アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新品でE-P3を購入し、家で試し撮りをしました。
10枚撮りましたのでシャッター回数は10回ってことですよね、なのに本体の隠しコマンド(って言い方で合っているのかな)で調べてみたら000101って表示されました。
ってことは総シャッター回数は101回ってことですよね?
新品で買ったのに101回ってあり得ることなんでしょうか?

A 回答 (6件)

どの商品であっても出荷前に必ず検査してから出荷します。


カメラであればレンズ傷検査などの工程の後で必ず何枚か撮影してちゃんとした像を結ぶかを確認します。
その出荷前検査時にリセットを行っていないのであればのシャッター回数を含んでいるという可能性があるかもしれません。

オリンパス社に問い合わせれば詳しい結果がわかると思いますよ。
以上参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出荷前の検査分のシャッター回数と考えれば私も納得できます。
中古品も扱うお店で購入したのでちょっと不安になってしまい質問させて頂きました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/15 21:00

自分が今までに購入してきたカメラ・・・


数枚撮影したあと、
常にExifをチェックしてきたが
オールウェイズ数十回のシャッターカウントが確認できる。
そういうことだ。

(キヤノンのようなシャッターカウントの確認できないメーカーを私は使っていない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キヤノンは私も使った事がありません。
PHOTO MEでペンタのデジ一のシャッター回数は試し撮りした分と同じ回数だったので今回の数字の違いにビックリしてしまったのです。
皆さん、普通の事だ・当たり前の事だと言われているので少し安心いたしました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/15 21:22

出荷前の動作テスト。


慣らし運転のようなものだと思いましょう。

バッテリーだって工場内で数回充放電してますよ。
その工程で不良品が見つかることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あり得ることなのですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/15 21:25

hdjwbt_270さん、こんばんわ。



個体のシャッターテストを行ったためではないでしょうか?カメラのシャッターは10万回まで耐久できるようになっています。その回数はプロの人でも使いきれないと思います。だから、あと何年使用しようと大丈夫なはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

十分あり得ることなんですね。
中古品を売られてしまったのかなぁ・・・とちょっと心配になったもので。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/15 21:13

 10年前に購入したデジカメのシャッター回数が9000回近い値になっていますが、デジカメのシャッターは数万回押しても問題なく使えるように出来ているようです。

10回や100回で、どうのこうのというのは機械音痴の謗りを免れないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他のデジ一はPHOTO MEで調べた結果シャッター回数が全く一緒だったので、今回のが違う回数が出てきたので新品ではなく中古品を新品と偽って売られてしまったのかと思い、不安になったのです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/15 21:10

十分にありえます



と言うか普通です

一度もシャッターを切っていないカメラが市場に流れていたらそれこそ信用出来ないですよ

製品の品質チェックを一度も行っていないものが販売されているのですから

車も新車でも必ず走行チェックを行うので、納車時に20~30キロ走っているのが普通です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

十分あり得ることが普通なんですね、安心しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/15 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!