プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昭和29年1月生まれ今の会社に高卒(18歳)入社して満59歳のサラリーマンです。来年の3月に定年退職を迎えることになり会社の総務が勧める「契約社員制度(年収:200~300万円)」で同じ会社で引き続き働くか、それとも別の会社をさがすのか?迷ってます。自分としては今の仕事がきついので別の会社に移りたいのです。出来るだけ年金も減額されずに自分の収入も400万円くらい稼げる60歳から63歳くらいまで働く方法を教えてください。

A 回答 (3件)

他の回答者の言葉を借りるけど、「こちらから求めてもそんなオイシイ仕事は」って書いてあるやん?そういうことなのよ。



本当に「年をくった分、若い人間で替えがきかないキャリアがある」人材なら、すでに噂が立っているか、本人が人脈を作っているので、「こちらから求める」必要はなく、「周りがほっておかない」はずで、オファーがくる。

それが来ないということは。単なる数合わせレベルのいくらでも替えがきく人材だから、それに400万払う必要がないでしょ。そのレベルの方には、会社の提案に乗っかったほうがいいとお薦めする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
今の段階で何のオファーがない人間としては60歳から5カ月は失業保険をもらうことも考えながら身の振り方を考えて見ます。

お礼日時:2013/08/25 10:39

>自分の収入も400万円くらい稼げる60歳から63歳くらいまで働く方法



どういった業種にお勤めか存じませんが、その業界についての豊富な経験と高いスキルをお持ちであるならば採用してくれる会社はあるかもしれません。例えば、私の知っているある人は一級建築士でビル建設に対しての豊富な経験を持っていたため、定年後にその人脈からいくつものコンサルタント的な立場での仕事のオファーがありました。
一般的に、非正規雇用は将来性がある若い人でさえ200万円から300万円程度の年収で働いています。質問者さんからすれば「俺の市場価値は最低でも年収400万円」と思っていると思いますが、非正規雇用で年収400万円は「破格の高給」といってもよく、肉体的にキツい仕事(工場など)であることが一般的です。基本的にはこちらから求めてもそんなオイシイ仕事はまずありません。
質問者さんが技術系サラリーマンで、現場経験が豊富なら見つかるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
今、色々な情報を集めている最中ですが、確かに60歳超えの老人に400万円を支払う会社は皆無ですね。私が400万円という数字を出したのは現在の年間生活費が400万円くらい掛っているので収入が400万円ないと家計収支が赤字になるという理由からです。生活費を削る工夫をしないといけないということですね。

お礼日時:2013/08/25 10:33

60歳前になると、年金受給の申請書が送られてきます。


60~65歳までもらえる年金は、本格的に年金が
もらえる65歳までの「つなぎ」のようなもので、
金額は少ないですが、これをもらおうがやめようが
65歳からの年金には影響しないので、もらわないと損です。

定年後もたくさん稼いでたくさん年金を払うほうが、
65歳からの年金受給額が増えるので、どんどん働いて
ください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!