プロが教えるわが家の防犯対策術!

TOEIC450で編入学できる英語の東京の大学はありませんか?
私は大学2年で、将来はキャビンアテンダントになりたいです。
英検2級は高校2年の時にとりましたが、その後いろいろあって、英語力は伸びていません。
自分で調べたところだと、白百合女子大学や拓殖大学などどうかなと思うのですが、考えが甘いでしょうか?
今行っている大学は、入学時の偏差値が44くらいで、クラス分けでは常にAクラス(一番いい)です。
編入について、情報が少ないので困っています。
ご存知の方いたらお願いします。

A 回答 (2件)

編入については、都内 大学 編入 とかでググってみたらいかがでしょうか?


https://www.google.co.jp/search?client=ubuntu&ch …

編入するためにTOEICスコアそのものを資格的に使えるかというより、「450レベルの英語力」という目安でお書きになっているのでしょうか??

TOEICをどういうテストと捉えてらっしゃるのか分かりませんが、必ずしもお勉強系の英語基礎力ではないのはご存じでしょうか。
(お勉強系なら英検のほうが適しています)

ビジネス向きと言いたいんでなくて、何となく分かればそこそこ点がとれちゃう試験なのです。
文法理解などの基礎が多少いい加減でも、英語を「読む」のと「聞く」のに慣れていれば600点~700点ぐらい取れます。語彙力は多少必要かもしれませんが。
(でも英検準1級と比べたらTOEIC700点のほうが語彙力は低くて取れます)

逆に、基礎力があっても、長文やリスニングが苦手でスピードや量についていけないと、「学校のテストの点は良いけど、TOEICではスコアが取れない」ということもありえます。

TOEICより英検を目安にしてみてはどうでしょう。
英検公式サイトで英検を認める大学校を検索できます。「入試」のほうで、「社会人・編入学」というメニューで絞り込むと編入について情報が出ます。
どういう学校がどの程度の級を求めているのか、比較する目安にはなるんじゃないでしょうか(その大学に行きたいわけでないとしても参考として)。
  ↓

参考URL:http://www.eiken.or.jp/eiken/merit/privilege/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
だいぶ参考になりました!
英語を専攻するなら準1級はないと厳しいみたいですね・・・
期日がせまっていますが、英検とTOEICもう1回うけてみます!
あと編入に求める英語力も目安がわかったので、他の大学も検討してみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2013/08/14 22:56

どちらの大学も編入試験にTOEICは採用してません。




TOEICを活用している大学↓
http://www.toeic.or.jp/school/school_sort.php

ちなみに、拓殖大学外国語学部の、AO入試 基準スコアは700 です。



yayoi0923さん へ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!