アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

領土問題はアメリカが日本をいつまでも弱くするための策略だとどこかで聞きましたが、
あなたならどう考える?具体例を混ぜて回答ください。

A 回答 (6件)

そもそも領土問題など

どの国にもある程度有ります。

その原因は様々です。
 で、日本は対中への防衛として米の大事な拠点です。
弱くしても米にメリットはありません
    • 0
この回答へのお礼

米は中と内密に通じ合っているのに日本という盾までもっているのか、贅沢ですね。ベストアンサー選び迷います

北方領土、尖閣、竹島が解決したとして、どのくらいの経済効果でしょうか。

あっても無くても全然かわらない程度では?
むしろ維持費がそれを下回るかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

経済効果と維持費ですか。それ誰もおおっぴらにしないのは何か理由があるのか、または誰も興味が無いのか、まあ、あくまで主権があるから国土を守るってスタンスを崩せないってことでその話題を避けてるんでしょうね

領土問題の対応が無策なのは戦前からです。

北方領土問題が起こる以前にも、樺太と千島列島を等価交換するという愚行をおこない、ソ連のスターリンから足下を見られて、挙句の果ては敗戦と同時に奪い返される事態になっています。

日本周辺に領土問題があるのは、外務省が国内外での二枚舌外交をやめようとしないからで、米国との関係が全く無かったとしても、領土問題が無くなる事は無かったでしょうね。戦前にも領土問題があったわけですから。

領土問題が無くなるという理想こそ、嘘ではないかと思います。領土問題が無くなるのは世界征服が実現した時だという皮肉があるくらいです。

日本が弱体化した原因は、政治も経済も嘘が多いからです。真実を公開し、対策を立てて実行しなければならないものを隠蔽して何もしないで放置しているからです。
    • 0
この回答へのお礼

領土問題が無くなるという理想こそ嘘ではないか、なるほどそうですね。

弱くするかはわかりませんが、米国の言いなりな国に強化しようとしてるのは確かでしょう。

TPPも憲法改正(集団的自衛権)に関しては、米国のオーダーです。
在日大使の、集団的自衛権の拡大解釈に期待する という発言からも明らかです。
TPPで、経済的に疲弊させ、集団的自衛権で、米国の軍事費一部負担させる。

TPPも危機感を煽られ、追随してますが、集団的自衛権に関しても、
中韓を煽ってるのではないかと思います。

IMF介入時に、韓国は米国の属国になりました。
中国はさらに以前から裏で仲良くやっています。

欧米のやり方は、何十年にも前に騒動の火種をばらまき、
IRAの眠り爆弾のごとく、いきなり爆発させる。

今回の領土問題も、憲法改正させたい米国が裏で暗躍してるのではないかと思っています。

集団的自衛権で戦争できる国にし、米国の武器を散々売り込んでくるでしょう。
戦力がアップしたら、イラクのように「何強くなってんねん」
といわんばかりに、査察⇨武装解除…。
米国ならそれくらいやりかねません。
上記も可能性0ではないと思いますが…。
    • 0
この回答へのお礼

「米国の武器を散々売り込んでくる」ここも安部総理がうまくかわしてくれたらいいですけど

確かに 北方領土はアメリカとソ連の密約だと云われていますし~

竹島は 当時日本がアメリカの占領下にあった時で日本には外交権がなかったのにアメリカは有効な手立てを講じなかったですし~
尖閣も アメリカの影響下にあった国連が豊富な海底資源を指摘した後 アメリカはすんなり沖縄を返還しましたし~
アメリカの策略? 否定はできませんね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。証拠だらけですね。

「米国の武器を散々売り込んでくる」ここも安部総理がうまくかわしてくれたらいいですけど

それは無理でしょう。
現にオスプレイ、買わされちゃうわけでしょ。

それに、本格的に買わされる頃には、安倍はいませんよ。

ただでさえ、オバマに嫌われ始めてるのに。
オバマがツンデレなら別でしょうが、TPPもしくは集団的自衛権を手みやげにしないと、首相の座を失うでしょうしね。
その上、せっかくのアベノミクスも消費税を上げれば失敗するでしょうし。
まぁ、そこが安倍の悩みどころなんでしょう。

日本が武器を買わされ、調子に乗って核兵器など持てば、即イラク状態でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

反安倍の方でしょうか。そういう立場なんでしょうね。さて、想像以上にアメリカは危険だということですね。そうなるとバランスのとれた安倍さんに頑張ってもらうしかないですね。戦争は外交の一形態であってそうなるまえに何とかする。つまり民主党政権時代に崩れた日米関係を修復するのが今やるべきこと