プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
どうしてもイライラしてしまい、かと言って愚痴る相手もいないため
初めてここを登録し、投稿させて頂きました。


私の知人には同世代で2名、生活保護を受給している女友達がいます。


一人は同じ年齢の今年28歳で
生まれつき心臓疾患と気管支喘息、不動脈のある子で
今年夏まで同じ職場で働いていたのですが
住んでいるマンション上階からの毎日深夜に鳴るウォーターハンマー
そして最愛の唯一の身内である父が心臓病で急性死去
この頃から仕事中にも長い発作が続き、何度も倒れ
2ヶ月の間に4回もの入院を繰り返し
ついには会社からクビ宣告をされ、心臓病で働けない状況だとの医者からの診断により
失業保険さえも貰えず
貯金を切り崩していましたが、父の借金の返済などもあり残り全財産2万円になった頃
生活保護を申請し、その2週間後受給されるようになりました。

自転車に乗るのも危険で、一度一緒に自転車で近くの本屋に行こうとした際
5回も発作が出て、そのたびに自転車が倒れ、彼女はねんざや打撲、切り傷を負っていました。

病院には週に2.3回通院していて
自転車で行けば大事故に繋がる、電車も危ない、徒歩となれば何時間もかかることから
自らタクシーに乗って往復しています。
通院という項目で医師に伝え、意見書を頂ければ国からお金が出るのに


病気は自分の責任、みんなの税金で月11万(家賃含)も頂いているのだから
タクシー代ぐらいそこから出す、その分食費を削る・・・と。

正直安定しているどころか病気は悪化しているような感じがします。

絶対また仕事できるようになるんだから、私は元気だ!が口癖で
ドクターストップもかかってるし歩く事さえ困難な状態だというのに
日々アルバイト求人等々に応募をしたり。
まぁ結局は面接中、面接に行く途中などで発作が出て100パーセントの確率で
落ちているのですが。
正直見ていてこちらが辛くなりますし、日々痩せていき、栄養もきちんととれず
病院に行く以外は面接応募と横になっていることぐらいしかできない彼女を
正面から見てしまうと涙が出そうになります。まだ28歳ですよ・・・

結婚だって子育てだって出来る年齢で、幸せつかもうとすればいくらでも出来そうな子なんです。

なのに、体の弱い女が結婚すれば夫に負担がいくし
子供なんて産めば子供に迷惑がかかってしまう。
私はすべてゼロな体になってから幸せつかむよ!と。
正直長くは生きれない体なのはわかっているので言葉ひとつに重く感じてしまいます。





もう一人は知人も同じ年齢で子供3人(4人かも?)がいるシングルマザーです。
彼女は夫と離婚後すぐに生活保護を申請、すぐに受給が始まりました。
現在受給3年目だと思います。

最初は就職先が無い事、子供が小さくて働けないのが理由でしたが
半年ほどしてからうつ病になったと診断書を出し、現在もそれを理由に就職していません。
6万ちょっとのマンションに住み、以前聞いた時は保護費30万以上頂いてるように聞きました。

ここまでならどこにでもいそうな感じなので、ふーんと思ってたぐらいなのですが
うつと言っているわりに、子供が学校に行っている間はパチンコ、居酒屋で遊び
帰ってきたらスーパーのお惣菜を買って食べ
その時間ぐらいに彼氏らしき人物が帰ってきて一緒に住んでるようです。
そして以前離婚した夫からは月々8万の養育費を毎月いただいています。
一緒に住んでいる彼氏の給料は手取り25万ぐらいしかない
保護費より低いってどうなのよと以前ランチをしていた時に高笑いをしていました。
つまり、保護費、養育費、彼氏の給料合わせると
60万以上毎月入ってくるという計算になります。
旅行は2ヶ月に1回行っていて自慢してきますし
子供の服はブランド物じゃないとかっこわるいわと言い
女も20代後半になったらブランドの1つや2つ持ってないとぶさいくだと。
車も彼氏名義で2台所持しているようです。

その事を全部知った時
彼女に
「そんな頂いてるんなら保護やめなよ。それ、みんなが払ってる税金だよ?不正受給なんじゃないの?」
と強めに言ったのですが

「彼氏なんていつ別れるのかもわかんないし、うつ病は毎日出てるんだよ、こうやって遊んでたって我慢して明るく振舞ってる時だって多いの。料理も作る余裕なくて毎日惣菜しか与えられないんだよ。」と。


