アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、小説を読んでたら「栗毛」という単語が出てきました。
髪の毛の色を示しているのはわかりましたが、色のイメージがつかめませんでした。ので、辞書を使って調べました。
ついでに他に毛の色を示す言葉がないかなと思って調べようとしたのですが、うまくいきませんでした。
ので、「栗毛」のような言葉を教えてください。
上手く説明できませんでしたけど、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

亜麻色、赤毛、黒髪(くろかみ)、茶髪、金髪、ロマンスグレー…ほかには何があるのでしょうね。



栗毛というのは馬に対して使われることが多いので
その辺から調べてみるのも面白いかもしれませんね。
    • good
    • 0

「みどりの黒髪」←なやんでちょ





・・・もっとも、いまどきこんな表現使わないか?
    • good
    • 0

出ていない物で、



白髪(はくはつ)
ブロンド(=金髪?)
プラチナブロンド(=銀色金髪?)
ブルネット(=褐色)
とかもありますね。
    • good
    • 0

#1です。


栗毛は人間の毛色にも使われると思います。
ただ、競馬が好きなもので「栗毛」と聞くと真っ先に馬の方を思い浮かべてしまいました。
誤解を与えてしまい申し訳ありません。
    • good
    • 0

競馬の馬の毛色で栗毛、鹿毛、栃栗毛、芦毛・・・などがあります。

馬の毛色なので人間の髪の毛の色とは違いますが、馬の毛色の中では栗毛が一番明るいブラウンなので一般にいう金髪(ブロンド)ではない明るい茶色ぐらいだと思いますけど。
ドラッグストアなどで染毛剤の見本が展示してあるところがありますのでその中で実際に見られた方がイメージが湧きやすいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご解答ありがとうございました。
栗毛って馬の毛の色だったんですか。初めて知りました。

お礼日時:2004/04/05 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!