プロが教えるわが家の防犯対策術!

絶縁抵抗計計のワニ口についての質問です。
絶縁抵抗計計のワニ口とプローブ間には、直流電圧が印加されます。
極性はワニ口がプラスなのですが、なぜ、プラス極を接地側に接続するのでしょうか。
どなたかご存知の方が、おられましたお教えください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

その理由は絶縁抵抗計の取説に書いてあります。


測定器を使うときは、先ず取説を読むとゆう癖を付けた方がエエですよ。
時間の節約になるし、故障防止にもなりますから。

例えば、ここのp.3-13には
http://www.kikusui.co.jp/kiku_manuals/T/TOS7200_ …
一端が接地された被試験物に対しては、大地に+極を接続した方が測定値が小さくなるのが普通だから、絶縁不良を検知するには適切であるとか書いてあります。
詳しくはJISC1302-1994の解説にあると思います。
接地されていないときは、+でも-でもどっちでも良いとか続けて書いてありますね。

参考URL:http://www.kikusui.co.jp/catalog/?model=tos7200
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
取説に書いてあったんですね。
JISC1302-1994も確認してみます。

お礼日時:2013/08/15 18:05

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9E%E8%B7%AF% …
回路計
抵抗の測定
測定前に、レンジ切り替えごとに、2本のテストリードの先端を強く接触させゼロオーム調整(つまみを回して指針が 0Ω) 。指針を読み取る。電圧、電流と目盛りの向きが逆(右から左)であることに注意する。

LED、ダイオード、トランジスタなどの導通試験を行うには、回路の都合上、黒のテストリードが内蔵電池の+、赤のテストリードが-に接続されているので(極性が逆)注意を要する。

の流れでは、
電圧測定、抵抗測定のメーターの読み方が変わると混乱を招くので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。

お礼日時:2013/08/15 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!