アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那へのお小遣いについて困ってます。

毎月、旦那にお小遣いとして3万円ほど渡しているのですが、同僚と飲みに行くお金で大半が消えています。

この3万円でやりくりする分には何も言うことはないのですが、先々月から足りないから1万円増やしてくれとなり、先月に限ってはプラス2万5千円渡しました。

そして昨日、来月からは4万円にしてほしいと言われました。

私としては旦那さんが頑張って稼いだお金なので、口うるさく言う気はないのですが、これが続けばどうなるんだろう?という気持ちが最近になって出てきました。

お小遣いを増やしてもいいものなのでしょうか。

生活をやっていく分にはいいのですが、このまま歯止めがきかないといいますか、どんどん出費が大きくなるのではないかという不安があります。

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

旦那へのお小遣いという考え方が、私にはすごく抵抗があります・・・

男の意見だからかもしれませんが、これからどんどん良い男(旦那)になるための投資を
家族がするのは当然だと思います。

外で恥をかくのは旦那だけではなく奥さんも同時に恥をかいていますよ
家族が投資できない男に会社がその人に対して投資(出世)するはずがないです・・・

飲みに行くのが良いとか遊ぶことが良いとか言っているのではありません。
食事するのに、奥さんに伺いを立てないと食事代も無い、下手をすれば連絡しないと
怒られる・・・など言っている男に大きな仕事を任す気になれないです。

月に4万、5万のお小遣いで悩むなら5万円多く稼いでもらえるように旦那をサポートしてあげてほしいです。

私の家では、15年前の結婚当初(22歳当時)手取り15万くらいしか無い時から5万円以上貰っていました。
今は、小遣いは、決まっていませんが基本自由で生活費を家に渡すやり方です・・・

旦那に期待して旦那がほしいという金額を渡すのがいいと思います。旦那も頑張らないと・・・というプレッシャーに
なりますので‼
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
そういう考え方はしたことがなかったです。

限度はありますが、ある程度寛容になることも必要なんですね。

こんにちは!(^^)

何に使ってなぜ足りないのか…。ちゃんと話し合ってから増やすかどうかを決めないとですね。
本当に足りないんだったらご主人がお気の毒です。でも無駄使いが多かったりだったら、この際、無駄使いを注意する良い切っ欠けになりますよ!(^^)

ちなみに私の経験をお話ししますと、家計簿を見せて家計に響かない程度でしたらいくら使っても良いと言っていました。家計簿には私のお小遣いはないですし、服も化粧品も一円だってのっていません。Tシャツがボロボロだからそろそろ買いたいんだけど…と相談すると主人の飲みに行く回数は減りました。

家計を管理していないご主人も、家計に無責任なのはいけないと思います。
    • 0

他で節約して旦那様の意見は受け入れてみる必要があるかもしれません。

• 0
この回答へのお礼

そぷですね。一度、家計を見直してみようと思います。

3万ではやはり足りなくなるのでは。

5万が妥当かなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

5万円となると少々厳しいですね。旦那と話し合ってみようと思います。

ご主人の仕事の内容や職場の雰囲気、さらにはご主人の年収・立場や役職などによりますので、一概にはなんとも言えません。

そこそこの役職や立場になって、「今月は小遣いがないから・・・」と呑みに行く誘いを断ることはできない(そんなことをしていては仕事にならない)職場もありますし、断っても何の弊害もない職場もあります。
    • 0
この回答へのお礼

旦那ですが、ごくいる平です。付き合いもあるでしょうし、意見はなるべく受け入れようと思います。

NO.1の方と同意見です。

あれば使います。
なければ我慢します。

しかも男性はお金に余裕が出来ると悪い癖が出るので・・・
でもお昼が外食ならちょっと可哀想ですね^^;
お弁当持っていってるなら3万円は十分過ぎます。
    • 0
この回答へのお礼

お弁当は毎日作っています。個人的に、お金に余裕がるということに慣れてほしくはないというのはありますね。

言いなりになって4万わたしたら、次は、来月から5万くれ! と言い出しますよ。

3万で、我慢させなさい。
 そして、追加は絶対に出したらいけません。
    • 0
この回答へのお礼

キリがないですよね。このままどんどん増えていくのかなという恐怖のようなものもあります。

まぁ、話し合いでしょうね。

生活、貯蓄に支障がないのなら、ちょっと増やしてあげるのもいいんじゃないでしょうか。
あんまり我慢させるのもかわいそうですよね。

もちろんどんどん歯止めが利かなくなるというのは怖いので、これ以上は無理よ!
とちゃんと念押しする。

うちも月3万円程度ですが、飲みに行くのはせいぜい月2回くらいです。
でもきついって言ってます。
ゴルフなんか行こうものなら3万じゃ絶対無理です。

naminaka07さんの旦那さまも、ちょっといいお店においしいものも食べに飲みに行ってるのなら3万じゃきついでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

居酒屋にしろ、そこそこのお店に行っているようです。安いお店にすれば?と提案したことはあるのですが、付き合い上、難しいみたいですね。

あれば使います

なければ我慢します。
折り合いをお話し合いで。
    • 0
この回答へのお礼

増やしていってもキリがなくなってくるので、どこかで折り合いをつける必要がありますよね。今日、話し合ってみます。