アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVDを買って何度か見たんですが、どうにもわからないことがいっぱいで・・・

1:セラフとサティーがスミスに追い詰められ、その後
オラクルの部屋にスミスが乗り込んできてオラクルを
スミスにしてしまいますが、この時の会話で
「サティーに何をしたの?「…悪い人ね」
とあるんですが、実際なにをしたんでしょう?
ラストでふたりとも出てくるので、死んだなどということはないと思うんですが・・・

2:
機械都市に乗り込んだネオが、トゲのたくさんついたような
機械と会話をしますが、あのしゃべる機械は「機械側のボス(中枢?)」と見ていいんでしょうか。

3:
ラストのスミスとの決戦、結局ネオは何をしたんでしょう?
抵抗もせずコピーされ、その後スミスが突然「やめろ!」
などと言い、スミスの身体から光が溢れ出してスミスが砕けてしまいますが・・
どうしてこうなったのかサッパリ分かりませんでした・・

4:
ラスト、スミスが消えた後、コピーされたオラクルが倒れてましたが
スミスを倒せば今までコピーされた人は元にもどるのでしょうか?
倒れていたのでオラクル死んだものかと思ってたんですが
ラストにセラフ・サティーと共に出てきてましたね・・・

5:
サティーはどういう人物なのかよく分からなかったんですが
次期"預言者"ですか?
(↑なんとなくそう思っただけですが・・)

質問だらけですが・・分かるものだけでもよいので・・回答おまちしてます(..)

A 回答 (6件)

no5の方の3の見解に感動しました。

まさにそのとおりですよね!ネオをコピーすることによって、ハードシステムが制御ワクチンを打てるようになったと・・・。すばらしい理解力です。4は町中に光が広がっていったので、あれ、みんなスミスだったんだと思います。ウイルスの威力はハードを脅かすほどになっていたんですねー。
    • 0

自信無しですが、一意見として…。

1.私も、他の方同様、コピーしちゃったのではないかと思います。

2.アーキテクトの実体かな?と思いました。
ネオと、お互い知っているような口ぶりだったので…。

3.なぜ機械側がスミスというウィルスを自分で排除できず、ネオに頼ったのかというと、
スミスが自分の監視下から離れて、プログラムも書き換わってしまったから、
マトリックスをスキャンしても探せず、探してもワクチンが作れないんですよね。
そこで、ネオが機械側につながれてコピーされることで、
機械側がスミスのプログラムを解読し、ワクチンを作って、
マトリックスの中にいるスミスというウィルスを駆除した、というのが私の考えです。

4.3で、駆除する際に元のプログラムを復元できたのではないでしょうか?

5.サティーは、マトリックスの太陽をコントロールするプログラムだと思います。
    • 0

1.たぶん内部に取り込んだのではないかと。

3.ウイルスとして、スミスに感染したんじゃないでしょうかね。だから他のスミス達にも一気に感染が広がった。
多様性のない単なるコピーは病気等の環境変化に対して脆い、と攻殻機動隊なんかでも言われてましたし。

4.スミスに感染されたプログラムは、スミス内部にそのまま保持されているんじゃないですかね。だからスミスが消滅すると復元する。

以上、まったくの適当ですが。
    • 0

なんとなくですがそういう気がするものだけお答えします。

2番
あれはボスのようです。メイキングをみるとちょっと明らかになりますよ。
3番
私もネオが自爆してなぜスミスまで死んだかがよくわかりませんでしたが、二人は表裏一体とかなんとかオラクルがいっていたのと、システムがバランスを均衡するために二人がいるといっていたので、ネオが死んだらスミスも死ぬ??ということでしょうか。また、オラクルの力を得たスミスが、始まりのあるものには終りがある、自分で言ってしまった以上、自分自身も終わるしかなかったということでしょうか。それかそれ以上の意味合いを兄弟がこめなかったんでしょうか、1でネオが復活するときと同じように。。このあたりは私ももう少し見て考えようと思っています。

5番
太陽をコントロールする最後のエグザイルのようです。

間違ってたらごめんなさい。
    • 0

公開時に劇場で一度観たきりなので自信ありませんが・・・全然詳しくもないですし。

1:サティーもスミスのコピーにされてたんだと思います。

2:その通りだと思います。というか、そもそもマトリックスを作り出しているコンピュータ本体なのでは。

3:no.1の方がおっしゃるとおりだと思います。自らコピーになってスミスを侵入させて自爆したのだと思います。
でも、私はなぜネオが自爆したらスミス本体も爆発してしまったのかがちょっと疑問なのですが。

4:多分、元に戻るのだと思います。オラクルとサティー以外の人が見当たらなかったのが疑問ですが・・・

5:私もよくわからないのですが(汗)プログラムから自然に?生まれたプログラム、ということだと思うので、元々作られたプログラムとは違う、新しい存在ということかなあと思ったのですが。
    • 0

わかることだけお答えします。

3番。

ネオは簡単に言えば、わざとスミスに進入させ、自滅した...。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・だから機械都市のネオ本体も死んでしまったのですか・・

というか、自滅という手段を選んだということは
オラクルの力を得たあのスミスは真っ当に挑んでは
勝ち目がないほどの強さだったんですね・・