プロが教えるわが家の防犯対策術!

閣僚の何人かと自民の靖国に参拝する会所属等の議員は終戦記念日の今日参拝のようですが
肝心のトップが参拝しないは意味が解からないんですが?

ケチ付けて来るあの国と国は総理が今日行こうが別な日に行こうがケチ付けて来るのは明白ですので8.15に参拝で筋通した方が言行一致で何かと国会運営でも他国との外交でもプラスに成ると思いますが如何何でしょうか。

何しろ世界で日本を極端に嫌ってる国はあの国々だけなので何に遠慮してるのか意味が解からないんですが?

もしかして口では偉そうな事言ってて本心は親派じゃないかと疑います、お爺ちゃんの時代から親交の有る朝鮮カルト統一教会の何かの会に実名で祝電打ってそれをカルトの司会者か誰かが読み上げている動画が有りますし、本当にアヤシイ総理ですね、TPPでも加盟に熱心てすが加盟して国が衰退するはほゞ確実で喜ぶのは半島.シナですからね、/*農業だけで8兆規模が3兆減退するは政府が試算出してます、農業の3兆って豐田等の企業一社が売り上げ減に成るのとは影響は規模が違います裾野が広くて、*消費税値上げでも上げたら税収が減るは確実とやはり政府が試算してますがそれでも小細工してのアベノミクスで数字が出たから強行満々意味が判りません私には?

A 回答 (10件)

基本的には、基本的人権として信仰の自由が尊重されるべきだと思うので参拝するもしないも自由であるべきだと思います。

しかし「参拝する」「あたりまえのこと」と言いながら「やっぱりやめた」という「イクイク詐欺」には裏切られた感が強いです。小泉首相もそうでしたが。

行くと明言していた以上行ってほしかったです。できもしない事を軽々しく口に出して欲しくないです。民主党政権でも「言った事ができない」という事が連発しましたが、安部総理も大して変わりないようですね。

特に自分で「あたりまえのこと」といいながら「安部総理はあたりまえのことができない人だ」ということがわかりとても失望しました。

「行きたいと思っていた・行けると思っていたが予想より批判が大きくてやめた」といういい訳だとしても、中韓の批判やマスコミの批判など毎年の事なので、これが予想できないという事は相当能力が低いと思います。

先のことを見通す力が欠如・欠乏している人なのだということが露見した結果となり、個人的にはそろそろ総理大臣を交代して欲しいと思うようになりました。
    • 0
この回答へのお礼

かいとうありがとう
本当に行く行く詐欺当然ですね同感です、政治家は発言が命ですからね。

>何しろ世界で日本を極端に嫌ってる国はあの国々だけなので何に遠慮してるのか意味が解からないんですが?

今回,安部総理が靖国参拝を見送ったのは,アメリカ様が怒ったからです。
中・韓に威勢のいいこと言えても,アメリカ様には内政干渉だ~とかって反発できないんですよ。
それをしたから,第一次安部内閣の求心力が落ち退陣の遠因になりました。
その経験があったから,今回は従ったのでしょう。

アメリカがなぜ総理大臣の靖国参拝をやめさせたかですが。
アメリカは現在,東アジアの権益を確保するために中国と激しい鍔迫り合いを繰り広げています。
また,軍事面でも韓国から軍隊を引き上げて,韓国軍を直接的な盾にしつつ日本の自衛隊と一体となって備えることで軍費を抑えようと考えています。
そんな中で,日本と中・韓が決定的な仲たがいをしてしまえば,アメリカは板ばさみとなって困ってしまいます。
今,尖閣諸島や竹島で日本と中・韓でナショナリズムが台頭しやすい状況になってます。
それを悪化させるようなことをするなと圧力をかけてきた。
だから今回は見送ったんですね。
アメリカに弱いのは保守傍流の性ですかね~
    • 0
この回答へのお礼

かいとうありがとう
見送ったのは米公様の圧力というか要望ですか、米は米の国益でしか動かないのにそんな米の勝手に手を貸してたら全く小泉ポチ政権ー遡って中曽根大勲位政権ー遡って戦後の歴代政権まんまですね、まー逆らったら消されますからね御身大事と云う事で文字通り属国に甘んじて来たと。

8月15日を公的な終戦の日としているのは日本だけですよ。

条約という物を無視する非文明国の中韓は問題外です。天皇批判をする非日本人はそれこそ、天皇の勅を最重要と考えて定めた15日を問題視することは出来ないはずです。日本は条約調印より天皇の勅を重視するから玉音の流れた8月15日を終戦の日としているんです。しかしながら国際的常識では降伏宣言を受け入れた日、つまり9月2日を以て終戦の日とするのが常識。
だから8月15日を重視しているアジアの5%の国(某経世家の言。アジアと呼ばれる国の中であの国々は5%でしか無いと言うこと)や米国の州は天皇制支持という事になってしまいます。
もっとも5%の国は金が欲しいだけの強請りタカリですから、思想等ありませんし、あっても日本の領土が欲しいだけだから靖国批判等単なるきっかけでしかないんです。

もっとも私は、靖国は明治維新前後以来の兵士等を祀る神社なので8月15日だけに詣でるのは首相としては間違いだと思っています。8月15日は合同慰霊祭を行っているのですからそれで充分。靖国に詣でるべきは例大祭でしょう。神道の基本がわかっていれば当然の事です。

ただし、安倍が果たして日本のために動いているかといえば、むしろ動いていないほうが高い。
そもそも日本の大企業自体が利己主義で親中親韓なのですから、そこに雇われている自民党が日本のことなど眼中に無いことは歴史的事実です。

