アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保育園に通う子どもが年長になり、卒園アルバムを作成します。例年、保護者で役割分担して、作成しているとのことです。

30冊作成予定で、パソコンでデータを作成し、製本サービス(アルバム作成サービス)や製本キット(インクジェットプリンタで印刷して、かんたん手づくりブックやとめぞう君で製本)を使っては?という案がでています。その手間やできあがりについて、教えてください。特に子どもが大人になったころ、どの程度劣化しているかが気になるのですが…。

A 回答 (4件)

こんにちは。

うちの長男も昨年保育所を卒園し、
卒園アルバムを作りました。うちの場合は、フエルアルバ
ムみたいなごっついアルバムで、アルバム委員でセレクト
した写真+各個人でセレクトした写真を、各個人がレイア
ウトしてはって完成させるといった感じでした。
で、表紙が子供の描いた絵になっていて、これがとても
良かったです。25人の子供たちそれぞれの、25種類
のアルバムが出来ました。(何か、規定の用紙に絵を
描いたら、アルバムの表紙にできるというのがある
みたいです。)

製本キットというのはよく知らないのですけど、
インクジェットプリンタで印刷してとなると、長期的
にはどうかなぁと思います。最近は随分劣化しないよう
にはなってるみたいですけど。。。インクジェットは
ずっと劣化の問題があがってますからね。
印刷屋さんにデータで渡して製本してもらう方が
いいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。卒園児の兄姉のいる保護者の多くが、フエルアルバムの表紙のみオーダーして園児それぞれが描いた絵を使い、写真は普通の写真(現像するもの)を焼き増しして、レイアウトして貼るという方法だったという話でした。自分なりにもいろいろ調べて、それぞれの長所・短所がわかってきました。これから、みんな検討していきます。いいものができるよう、がんばります。

アルバムの大きさが、A4版とか規格サイズであれば、簡易圧着製本器と製本テープや製本接着剤とか、紹介できると思いますが、特殊なサイズだと、私は、使ったことがありません。

図書館用品販売メーカー、伊藤伊とか・・・。で、検索すれば、いわゆる司書の人が、貸し出し図書が痛んだときに、製本を修理する道具や文具というか、製本テープとかなど、例えば図書館で本を借りると、背張りなど、丈夫な透明セロテープの厚いのでカバーしてありますよね。そんなのが、お値打ちで、アルバムに流用出来そうだと思います。また、勘違いでしょうか???
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。製本器というのもあるんですね。自分なりに更に調べてみます。

結局、この手の作業は、参加した人のセンスがもっとも影響するんですね。

継続してある程度やってかないと、6年間のスナップの写り具合がOOちゃんが多過ぎリると批判を受けたり、あまり公平に考えすぎると楽しくないスナップばかりだったりと。。。つまり、慣れれば手間は、あまりいりませんが選んだソフトによっては、かなり大変な目に合いますよ。イラストレーター9.0あたりならプロ用ですからなんでも出来ますが、操作はまず覚えられず、PTAのなかで、その手の仕事経験者がすることになりますが、果たして、特定の人しか出来ない、それが長年の活動を考えて良いものかどうか?蔵衛門あたりなら無料ソフトだしイージーなのでいいのですが、一般の人からもっと次回は凝って作れと意見が出そうですし、この手のソフトのバージョンアップも激しくついていくのは、困難なのでは>>
    • 0
この回答へのお礼

せっかく回答いただきましたが、教えていただきたいのは、ソフト等ではなく、製本サービスや製本キットです。こちらの質問の書きかたが悪いようで、申し訳ありません。肝心な部分をご存知のかたの回答をおまちしております。

一つ気になることが、あります。

今年、大変評判よく出来ました。さて、来年は???。と、考えると、パソコンでのPTA側のプレゼント作りも、次の役員がどんなタイプの集まりであっても、一般的に継続できる内容までにするとか、最低、ハード一式とソフトデータ一式を早めに次の人に渡して、負担を感じず引継ぎできるよう、配慮が必要でようね。園が次年度の役員にボランティアで頼める範囲までの、アルバムにする方が良いと思いますよ。。。。
最近、自分の年度が終われば、後は皆さん次の人で、ご自由に!という発想が多いようですが、長年継続する行事や作品としては、どうなんでしょうね?
    • 0
この回答へのお礼

ご心配、ありがとうございます。
幼稚園ではないということも理由かもしれませんが、娘が通う園では、年による違いが大きいのが現状です。今回の担当メンバーの負担や、次年以降への影響を考え、このように下調べをしています。