プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルでデータ作成しているのですが、掲題の事を上手くできないか調べています。
検索サイトで探しても、なかなか目当てのものにヒットしないのでこちらに質問させていただきました。

会社の支店にそれぞれ6桁のコードがふられており、支店数は全国500店ほどあります。

エクセルの列に、ランダムに入力されている支店コードを、別の列に支店名に変換したいのですが、そのような関数はございますでしょうか。

ご教示の程、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

vlookup関数を使用します。

仮にC列に支店コードが入っていると仮定します。
同じファイルの別シート(ここでは「Branch_codelist」という名前と仮定します)のA列(A1~A500)に支店コード、B列(B1~B500)に支店名が記載されている対照表を用意します。

その条件で、D列に変換した支店名を表示したい場合には
=vlookup(C1,'Branch_codelist'$A$1:$B$500,2,FALSE)
と記載します。

上記はあくまでも一例です。
詳細は「vlookup」等で検索をされると良いでしょう。

以上、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。
上手くできました!
ありがとうございました。

NO2です。

前回答の数式が中途半端でしたので訂正します。
=IF(A1<>"",VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2,FALSE),"")
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

一例です。

(1)事前に別シートに支店コードと支店名の表を作成しましょう。
 仮にSheet2のA列に支店コード、B列に支店名
(2)対象シートの支店コード列をA列とすると、支店名列に=IF(A1<>"",VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2,FALSE)を入力、下方向にオートフィル
    • 0

仕事の昼休み中に携帯からなので、詳細は書けませんが、「lookup関数」だったと思いますが、これでコード(数字)を単語に変換できます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。