アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみませんが、
私は初心者ですが、MVNO(LTE980)の事がわかりませんので詳しく教えて頂けませんか?
現在、私はガラケーと息子(高校生)スマホに使用。2台のキャリアはドコモです。二人共にインターネットやアプリによく使っています。当たり前ですが、毎月の高い代金がかかりました。経済的に安い料金を払いたいため、私は新しいスマホ(白ロム)と息子のスマホ(今のまま)をMVNO(LTE980)に使用しょうと考えるつもりですけど…。
(1)ドコモ契約に解約してMVNO(LTE980)だけと契約することができますか?
(2)もし、MVNO(LTE980)に使用したらインターネット閲覧やSNS(LINEやフェィスブックなど)やビデオチャットやアプリ(ゲームなど)に使えますか?
(3)支払い方法は?
ドコモから請求書を届けますか?

教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>>(1)ドコモ契約に解約してMVNO(LTE980)だけと契約することができますか?


 可能ですが、音声通話はできなくなります。

>>(2)もし、MVNO(LTE980)に使用したらインターネット閲覧やSNS(LINEやフェィスブックなど)やビデオチャットやアプリ(ゲームなど)に使えますか?
 LINEやSkypeを使えば通話はできますがOCNだと1日に30MBしか使えないのですぐにリミットに達してしまうでしょう。リミットに達したあとは200kbpsに制限されますので安定した通話が可能かどうかは運次第です。私が使っていた頃は制限時の昼休み時の繁華街とかですと30kbps程度まで落ち込むことがありましたので、これでは音声通話は無理でしょう。メールやチャットでのやりとりには問題ありません。ネットもスマホ対応サイトなら制限中でもそこそこ使えますが、PCサイトを見るのは相当厳しいです。表示されるまで3分待てるというのなら別ですが。

(3)支払い方法は?
 クレジットカードのみです。月額945円。



 その他

・一番安い方法
 一番安いのではヤフオクでドコモのスマホを購入して、IIJMIOの高速モバイルDミニマムスタートプランで使うことです。これなら月額945円ですみます。(IIJMIOはドコモ回線を使用していますので、ドコモのスマホに入れればそのまま使えます)速度は1ヶ月あたり500MBまでならLTE、それ以降は200kbpsに規制されますが通信は可能なのでレスポンスは遅いですがメールやマップ・ナビを使う分にはじゅうぶんいけます。あまりネットを利用しない人向けです。動画とかを見ず、スマホ専用サイトしか見ないようなら結構これでも行けるもんです。LTEは100MBあたり515円で追加できるのもいいところ。今持っている携帯電話と、このSIMを入れたスマホの2台もちになります。携帯電話はネットやメール契約を解除して、スマホのみにすればOK。キャリアメールは使えなくなりますがG-Mailで代用できますのでキャリアメールと同じようにリアルタイム受信が可能です。(メールアプリはG-Mail公式アプリ、Mailbox、SeedMailなどを使う)
 https://www.iijmio.jp/campaign/lte/
 タイプSSバリュー 980円 無料通話1000円付
 ユニバーサルサービス利用料 3円
 IIJMIO 945円
 合計 1928円


・快適な方法
 AUに乗り換える。今iPhone5が新型発売を控えて投げ売り状態ですので、MNPで一括ゼロ円という(+キャッシュバックというところも多い)のが普通に行われています。これに乗り換えると以下の様な計算になります。
 LTEプラン980円
 auにかえる割 -980円
 LTE NET 315円
 LTEフラットスタート割 5460円
 ユニバーサルサービス利用料 3円
 iPhone本体 0円
 毎月割 -2140円
 合計 3638円

 さらに、今NTTの光などを導入している場合、AU光に乗り換えてAUスマートバリューが適用になれば以下のようになります。今がAU光ならそのまま割引が適用されます。
 LTEプラン980円
 auにかえる割 -980円
 LTE NET 315円
 LTEフラットスタート割 5985円
 ユニバーサルサービス利用料 3円
 iPhone本体 0円
 毎月割 -2140円
 AUスマートバリュー -1480
 合計 2683円



・その他の方法
 上記のMNPでAUに移り、iPhoneを手に入れたらLTE NETとLTEフラットを解約します。その上でシェアリーWiMAXを契約すると以下のようになります。
 LTEプラン980円
 auにかえる割 -980円
 ユニバーサルサービス利用料 3円
 iPhone本体 0円
 シェアリーWiMAX 1980円
 合計 1983円

 この場合はiPhone5を3円運用することによってタダ同然の音声通話専用機とし、データ通信はWiMAXのモバイルWIFIルーターとの2台持ちでまかなうというものです。

 WiMAXは月額1980円でADSL程度のブロードバンド。WiMAXはスマートフォンだけではなくパソコンなどとも繋げられますので、他のネット契約も不要になったり、データ通信量の制限もなく使い放題というメリットが有ります。デメリットとしてはスポット的に電波の入らない場所があったり、大型のビルの中では繋がりにくいなどの問題があります。しかしTryWiMAXという無料の半月レンタルがありますので、自宅や学校で電波が入るかどうか試すことができます。

 TryWiMAX
 http://www.uqwimax.jp/signup/trywimax/

 シェアリーWiAMX(1年間プランを選択。13ヶ月目に解約すれば解約手数料はかからない)
 http://www.shareee.jp/feature/shareeewimax

 安さと縛りの緩さではシェアリーWiMAXが一番ですが、光回線との置換えとかも考えている場合は速度が高く遅延の少ない1次プロバイダがいいかもしれませんので、キャッシュバック率は低くはなりますがビッグローブ、ニフティ、OCNなどの有名プロバイダのものを選択した方がいいかもしれません。そちらのもある程度安いプランが存在します。

 価格COM(キャッシュバックを含めると1ヶ月あたり2000円未満)
 http://kakaku.com/bb/article/wimax/

 ただしこれらの格安プロバイダは更新月にいったん解約して再度契約しなおさないと月額料金は普通の3980円になってしまいますからお気をつけて。パソコンやスマホのリマインダーなどに登録しておくといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お回答頂いてどうもありがとうございます。
丁寧な回答を拝見いたしました。m(_ _)m色々(安い利用料や快適な利用など)な方法を拝見いたしましたが、へぇ~知らなかったよ!
色々な選択がありますね!
はい、わかりました。
私はじっくりに考えてみます。
本当にありがとうございました。
※回答のお礼が大変遅れて本当に申し訳ありません。

お礼日時:2013/11/13 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!