プロが教えるわが家の防犯対策術!

イベントに初参加します。

売り子は自分と、イベントに参加する切っ掛けを作った友人の二人でやるのですが、その友人が「会場でコピー本をパチパチ作ってみたい」と会場で製本するようにお願いしてきます。
ちなみに、無料配布のものです。

私はイベントに参加するのは3年ぶりで、売り手側に回るのは初めてなので最初はそういうものかと思ったのですが、色々見ている内にこれかなり迷惑になるんではと不安になってきました。

イベントには初参加ですが、支部でぼちぼち書いていて。
お品書きやサンプルを上げてみたところ通販を望まれたりと、それなりに評価を得られていいるみたいなので多分コピー本に関しては捌き切れると思うのですが……。

以上を踏まえて、サークルとして参加された経験がある方に質問です。
コピー本を会場でホチキスで製本するのは他の方に迷惑でしょうか?
ちなみに最初から少部数しか予定はしていなくて、印刷は済んでいてあとはホチキスで止めるだけです。

自宅で全部済ませた方がいいのか、会場で製本していても大丈夫なのか。
ご回答、お待ちしています。

A 回答 (2件)

イベントに依りますが、「製本禁止」としているイベントもあります。

欲しい人が製本されるのを待った結果、混雑につながる恐れがあるからです。
作ったものを持っていくのはスマートかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり混雑する可能性がありますよね。
作って持っていくことにします!

別にそういう人はいますけど 小部数なら 会場前のサークル入場時間で作ってしまえるでしょう?

開場して注文受けてからわざと作ってる人もいますけど、貴方達と会話などをする目的でないのなら
早く次に行きたいが先行するでしょうね。

今の今原稿が上がってきたって大手の直書きペーパーならまだしも
開場してからわざわざ作ってる人を見ると たいがいがチケット欲しさに参加したダミーもどき
と見られて無視されるか、見本誌も見れないのなら通り過ぎられるだけですよ。
迷惑ではなく眼中に入らなくなるだけです。
    • 0