アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元が取れるのでしょうか?

購入に当たっては免税が0%と50%の違いが有りますが今回、これはパスします。

フリードハイブリッドとフリード...この2台の価格差は約400000万円です。

同じ様な感じで運転した場合、ハイブリッドを購入したとして約何万キロ走って辺りからこの400000万円の元が取れる様になるのでしょうか?どの様に計算していいか分かりません...

皆様、お知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします m(--)m

A 回答 (5件)

ハイブリッドだけでなく、スカイアクティブやディーゼルなどでエコエーと呼ばれるものは、元を取るにはタクシー並みに一日中走らないと無理です。



自家用車でハイブリッドカー等を買われる方の多くはそれを承知での付加価値などを求められています。

特にフリードはハイブリッドにすると自動的にエアロパーツやサンシェード付きの遮音フロントガラスやタイヤなどのグレードか上がりますので、仮に同じグレードでハイブリッド装置のみの価格差は約20万円になります。

それでも元を取るにはかなりの距離を走る必要が有ります。

私も勿論それを承知で買って1年あまりになりますが、購入前に乗り比べてハイブリッドにする事で、驚くほど室内が静かである事やモータアシストにより走りはともかくパワフルで軽快で有る事、少し重量が増えたせいか、重厚でどっしりとした乗り心地など感動して迷わずハイブリッドにしました。

加えて、実際に乗ってみるとメーターでの色々な情報も楽しく、自然とエコを心がける運転になる事、更にたった42lのガソリンタンクで満タンにすると残り走行可能距離が700kmを超えると何故かうれしくなります。

当然ガソリンスタンドに行く間隔が1.5倍にもなりましたが、買ってしまえば価格差なんて忘れていますし、ガソリン代の計算もしません。

フリードの場合は半数前後がハイブリッドを選ばれているようでが不満の声はほとんど聞きません、むしろハイブリッドでない場合はパワー不足の不満の声も多いようです。

資金的にハイブリッドを買う事が可能なら、買ってしまった方が後悔は無いかもしれません。

数年後にはフリードのエンジンも変わってかなり進化しますから。  今のノンハイブリッドの走りでは・・・
    • good
    • 0

一般的な走行距離では低燃費で元を取ろうというのは無理な話で、ガソリン消費を少しでも減らして、資源の節約と地球温暖化を目的に乗るのがエコカーです。

つまり今までガソリンスタンドに支払っていた分を、何年か分まとめて先に自動車メーカーやディーラーに支払うだけのことです。エコカーブームで一番損をしたのは、どんどん倒産していっているガソリンスタンドという訳です。またハイブリッド車の特殊なバッテリーも当然寿命があって、その寿命も交換費用もいくらなのか曖昧な状態です。またエコカー減税も新車を買わせようとするものなので、中古車市場では新車ほど人気がなく、下取り価格もあまり期待できないでしょう。元を取るにはとなると、単純に燃費差とガソリン代で計算すれば最低でも約8年、ヘタすると10年以上はかかるでしょうね。
    • good
    • 0

 走り方にもよりますが、ディーラーに聞いた所、数年以上(5万キロ位以上)乗らないと元が取れないという事でした。

    • good
    • 1

例えば、年間12,000km走行として、ガソリン1リットル150円とします。

普通のフリードの燃費を1リットル13km、ハイブリッドフリードの燃費を1リットル18kmとします。・・・普通のフリードの場合。年間12,000km走行で、燃費1リットル13kmなので、12,000km÷13km=923リットル。年間923リットル、ガソリンを使用します。ガソリン、1リットル150円なので、923リットル×150円=138,450円です。138,450円が、普通のフリードの1年間のガソリン代です。・・・同じような計算を、ハイブリッドフリードですると、ハイブリッドフリードの1年間のガソリン代は、100,000円です。・・・差額が、約38,000円です。年間38,000円、ハイブリッドのほうが、お得です。・・・新車購入金額の差額は、40万円ですが、ハイブリッドのほうが、下取り&買取金額が高いはずなので、次に手離す時の両車の買取金額の差額を新車購入金額の差額から引いた金額が、本当の差額です。たとえば、7年間乗る場合、7年後の買取金額が、ハイブリッドのほうが10万円高いなら、差額は、30万円です。・・・年間のガソリン代の差額、38,000円×7年=266,000円です。この場合、ハイブリッドのほうが、34,000円、お金を使います。・・・買取金額は、中古買取ショップに聞けば、だいたい分かります。・・・任意保険料、車検代、自動車税、メンテナンス代は、同じだと、思います。
    • good
    • 1

早速の突っ込みどころ!




>価格差は約400000万円
  = 40億円???



 これだけの差があれば、ハイブリッドで無いものを同時に数百台乗っても、元は取れません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!