アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本やアメリカが最新技術を中国からパクった、真似したは聞いたことがありません。
常に最新技術はアメリカ、日本の技術を中国がパクるという構図で安定しています。
このような実情を見る限り未だアメリカ日本が技術先進国なのではないでしょうか?

一例
https://gigazine.net/news/20240130-south-korea-c …

質問者からの補足コメント

  • 技術の最高峰は軍需産業です、最新の軍事技術が中国から、なんて話はありません。
    常にアメリカです。それにノーベル賞獲得数もです。
    これらを考慮して「現実的」な回答をお願いいたします。

      補足日時:2024/01/31 12:23

A 回答 (9件)

このような実情を見る限り未だアメリカ


日本が技術先進国なのではないでしょうか?
 ↑
当たり前です。
何を今更。

中国がここまでこれたのは、人件費が安く
人口が多かったからに過ぎません。
人件費が安く、人口が多いので
世界から資本が集まっただけです。

そして今。
人件費が高くなったので、経済が行き詰まって
いるのです。

これを「中所得国の罠」といいます。

世界的に見て、この傾向は顕著で、
アルゼンチン、ブラジル、チリ、マレーシア、
メキシコ、タイといった国々が高度経済成長を
維持することができず、この罠に陥りました。

この罠を突破するには、独自のイノベーションなどが
必要になるのですが
中国はそれが出来ないでいます。

おそらく、あの独裁体制では
今後も出来ないでしょう。
    • good
    • 3

私が中国の首長なら軍事発明・軍事機密が外に漏れないように、研究者を”指導”しますよ。

まぁ、私じゃなくても既にやってるけど。
    • good
    • 1

技術に限らずファッションや音楽など


日本は欧米のコピーです
昭和40年代ごろまでは演歌と民謡しか無かった
ビートルズやローリングストーンズ
ボブ・ディランがあってフォークソイング
ニューミュージックがある

日本の昭和時代の自動車などBMWやフォルクスワーゲン・・・・
エンジンも形も欧米のコピーです

パナソニックは、松下電器の時代は「マネした電気」と言われていた
どの産業も、良い製品、売れている製品を買って・分解し
自社製品として作っている

戦後の日本企業の成長は、欧米をマネして
追いつけ追い越せです
韓国や中国、東南アジアも日本のマネして経済成長している

今更「日本が独自に成長した」などと言わない方が良い
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつも思うんですが年配の回答者は真似と盗用の違いが分からないみたいですね。
ノーベル賞取得数はどっちが多いか知っていますか?
それがあの国と我が国の差です。

お礼日時:2024/01/31 12:21

氷山の一角ですが・・・



https://ja.wikipedia.org/wiki/IBM%E7%94%A3%E6%A5 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

僅かな例外だけを挙げて全体の印象操作をしたい気持ちは分かります。
今いったい誰が好き好んでmade in USAやmade in Japanよりもmede in chinaを欲しがりますか?
先進の技術、特に軍事技術は常にアメリカから発信されるのが実情です。

お礼日時:2024/01/30 22:41

昔は日本が欧米の技術をパクった・・って言われてましたよ。


ソフトウエアのコピーも蔓延してたし・・・
世の中、巡り巡っているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パクリと模倣は違います、中国のはれっきとした犯罪です、残念でした。
日本は違法行為で技術を手に入れてはいませんので。

お礼日時:2024/01/30 22:27

中国人弁護士もいる日弁連は、経済安全保障に関わる国の機密情報の管理を強化する「セキュリティー・クリアランス」制度に反対していますよ。



そら日本の情報が洩れまくりなの分かりますよね、、
    • good
    • 1

技術先進国でも、半導体シェアが3%とかでは、しょうもないです。


光半導体でも頑張って、つねに上位技術開発していかないと
追いつかれます。

先進国は黄昏るものです。人間も70過ぎると老人ですし、老大国に
ならぬよう、気を付けたいものです。

昨日は、議員秘書の公開義務無視が、国会議員にも多数、原因は
兼務禁止と、罰則なしとか、日本も北欧のような権力監視の
オンブズマン制度なりが必要でしょう。
    • good
    • 1

漢文、漢字、科挙制度、仏具、・・・・。



ちなみに、どこかの国のようにライセンス料や、認証料金は請求されていません。
    • good
    • 1

バカヤロー!中華料理は世界最先端なんだぞ!!!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A