プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は西鉄(福岡都市圏の私鉄)が発行する「nimoca」と言うICカードを持っています。
これを持って今度関西へ旅行に行くんですが、主にJR西日本・大阪市交通局・コンビニなどで使う予定です。

福岡以外の鉄道会社でnimocaを使った事はないのですが、JR西日本・大阪市交通局・コンビニでnimocaはチャージ/支払い出来るのでしょうか?

いこか?ぴたぱ?ちょっとよくわからないのですが、これらが使える場所は一応nimocaもいけるんですかね?

A 回答 (3件)

基本的にはJR西日本のICOCA、関西私鉄公営交通のPiTaPaエリアで使え、チャージもできます。


http://www.nimoca.jp/home/area/index.html

ICOCAに関してはそのままです。
http://www.jr-odekake.net/icoca/area/

PiTaPaに関しては、使えるところは鉄道以外は案外限られています。
大手の私鉄と地下鉄だけと考えていいかと。バスは大阪市営以外はほぼ全滅です。
コンビニなどの小売店もPiTaPa加盟店での電子マネー利用はNGです。

このURLの下の方にある「全国相互利用サービス対応路線」
「全国相互利用サービス非対応路線」を見ると分かりやすいと思います。

参考URL:http://www.pitapa.com/area/other.html
    • good
    • 0

ICOCA、PiITaPaの使える所は、NIMOCAは使用可能(チャージ・支払い)です。


ICOCAはJR西日本、PiTaPaは関西の私鉄、地下鉄、バス等のICカードです。
私も福岡在住でnimocaを持っていて関西にはよく来るので使ってます。
この春から全国でnimocaが使えるようになったので、出張が多いので便利に使っています。


http://www.nimoca.jp/home/area/index.html#area
    • good
    • 0

使えますよ。


関西ではJR西のICOCAか私鉄系のPiTaPaが基本ですが、今年から交通系のカードは相互利用が出来るようになったので、大丈夫です。
ただし、ポイントはつきません。

チャージは駅の切符自動販売機でできるそうです。(自分はやったことはないのですが。)

関西旅行、楽しんでください。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!