そして安倍は長州人ですから、勝てば官軍、おらが天下です。

まだまだアジアや日本のアチコチに日本兵の骨は放置されたままですよ。その放置をしてきたのも政府です。
収集は全て民間活動だけです。それだけでもむしろ日本政府に靖国参拝の資格など無いと思いませんか?
靖国参拝でお茶を濁すんじゃネェよと私はいいたいくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

かいとうありがとう
8.15でも9.2でも良いんてすが特亜でも米公様でも何も行事の無い平日に参拝しても必ずイチャモン付けてくるのは明白ですから旧盆の中日に堂々とお参りしたら良いんじゃナイカと、平日にお参りしてケチ付けられる位なら私はその方が毅然として良いと思います。

遺骨収集団ですね、全ては不可能ですからねー、国として激戦地の戦没者の地位は慰霊碑建立してそこから初めては欲しいですね。

中韓が怖いのではなく、日本のマスコミが、中韓の非難をネタとしてしつこく安倍政権、政府非難を繰り返すことになれば、デフレ脱却などの政策を進めるのに障害になる恐れがあります。

すべては日本国民の幸せを確保するためにとった選択ではないかと考えます。
静かな環境で政策を進めてもらいたいものです。
    • 0
この回答へのお礼

かいとうありがとう
そうですかねー。

安部総理は弱腰で、中国、韓国が怖いのではないですか?

本当に日本政府は外交下手でお馬鹿ですね!
    • 0
この回答へのお礼

かいとうありがとう
日本は外交ベターーーまは何千年の伝統ですからね、古代朝鮮の絡みでも白村江戦で惨敗してから日本東北を重視して制圧に乗り出しましたしね大和政権は、食料増産の為に、色々抵抗運動有って制圧に乗り出した大和朝廷軍の長が征夷大将軍ですからね。

全員が千鳥ヶ淵へ行くべきなんだよ。

いったい、戦没者をなんだと思ってるんだね?
お国のためだと騙されて死んで、その騙した奴と一緒に祀られてうれいしいと思ってるとでも?
    • 0
この回答へのお礼

かいとうありがとう
両方お参りすれば良いんじゃない、赤か何かが別な施設を新たに作ってとか馬鹿発言を本気で予算委員会に上げてた党が有りましたね、こういう党は日本国が弱体だけ望んでる国賊議員ですね、経済.国防.精神セットでの日本弱体望んでます、精神が弱体したら経済.国防が充実しても意味有りませんからね、米.特亜に直ぐ直接侵略されてしまいます。

また下痢になったら困るからでしょう。

事無かれです。
    • 0
この回答へのお礼

かいとうありがとう

小泉さんが参拝されたとき、私が知っているだけでも国内の日中交流団体が2個潰れました

どちらも両国の青少年交流をまじめに行っていた団体です

民間の団体で、寄付金を募らず、参加費だけで運営をしていたので、1回でも渡航交流事業が無くなれば、運営が止まる状況でした

ひとつの団体の運営者と懇意の間柄だった私は、無念のうちにその団体が潰れていく様をみていました

個人としては、当時の首相が参拝することは当然だと思っていましたが、その余波を受けて困っている人たちがいるのも事実です

このような状況は一切報道されない中で、今回、首相が配慮された理由があることは想像できます

TPPに参加しない韓国と中国・参加しようとしている日本

決定すれば、この2カ国への包囲網は完成です

いまだに野菜などを中国から輸入している日本

少し加工すれば、原産地が日本と明記され販売されている中国野菜

このタイミングでやっと裁判が始まった、中国餃子事件

私は、安全なオーストラリアや東アジアの野菜が入ってくる方が良いと思います

表記改ざんできないTPP野菜なら安心です

農業衰退といいながら、いまだに中国から野菜を輸入している状況を良しとする考えはありません

※この回答は反駁目的ではありませんので、噛みつくようなお礼はしないでください
    • 0
この回答へのお礼

かいとうありがとう

靖国は、朝日の活躍で、外交カードにされて

しまいました。

だから、総理個人の信条で参拝する訳にはいかなく
なったのです。

参拝した場合の効果を十分計算して国益を考えて
参拝するかどうかを決めます。

批判するのは簡単ですが、どっこい我々は情報を
持っていません。
もしかすると、アメリカ辺りから強い要請があった
のかも知れないし、
中韓が何か取引を持ちかけているのかもしれません。

そういうことが全然判らないのが外交です。
私的には、是非とも参拝して欲しかったのですが、
ここは安部さんを信用して任せる他ないと
思っています。
    • 0
この回答へのお礼

かいとうありがとう
靖国参拝自体が外交に成るのは間違いです、これが基本ね自国の戦没者をお参りするのにイチャモン付けられる国は日本位のものかと。

日本に来る国賓は東亜だろうが靖国か千鳥ヶ淵参拝は義務付けないと埒明かないですね、何時まで経っても。

総理は国益を考えて行動します。

中国は大事です。なんといっても多くの日本企業がまだ残っています。それらは人質です。貿易は減ったとはいえ莫大な金額が動いています。中国はかつて日本に攻め込まれて多くの中国人が実際に亡くなっていますから徒に刺激することを避けたのでしょう。愛国者の安倍さんとしては苦渋の選択でした。

一方、韓国は配慮の対象とはなりません。大した貿易額もないし、日本企業も煮え湯を飲まされて撤退したし、併合時代は日本統治のおかげで国を良くしてもらった立場だし、作ってあげたものは全部ただで置いてきたし、そのうえ併合された屈辱を最大限に考慮して賠償金の性格をもつ協力金を払ってあげて過去の歴史は完全に清算されています。
そんな国に対して配慮する必要は皆無だと思います。相手が韓国だけなら安倍さんは参拝していました。中国に配慮したのだと思います。いまのところは仕方がないです。人質がいるんですから・・・
    • 0
この回答へのお礼

かいとうありがとう