アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は恥ずかしながら20歳になって一度も年金というものを払った事がありません。今24才になったばかりで将来の事も考え、未払い金を払おうと考えているのですが、2年間はさかのぼって払えないと聞きましたが本当ですか? それと結婚を1年後に控えていて 今払っても結婚したら年金はもらえないんじゃないかと不安です。
ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

今月中に払うのなら、H,16年8月分の保険料から払うことが出来ます。

今払えるなら払ったほうがいいのではとおもいますが。
納付書がなければ、お近くの社会保険事務所に電話すれば、すぐ郵送してくれますよ。
それ以前の約2年間は無理ですね。未納ということですが、これから将来、厚生年金などいれて25年払っていれば、65歳から年金をもらう権利が出来ますので心配しないでください。国民年金では40年が満額ですがそれより2年分年金額が減るということです。現在の制度がつづいたらの話ですが・・・
>結婚したら年金がもらえない
何か勘違いをしてらっしゃると思います。
ずっと払えばもらえますし、払わなければもらえません。結婚状態で変わるものではありません。
厚生年金の配偶者になると国民年金の3号被保険者になり払わなくていい場合もありますが、記録上払ったことになっています。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有難う御座いました。早速社会保険事務所に連絡をとってみます。

先の方々の回答で疑問は解決されると思うので、プラスαのことを。

年金には、年を取ったときにもらうものだけでなく、重度の障害を持ってしまった場合に受給できる「障害年金」というものがあります。
障害年金を受給するためには、一定レベル以上の障害であることと、それまで年金保険料を納めていたか、という2つの要件を見られます。
(保険料については、最初から全部納めていなければダメということではありませんが、一定の条件を満たしていないと、どんなに障害が重い場合でもアウトとなります。)

なお、収入が一定の基準以下である場合は保険料の免除を申請することもできます。
今後は、保険料を納めるか、免除の申請をするか、必ずどちらかをおこなうよう気をつけてくださいね。

お幸せに♪
    • 0

> 2年間はさかのぼって払えないと聞きましたが本当ですか?

2年を超したものは払えません。

> 今払っても結婚したら年金はもらえないんじゃないかと不安です。

結婚したからといって年金はもらえないと思いますが、受給対象の年齢になった段階で、受給の権利が発生する最低期間払っていればもらえると思います。
 ただし将来年金制度が変更になった場合はわかりません。
    • 0