アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

奈良から東大阪に車で帰る時の話ですが、
ナビをパッと見で通常は通るのに適していない酷道308号線暗峠と、
普通に通るべき国道308号線高速道路などを見分ける方法はありますか?

バイクで帰った時にスマートフォンのグーグルマップナビで暗峠を通らされたことがあったのでひどい目にあったので、車で(しかも車庫調のエスティマでw)同じ目、いやそれ以上のひどい目に合わないためにも絶対に間違えないようにしたいです。

A 回答 (4件)

奈良方面から国道308号を大坂方面に行く場合、


近鉄生駒線を越えるとすぐに国道168号にぶつかります
(小瀬町西交差点)。
右折すれば、第二阪奈の壱分ランプに出られます。
小瀬町西交差点を越えてしまうと、暗峠を越える道以外ありません。
第二阪奈でトンネルを抜けると、すぐに西石切ランプがあります。
ここで降りて、あとはお好きに。

第二阪奈の参考リンク
http://www.nara-dourokousha.or.jp/ryoukin/ryouki …
お金に余裕があれば、宝来ランプから入れば間違いなしです。

あとは、阪奈道路で大東方面に抜けるかですね。

いずれにしても、事前に地図(ナビでもPCでも)で確認された
ほうがよろしいでしょう。
PC用のGoogle Mapですと、高速・有料はオレンジですね
(国道は黄色です)。
スマホは持ってないんで、すみません。

お気をつけてどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重要なポイントは小瀬町西交差点ですね!?
最低でもこの交差点をどう曲がるかだけに注意をしていれば暗峠は通らずに済むわけですね!
解説ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/12 18:59

あそこに行くのは、難しいですよ。

普通に、標識見て広い道を走れば間違うことないと思いますよ。

車、壊れそうになりますよ。のんびり走っていればATに無理がかなりかかってるような。
    • good
    • 0

>ちなみに僕のスマートフォンのグーグルナビはまともなナビじゃ


>なかったってわけですねw がっかりですわ(^_^;)

ていうか・・・地元の奈良県民としては、なんであんな道を案内
したかの方が絶対不思議です。

奈良からだと前にも書いたように、学園前の先で「どうみても廃道」
にしか思えない、軽自動車はおろか、バイクでも入りたくないような
道になってるはずですし、生駒からでも「ここを曲がるの?」と疑う
ような、「家の間の路地」を示されるはず。

とにかく、国道とは絶対に思えない、県道とも絶対思えない、市道と
言うのもおこがましいような、細道なんですよね>国道308号

どう考えても、普通車じゃ入ろうにも入れませんから、迷い込むことは
ないです。安心してください。
    • good
    • 0

ふつう絶対、暗峠への道には入りませんよ。

つか、物理的に
入れないですって。あの道を普通車で入ろうなんてコトを
考える人の方が「変人」です。
http://shinzui.road.jp/308/route308-02.html

308号高規格道路って、地元では普通に「第二阪奈」と言って
ます。奈良から東大阪に戻る時は、阪奈道路に自動的に案内
されますから(元のそごう、現イトヨーカドーの前の道です)、
そこから、途中で高架道路に進めば、昔の阪奈道路で、外環状
変電所前に出ます(車高調の車でも大丈夫な広い道です)

途中で平面道路に降りると、マクドナルドの先で第二阪奈に
分岐します(高架からは行けそうで行けないですよ)。

マトモなカーナビなら「ぜったいに暗峠には案内しない」ので
安心してオッケー。つか、学園前の先で「いこうにも行けない
ほとんど廃道見たいな超細道」になりますよ>308号

この回答への補足

ちなみに僕のスマートフォンのグーグルナビはまともなナビじゃなかったってわけですねw
がっかりですわ(^_^;)

補足日時:2013/08/12 19:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スマートフォンならともかくとして、カーナビなら絶対に案内されないわけですね!
それを聞いて心持ち安心できました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/12 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!