アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高校生でバイトをしていて
そして生活保護に入っています。
けどバイトを辞める予定です。
辞めた時市役所には辞めたという情報
だけ言うのはダメなのでしょうか?
仕事をしてる人は辞めた証明書?
みたいなのを出さなくちゃいけない
のは知っていますがバイトの場合も
出さなくてはいけないのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

仕事を辞めることを、担当のケースワーカーに伝えれば良いです。ケースワーカーの判断で、証明書等のことは言ってくれますが、普通のバイト(社会保険に入らない程度の収入、内容)で、あれば、特に問題にならないと思います。

ケースワーカーによっては、少しでも働かせようとするところもあると思いますが、あなたにとって、一番重要なのは、学校を卒業して就職することですので、何を言われてもそれを優先して、こらえてください。

貧困の連鎖(低所得が低学歴を誘発し、低学歴が低所得となってしまうこと)をよく知らない方は、働け!と言うでしょうが、そうすれば、平均的な所得を得ることは非常に難しいと言うのが現状です。(知り合いには…という理屈を言う人もいますが、低学歴の方が低所得であるという方が遥に多いと言う「現実(統計)」があります。)

余分なことまで書きましたが、がんばってください。
    • 0

何で高校生で生活保護なの?

中卒で働いていて、親も親戚もなくって一人暮らしだから?

あなたの説明だけではちょっとよくわからない状況なんですが・・・

なぜ生活保護を貰っているのか?
生活保護を貰える身分かどうかを考えて下さい。
大事な国民のお金です。

働けるなら働いて下さい。
生活保護を悪用している人達がたくさんいて、
本来保護を受けるべき人達は受けていないとニュースでも見ます。
貰えるから貰うんじゃなくて、貰える立場なのかを理解して下さい。

お門違いな事で本当に貴方や貴方の親族が大変な暮らしでしたら本当にご免なさい。
でも生活保護を受けなくてもいっぱしに生活できる大人に成長して欲しいと思います!

この回答への補足

説明不足ですいませんでした。
親が病気で仕事ができない為
生活保護に入っています。

• 1