もうあきれてしまい言葉が出ませんでした。


その彼女とのランチを早々と終えたあと
もう一人の受給している彼女の事が気になり、家に遊びにいったのですが
「あ!ごめん!今ご飯食べてたんだーいいよいいよ入ってー!」といわれたので
家に入ったら、チキンラーメン一袋しかなく
「これね、コンビニとかだと5袋で300円ちょっとするでしょ?あそこのスーパーで今日198円で売ってたんだー♪これで5日は持ちそうだよー!」
とニコニコしながら言っていました。

左耳にはなぜか補聴器がついていたので
「え、耳悪くなったの?」と聞くと
かぶっていた帽子を脱ぎ
「なんかね、突然左耳が聞こえなくなっちゃった、髪の毛もすごい量で抜けちゃって、恥ずかしいから帽子かぶってたの」と。


その場で私は号泣してしまい、その彼女を抱きしめました。
えーどうしたの?なんかあったの?話聞くよ?という彼女。
自分の事なんてどうでもいいというわけではないんだろうけれど
自分より私のことに目を向けて言葉をかけたことにさらに涙が止まらなくなりました。



2時間ほど彼女とたわいもない話をして帰ったのですが
きちんと考えると
なんで同じ生活保護なのにこんなにも違いがあるんだ

子供がたくさんいて大変なのは十分わかるし、私の母もシングルマザーだったのでシングルマザーを否定するわけではありませんが
子供がいるだけでなぜあんなにも普通のサラリーマンの給料以上にもらってるのか

なぜあんなにも苦しんでる子が月11万しかもらえないのか


言葉で伝えるのはむずかしく、どう言えばいいか自分でもわけがわからない状態になっていますが
本当にイライラしすぎています。

皆さんはこの同じ生活保護を受給しているにもかかわらず
ぜんぜん違う生活を送っている二人についてどう思いますか。
そして生活保護の制度をどう見ていますか。

素直な気持ちで教えていただけると嬉しいです。

私は正直に悔しいの一言につきます。

A 回答 (3件)

2番目の方は役所へ通報して、生保の打ち切りや、減額させないと駄目ですね。

    • good
    • 10

生活保護の問題ですよね。


今この2つのケースは沢山あり(私も悪い方2つ実例知ってます)
本当に深刻だとおもいます。

本当に必要な人もいるから切れないですが
そこの弱みに漬け込む輩がいる。
本当に必要な人はどちらかと言うと遠慮します。
これもいけない事です。
そういう人の為にあるのに制度を利用してくれないなら
それこそ税金の無駄です。
私は生活保護が必要な状態であったのにもかかわらず
申請せずに見栄を張って来た実の母に憤りをずっと感じていました。

悪い奴ってどこにでも存在するんですよね。
ですから監視の目は厳しくないといけないのですが
制度の壁もあり
窓際対策で必要としている人は払われ
必要でない輩がずうずうしくあれやこれやと手を使い
制度悪用・・

もうこんななら必要ありません。
でも・・わずかに必要な人が受けれているケースも・・
それを考えるとやはり必要・・・・

本当に何て世の中でしょう。
    • good
    • 9

この2人を比べると療養中の方が可哀相に思えますね。



療養中の方は通院はタクシーを使われた方が良いですよ。

途中で発作が出たら周りにいる人に迷惑がかかるし、人がいなければ大怪我をしてしまう事もあるかもしれないし。電化製品など壊れた時の為に出してもらえる費用は出してもらい、貯蓄しましょう。

社会復帰を目指しているようですね。外との関わりを持つ事は良い事なのでデイサービスを利用するのも良いと思いますよ。

シングルマザーの方ですが生活保護を受給するとそれ以外に入ったお金、養育費、児童手当てなどは保護費から引かれます。

銀行口座のチェックは入るので養育費は手渡しなのかもしれませんね。

子供さん2人目~は1人あたりの保護費は減りますので30万という事はないと思います。
遊びについては制限はないですが地域によってはパチンコは禁止です。こういう方はチクられそうですね。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています