アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
明後日から5泊6日で台湾一人旅の予定ですが、日程が中々決まりません。
台湾旅行経験のある方、アドバイスお願いします。
台湾旅行は初めてです。

行きたいところ
・故宮博物院
・九ふん
・日月潭(朝焼けをみたい)
・墾丁のビーチ
・三仙台
・どこかで夜市

今考えている予定
○1日目○
(15:00)松山空港着→新幹線→高雄泊
○2日目○
午前中)高雄観光→バス→墾丁
→バス→台東泊
○3日目○
バス→三仙台→バス→台東
→鉄道?→日月潭泊
○4日目○
日月潭周辺探索?→(夕方)台北着
○5日目○
(午前)台北散策→(午後)九ふん散策
○6日目○
(9:00) 桃園空港発

一日目に高雄まで移動するのはきついでしょうか?
また宿は予約するべきでしょうか??
時間的に無理なところや、入れ替えたほうが効率が良いところ、
他に見ておくべきところ、おすすめの移動方法などあれば教えてください。
ショッピングよりは自然のほうが好きです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

・もう往復の飛行機は押さえてしまったのでしょうか?


 せっかく台北市内に近い松山空港着の飛行機なのに、イキナリ高雄に移動ではもったいないですねぇ。
 小生なら、初日は台北市内観光に充てます。

・高雄市内の観光、といっても、見所は蓮池潭や旗津半島、東帝士85ビルぐらいしかありませんから、日程を考えると思い切ってカットもありです。
 墾丁まで行くのに、そこに泊まらないとはいささか勿体ない気もしますが、日程的には仕方ないかも知れないですね。

・3日目の、三仙台観光を経て鉄道で日月潭まで移動、はちょっとムリ有り過ぎな気が・・・。
 日月潭は台北~高雄間の途中にあるのですから、台北~高雄の移動の途中に組み込むのが、無理ない行程ではないでしょうか?

・ほかの地区はともかく、日月潭の宿だけは今から押さえておいた方が無難です。
 日月潭はこの時期、日本人のみならず台湾全土や大陸の観光客までもが押し寄せてきています。
 当日夜着いて宿がない、などという事態だけは避けた方が無難ですし、他に逃げ場もありません。

・台東から台北まで、陸路で移動するのは時間がかかり過ぎます。
 思い切って、飛行機の国内線で移動しましょう。
 台東~台北間の便数は割と多いですから、初日に松山空港に降り立った、その段階で空港内のカウンターで航空券を確保しておけば、この時期でもなんとかなるでしょう。
 それでも航空券が確保できなければ、鉄道利用も致し方ないですけどね。
 その場合には、夜行列車の利用も検討してみてください。寝台はなくて座席だけですが。

 また、一旦列車で高雄へ出て、高雄~台北間の高速バス夜行便の利用も可能でしょう。
 台湾の高速バスは、主要路線では24時間運行で、片側1列の『総統座席』などという豪華バスも走ってたりします。

・夜市は大都市に限らず、中規模の都市であればそれこそどこにでもあります。
 元気が続く限りは、宿泊する全都市の夜市めぐりも可能です。 

・・・というワケで、小生のオススメは以下のような行程です。

(1) 松山空港から入国→夜市または九イ分(台北泊)
(2) 故宮博物院見物の後台北→(新幹線とバス)→日月潭泊
(3) 日月潭→(バスと新幹線、又は哺里経由バス乗継)→高雄泊
(4) 高雄→(バス)→墾丁→(バス)→台東泊
(5) 台東→(バス)→三仙台→(バス)→台東→(飛行機)→台北
 ※夜市もしくは九イ分のうち、初日に行けなかった方へ行く(台北泊)
(6) 桃園空港から出国→帰国の途へ

・・・こんなもんで、いかがでしょう!?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速大変詳しいお返事ありがとうございます。

往復の飛行機のみとってあります。
松山空港は市内に近いんですね。気づきませんでした・・・!
初日は九份観光or夜市にしようと思います!

やはり、三仙台~日月潭の移動は無理があるようですね。
実際、高雄以南で見たいのは海と三仙台だけなので、
高雄はカットしてもよさそうですね。

飛行機、夜行列車の利用、、その手が有りましたか!
しかしかなりハードな旅になりそうですね。。
今回、疲れもたまってきているので、西部の旅行は次回にし、思い切って高雄以降をカットしようかとも思い始めました。
代わりに阿里山を入れて、hiroki0909さまの(3)番を阿里山泊にし、その後、台南泊、台北泊なら可能でしょうか?

日月潭の宿の予約、試みてみます。
バスの時刻などもっと調べてみようと思います。

台湾在住経験のある方のご意見、大変参考になります。
具体的なアドバイス本当に助かります。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/13 11:16

初めまして。

台湾・花蓮で観光ガイドをやっている日本人です、
まず、今回のご旅行のスケジュールですが、かなりの無理がありますね。
特に、3日目の台東から日月潭。電車移動の場合、一旦、台北に出るか、高雄に戻るか。その後、台中経由で南投へ。移動だけで丸一日を要します。しかも、かなり疲れます。

これは私からのご提案ですが、

【一日目】 松山空港→(新幹線)or(国内線)→高雄

【二日目】 高雄観光→(バス)→墾丁→(バス)→台東

【三日目】 ここからは私の営業活動です(笑)
       台東の宿泊先までお出迎え。私の運転する車で → 三仙台 → 花東縦谷観光 → 花蓮

【四日目】 花蓮の宿泊先までお出迎え。私の運転する車で → タロコ渓谷観光 → 九份観光 → 台北

【五日目】 台北散策

【六日目】 帰国

あえて日月潭は省きました。その分、花蓮の大自然を満喫していただけるコースを考えました。花蓮最大の鯉魚潭、朝日に輝く七星潭の海岸、日本人には知られていない、もう一つの日本の歴史が眠る花東縦谷、そして、世界遺産級のタロコ渓谷と自然が好きな方には最高の旅になります。

http://hualientrv.exblog.jp/m2013-01-01/

花蓮観光の詳細は、上記をご参考ください。

心癒される台湾の旅になることを願っています。

参考URL:http://hualientrv.exblog.jp/m2013-01-01/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
残念ながら、今回は台湾西側のみの旅行になってしまいましたが、
台湾をとても気に入ったので、次回は南、東側も行ってみたいと思っているので、教えていただいたウェブサイトなど参考にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/30 20:01

日月潭から阿里山まで員林客運というバス会社が


1日2往復、マイクロバスを運行しています。
かつての日本最高峰・玉山(新高山)山麓を走る路線。

ただ金曜の阿里山のホテルが空いているか?
ですので、ここも日月潭と同様に初日に台北で手配
するのが無難でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が大変遅くなり申し訳ございません。

先日無事帰国しました。
一日目台北、二日目日月潭に宿泊しましたが、
三日目に阿里山行きのバスへ乗り遅れてしまい、
いけませんでした。
阿里山へいけなかったのは残念ですが、その後
台南、高雄に宿泊し、ゆっくり回れたので満足しています。
台湾はとにかく人が優しく、見所もたくさんありとてもよかったです。
いつか阿里山リベンジしたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/30 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!