アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次の問題の(2)の(b)がわかりません。。

単原子分子理想気体ならCv=3/2Rとして解けますが、問題文に単原子とは書いてなく、また定積モル比熱Cvや定圧モル比熱Cpも与えられていないのでどのように表せば良いかわかりません。

どなたか分かる方教えていただけると嬉しいです(_ _)

〈問題文〉
理想気体1molが図に示すように、状態A(2P0,V0)から状態B(2P0,3V0)を経て、状態C(P0,3V0)へと変化するとき、以下の問いに答えよ。
なお、気体定数をR、変化は準静的に進むものとする。

(1)状態Aにおける気体の温度Ta=T0のとき、状態B,Cにおける温度Tb、TcをそれぞれT0を用いて示せ。
答)状態方程式より、Tb=3T0、Tc=3/2T0

(2)(1)の条件の時、状態Aから状態B、状態Bから状態Cのそれぞれの過程において、以下の値をR,T0の関数として求めよ。なお、添え字のabは状態Aから状態Bへの変化を表す。(bcも同様)

(a)気体が外へなした仕事Wab,Wbc
答)Wab=4P0V0、Wbc=0

(b)気体の内部エネルギーUの変化ΔUab、ΔUbc
これが分かりません。

以上長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。 

「物理 熱力学の問題」の質問画像

A 回答 (1件)

条件が1個不足しているように思います。



又、気体が外部になした仕事をR, T0を使って表現する必要があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!