プロが教えるわが家の防犯対策術!

リスモから携帯に音楽を転送して聞いているのですが、
イヤホンを介すると音が最大音量にしても小さいです。電車の中だと全く聞こえないくらいです。
というわけで音楽の元データ(リスモ内)の音量自体を大きく設定したいんですが、やりかたが分かりません。
他の類似質問での回答者の方が「フリーソフトで、音楽データの形式に合わせた音量編集ソフトを探す」とおっしゃっていましたが、どうもフリーソフトは危険な気もするし、そもそも音楽データの形式がなんなのか分かりません。

わかる方回答お願い致します

A 回答 (2件)

私もそうでしたので、MP3GAINと言うフリーソフトで音量を上げて

リスモに取り込んでいる曲を全て削除して、新たにリスモに取り込みました。

それで音量は上がります。

唯、上げ過ぎると音割れを起こすので、私は90で設定しています。
    • 0
この回答へのお礼

そのフリーソフトで編集してみたら、音量が上がりました!
ありがとうございました。
デフォルトが89.0だったのでそのまんまやってみましたが、十分の音量となりました

先ずはお持ちの音楽データの形式を確認してからの話しとなります。

LISMOを起動し、曲目がリスト表示された画面で特定の一曲を「長押し」しますとメニューが開きますので、「詳細情報/編集」をタップ。

その曲の詳細情報が表示されますので、一番下の保存場所をご覧ください。
/strage/sdcard0/・・・・・と保存場所と共にその文字列の最後はファイル名になっているはずです。

このファイル名「○○○○.***」の最後の3文字はどのようになっていますか?
この3文字がファイル形式を表します。

何曲か同じように最後の3文字のみ、ご確認ください。
その形式によって、ボリュームの変換の可否、あるいは使用するツールが異なります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご享受頂いた方法で形式は分かりました。全て同形式のデータでしたので、
先に回答いただいた方のフリーソフトで音量上げができました