アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代女性です。
昨晩、突然いぼ痔になりました。
バーのソファに座っていたら急に肛門が痛くなり、家に帰って鏡で見ると、1センチくらいの赤いいぼが外に出ていました。
指で押し込んでも、戻らないので「4度」という状態だと思います。
便通もよく、今までお尻に違和感を感じたことがなかったので、突然の症状にビックリして、痛いやら不安やらで眠れません。

今日は研修で、午前中3時間ほど椅子に座って動けない状態ですが、なんとか我慢はできそうです。

1)夜病院へ行こうと思っていますが、それまでにできる応急処置があれば教えてください。

2)病院へ行くまでの間、市販の薬は買って塗ったほうがいいのでしょうか?

3)肛門の周りが常にぬれている状態なのですが、気持ちが悪いです。
  よい対応策があれば教えてください。
  (今はショーツにおりものシートをつけています。)

4)診察してみないとなんとも・・・でしょうが、手術になる可能性は高いでしょうか。

わかる範囲でいいので…経験者の方、お願いします!

A 回答 (1件)

いぼ痔についてある程度ご存じなようですが一応確認します。

いぼ痔=痔核:便秘で直腸に便が溜まるとそれが血管の血の流れを止めていぼになる。
外痔核:肛門の外にできる。神経が通っていると痛い。初期の段階から痛くて我慢できないので質問者様はこれではない。
内痔核:肛門の内にできる。神経が通っていない部分にできる。痛くないので進行してはじめて気付く。

質問者様はおそらく内痔核です。ではその内痔核の段階は
1度:血がうっ血している状態。
2度:いぼが肛門内にできている。便の形が扁平になるのでいぼができていることはわかる。
3度:肛門内にできたいぼが便の度に外に出てくる。指で押しこむと元に戻る。
4度:外にできたいぼが指で押しこんでも元に戻らない。

2度以下なら手術しなくても便秘を解消し、適度な運動をし血流を良くすることで治る可能性がある。
3度は治らないが、気にしないなら一生指で押しこめばいい。
4度は不潔であるので早い時期に手術が必要。

入院して手術できるまでは、便の度に紙は便を大まかにとるだけにして、基本は水で肛門を洗う。フォシュレットがあると一番いいが、私は外出先でもいつもペットボトルに水を入れて、便をした時は紙に水をしませて肛門を拭くことにしている。

入院施設のある肛門科を受診して、手術法を聴く。
「けっさつ切除法」ならOK
「ひもでしばってくさらせる。」は古典的であまりよくない。
「ホワイトヘッド」「ブラーツ」と答えたら、逃げて帰ってください。

でも、突然と言う事なので外痔核かもしれませんよ。

応急処置:とにかく肛門をときどき水で洗う。野菜中心の食事で便通をよくし、適度な運動。
市販の薬:役に立たない。
気持ち悪い対応策:大人用おむつをはく。

他、気になることがあれば補足で質問して下さい。
50歳男性、22歳のときと31歳の時に内痔核で入院しました。
今、手術法が改善され1週間で退院できます。昔は3週間かかっていました。

この回答への補足

昨日はありがとうございました。

昨晩、最寄の病院へ行こうと思い、もう一度調べたら
ちょうど肛門科の医師が不在の日だったので
病院にはいかず、家で安静にしていました。

すると、おとといから昨日にかけての苦しみがウソのようになり、
いぼも引っ込んだまま。
排便も難なくできました。

食生活など改善しながら、しばらく様子を見てみます。

しかし、私は便秘などしたこともなく、便もそんなに硬いほうではないのに、
「それでも痔になるの!」とビックリしました。
食生活や生活パターンなど、見直さなければならないなあ、と痛感。
猛暑なので、ついクーラーに当たりすぎたり、下半身を冷やしすぎたりしていたのかもしれません。
おまけにここ2週間ほどは、仕事の研修で3~4時間身動きがとれず狭い椅子に座りっぱなし、
という状況が続いていて、お尻に負担がかかっていたのでしょうね。

とても不安なときに、タイムリーにお答えくださって、本当に助かりました。
病気の場所が場所だけに、親くらいにしか相談できなかったので、
経験者の方のアドバイスがありがたかったです。
本当にありがとうございました。

• 2
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
お忙しい朝から、詳しく教えてくださり、助かります。

朝、排便後あたたかいシャワーで洗ったら(ウォシュレットではないので・・・)、
その後マシになり、今は引っ込みました!
引っ込んでる間は、お尻周りのベタベタした感じも薄れるのですね。
でもまたいつ出てくるか、と思うとヒヤヒヤします。

排便時はめちゃ痛いですね(><)

今晩、最寄の肛門科のある総合病院に行ってきます。

覚悟を決めて、しばらく断酒もします。