで思ってたんですが、
今回付いてます。なぜか分からないです。
理由を教えて下さい。

A 回答 (2件)

https://www.thefreedictionary.com/small
n.(名詞)
1. A part that is smaller or narrower than the rest: the small of the back. ☚
2. smalls
a. Small things considered as a group.
b. Chiefly British Small items of clothing.

smallにtheを付ければ名詞となり少しばかり小さめの意味になると知っていて、smallの比較級でsmallerにtheを付けて名詞を作るのは問題はないと考え、
シェイクスピアが使えば、その用法は辞書で紹介され正しい文法となる。ただのNativeならば、誰も何も言わない。スルー。我らnon-nativeが使うと文法間違いと指摘される。なぜなら、そんな使い方聞いたことがないため。文法ってこんなもんです。
    • 1
この回答へのお礼

文法的解説と言語に対する基本的なスタンスを提示して下さりありがとうございました。
わたしのために時間を割いてくださり感謝します

例えば、プリントミスとしてtheを消せば

Putting the iron which was a little smaller on the piece of wood,
と訳の分からぬ文となるために、プリントミスではないよう。

考えられることは、the+形容詞で抽象名詞になる。
<例文>
She always tries to find the beautiful in things.
彼女はいつも物事の中に美しさを見い出そうとする。

1973年にイギリスの経済学者、エルンスト・フリードリッヒ・シューマッハーが執筆した経済学に関するエッセイ集の題名が”Small is beautiful.”
正しくはThe small is beautiful.のtheが省略された文であろう。

この文法をベースとして形容詞の比較級にtheを付けて"the smaller"(少しばかり小さめのもの)と名詞化させているのだと思う。
    • 1
この回答へのお礼

省略した逆の形もあると知って勉強になりました。
ありがとうございました