プロが教えるわが家の防犯対策術!

パニック障害を20年 患っています。心療内科でお薬も出ています。

普通電車にしか乗れないなどの、制限があったり・・・
なかなか自分がパニック障害だとは、話せずに、友達が少なくなってきています。

家族はいます。

楽しみたい!のですが、色々 八方塞がりな感じです。
今日 本屋さんに行きましたが、沢山 有りすぎて 選択できませんでした。

パニック克服!のような本や、相田 みつをさんの詩集などは持っています。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

◆読むだけで心がスーッと軽くなる44の方法


http://www.dokusho-log.com/b/4837964974/

◆ひとり悩むあなたを支える言葉
http://www.dokusho-log.com/b/4799102265/

◆くまのプーさん小さなしあわせに気づく言葉
http://www.dokusho-log.com/b/4569676081/

◆あたまのなかにある公園。
http://www.dokusho-log.com/b/490251639X/
これは装丁もキレイです♪

良い本と出会えるといいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。プーさん大好きなんで^^!是非 読んでみたいと思います!
さっそく3冊、注文しました!

お礼日時:2013/08/27 15:48

つらいと思った時に読む本(中谷彰宏著)




これに限らず、中谷さんの本は、とても読みやすいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。知らなかった作品ばかりなので、読んでみたいと思います!

お礼日時:2013/08/27 15:42

こんにちは。



No.2様の御意見に賛成です。
特に質問者様御自身が「楽しみたい」と思われているのでしたら、無責任に爆笑できる様なものを読まれてはいかがでしょうか?
パニック克服的な本を読まれていると、「克服しなきゃならない」という様な気持ちになって、克服できない自分を追い詰めてしまいそうで心配です。

辛い時に無理矢理笑った顔にするだけでも効果があるとも申します。

なので、私の中で「電車の中で読んじゃいけない本」をご紹介します。

「聖☆おにいさん」
スマホからの投稿ですので、URLを貼れなくて申し訳ありません。
講談社発行:中村光著
目覚めた人・ブッタと神の子・イエスが、西暦二千年のミレニアムを乗り越えて、東京立川にバカンスに訪れます。小さな木造アパートでの共同生活、大家のおばさんに初めての下界の友人(?)・・・

簡単でいいので、お釈迦様とイエス・キリストの本を読んでください。
細かいネタがわかり、面白さ倍増です。

「デカワンコ」
集英社発行:森本梢子著
ドラマにもなりましたが、私は見ませんでしたが、原作をお薦めです。
一応少女漫画ですが、男性にもお薦めしたい逸品です。
(質問者様の性別はわかりませんが)
なんのとりえもないけれど、嗅覚だけは警察犬にもひけをとらない女刑事・花森一子。
検挙率はトップを誇るものの問題の多さもダントツの 警視庁捜査一課強行犯捜査第6班に配属になります。
周りの刑事の足を引っ張りまくりながら、今日も鼻を武器に出動する!

ちなみに「電車の中で読んじゃいけない本」というのは、電車の中で吹き出して「何こいつ」的な目で見られてもしらないよ、という意味です。
どうぞ、頑張りすぎません様に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。なかなか楽しい本を読む、モチベーションにならない感じですが><
少し元気になれば、読んでみたいと思いました!全て検索させて頂きました!

お礼日時:2013/08/27 15:43

   残暑お見舞い申し上げます。



 「気楽に楽しむ本」は他の「回答者方」がお薦めされて居られたので、
私は「別の視点」からの「本」を紹介させて頂きます。

・壬生義士伝(上・下)
・一刀斎夢録(上・下)
   浅田次郎・文藝春秋(文庫版有り)

 共に「新選組」物ですが「生きる事とは何か」、
「生き方とは何か」を「考え」させる「小説」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残暑お見舞い申し上げます。ご丁寧に有難うございました。少し難しいのかなって気持ちもありますが、
是非 読ませて頂きます!

お礼日時:2013/08/27 15:45

アホは神の望み


文庫化されててお安いですし。
僕は何となく誰かに許されたい時に読みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。知らなかった作品ばかりで、読んでみたいと思います!

お礼日時:2013/08/27 15:46

私も神経性大腸過敏でトイレのない電車に乗るのが苦痛です。

そう言う意味で、あなたと同じ一種のパニック障害です。こういうパニック障害は交感神経と副交感神経のアンバランスであることが多いです。私の場合はそうです。そうと分かっていながら、なかなか直せない。厄介な病気です。

こういう障害を克服するのに、あまり神経質な本(例えば宗教書や相田みつお氏の詩集とか)は、経験上お奨めできません。余計に神経がとぎすまされて、逆効果のような気がします。
とにかく読んで面白い本。これが一番です。馬鹿馬鹿しい内容でも構いません。というかその方がいい。とにかく今の憂鬱をいっときでも忘れられる、面白い本がお奨めです。小説などでも、妙に辛気くさい内容ではなく、活劇調のものがいいでしょう。芥川賞より、直木賞の方がいい。あまり思索的なものは避けた方がいいでしょう。特にパニック障害克服本などは逆効果です。

もっと言えば、本を読むより身体を動かす方がいいです。出来るだけ外へ出た方がいいです。要するに人間少し馬鹿になるのです。軽薄になるのです。私はこれで毎日の通勤電車に何とか乗れています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。同じような悩みを持つ方からの、アドバイス。感謝します。
実は・・・ダイエット(薬の副作用)DVDで膝を痛めてしまい、運動禁止なんです><
全治 半年です。歩くのもNGなんです。元気になれば、運動をして 脳を活性させたいです!

お大事になさってください!

お礼日時:2013/08/27 15:51

手塚治虫のブッダおすすめ。



テーマは生と死。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。知らない作品を皆さんに、沢山教えて頂き、感謝です!

お礼日時:2013/08/27 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!