アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、スーパーでパートしようと思うのですが、職種が日配で発注、品出し、在庫管理となってますが、大変な仕事なんでしょうか?スーパーで働くのは今回初めてです
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

>職種が日配で発注、品出し、在庫管理となってますが・・・

そうすると牛乳・豆腐・等の毎日注文する物を担当します。
例えば牛乳なら300本。豆腐なら絹ごし豆腐500丁、木綿豆腐なら350丁と注文します。
それが発注です。

次に売り切れたり品薄になったら商品の補充をしなくてはなりません
それが品出しです。

次に在庫管理とは、バックヤード(商品倉庫)に牛乳が200本も有るのに補充を忘れて店頭に出していなくて
午前中に翌日分で300本注文していたら大変な事になりますよね。

従って「発注と品出しと在庫管理」は連動しています。

パートの責任範囲ですからそれほど難しくありません。
分からなければ聞けば良いし始めは教えてくれますから不安はないでしょう。

理屈通りに考えればいいんですよ。

「売り場に商品を出す」⇒「常に在庫を確認する」⇒「売れた分や天気を想定して注文を出す」
これだけです。
ただ商品は綺麗に並べお客さんが買い易いように準備をしておく必要があります。

それと重要な事は「耳」を常にダンボにしておいく事です。
数日前の例では「マルハ」サバの水煮缶・・特に「月花」(種類)がテレビで放送されました。
肥満を防止する効果があると言う事で放送されました。
明らかにテレビの映像に何か所も「マルハのサバ水煮の月花」が映しだされました。
これは「マルハ」が資料提供や取材の全面協力をした為と思われます。

※※ 素人の主婦は「マルハ」が映れば「マルハ」しか買いません。※※

今日現在でも各スーパーの売り場には「マルハのサバ水煮缶の月花」は売り切れが続いていると思います。
通常はメーカーから問屋に放送内容の通知があり問屋からスーパーに品切れ注意の連絡が行くのですが
見過ごす担当者や責任者がいる事も事実です。

同時にメーカーに関係なく「女優」や「タレント」の発言でも売り上げを左右しています。
それと過去にあった「トマト」「寒天」「ひじき」のようにテレビで「健康」「ダイエット」と放送されれば
売り場はてんてこ舞いです。

※※ 素人の主婦は「マルハ」が映れば「マルハ」しか買いません。※※

と言う事は「テレビの情報」や「素人主婦」の情報が売り場の売り上げを左右しているのです。

売り場には商品が有って当たり前ですよね。 無ければ売り場の意味がありません
従ってそのような情報があった時は、自分で発注量を決めるのでなく「上司に確認」してから注文して下さい。
現実の売り場はパートさん達の意見が結構助かっているのですからね。
情報を上に上げる事はその後の貴女の信頼度にも影響してくる事も事実です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます

働いて賃金をもらうのですから、どんな仕事でも大変です。

ラクな仕事なんてそんなにありません。
でも、採用されたらきちんと手順などを教えてくれます。たいていはマニュアルもあるはずですから、それをしっかり勉強すれば出来ます。
手を抜いたり、間違えたりすると、在庫切れになったりしてお客様にもお店にも迷惑をかけることになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう