プロが教えるわが家の防犯対策術!

明石から岡山大学に通おうと思ったら、何時間ぐらいかかるのでしょうか?

あと通学するのに最適な交通機関を教えてください。

A 回答 (6件)

#4ですが、突っ込みの質問にもお礼をもらえたので、あらためて回答しますよ。



岡山までの電車通学ですか・・・。
単なる一方通行ならばいいのだけれど帰りもあるからなあ。
明石から電車通学という「その甘い幻想」を私の右手の書き込みで
殺してみましょうか(笑)。

質問者様ならば理解できるであろうキツイ書き込みから始めましたが、
ホント、現実にはしんどいと思うよ。

電車通学が苦にならない私のようなタイプの人間や、電車で旅をするのが好きな人ならば
我慢もできるだろうけれど、普通の人ならばすぐに嫌になると思うよ。

姫路ー岡山間の駅は全部降りたことがあるけれど、相生ー岡山間の電車は1時間に1本しかないし
しかも各駅停車。
車内で読書や勉強はできるけどね。

初春さんではないが、レベル1をレベル2にあげて
現実に岡大生になった自分をふりかえってみようよ。

津島キャンパスでサークル活動した後や、飲み会や二次会で
柳町、田町、幸町(岡山市の歓楽街)に出て、そこからの帰り道
夜の岡山駅の3番線、4番線ホームを想像してごらん。

上り姫路行き(夜は姫路行き)電車を待つのはわびしいよ。
しかも22時前の電車に乗らないと明石までは帰れない。

そのうえ乗車して、万富、熊山、和気、吉永と一駅ごとに通勤の降車客で
車両内は寂しくなっていく。
あの光景に耐えれるかな?

実際、姫路くらいかなら岡大まで電車通学の人も結構みかけるけれど(文系の話)、
加古川さらに明石となると、その人数は極端に少なくなる。

中学や高校といった受験勉強ひと筋ならば、遠方から電車で通ってきても
構わないと思うけど(実際、熊山にある岡山白陵高へは兵庫県からも結構通学
してきているからね)。

でも大学生活は勉強だけではないからね。

龍高0Bならば、東にある神戸大や関大・関学あたりへは自宅から通う人間も多いけど、
それは電車の本数が多いからできること。

逆に明高や北高から岡大へ電車で通っている人間はほとんどいないと思うよ。
まして北王子や朝霧からだったらJRの駅へ出るのも一苦労だし。
もちろん東二見からなら山陽電車になるしね。

結論は下宿するか、寮にはいるほうがいいよ。
寮は津島キャンパスのすぐ横にあるから、とっても便利だよ。

質問内容の回答ではないけれど、入学後の状況をシュミレーションしてみました。
残念ながら相生(姫路)-岡山間には当麻と出会うことはないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり寮にした方がいいみたいですね^^;
詳しくありがとうございます!

上条さんの男女平等パンチありがたく受け止めさせていただきます(^-^)

皆さんの回答を参考にして
寮か下宿かで考えてみたいと思います^^

では受験勉強頑張ります!!

回答してくれた皆様本当にありがとうございました!

お礼日時:2013/08/31 00:09

一般論ですが、在来線は期待薄ですね。


東海道山陽本線の鈍行旅行で、最もネックとなるのが関ヶ原と相生-岡山間です。
本数が少ない。
赤穂線はなんだか遅いような気がするし。
ここを旅行するときは、1.新幹線か特急を使う、2.列車が来るまで待つ、3.赤穂線などのバイパスルートを使う(待つのと時間的に僅かに早くなるかかえって遅くなるようなことが多い)、のどれにしようかいつも悩みます。
相生。
http://transit.loco.yahoo.co.jp/station/time/262 …
沢山あるようでも、上郡(途中の山の中)止まりが多い。
上郡。
http://transit.loco.yahoo.co.jp/station/time/263 …

というわけで、無難なのは新幹線でしょう。
最低でも相生から岡山までは新幹線を考えた方が。(結局姫路からになるような気がするけれど)
明石-法界院 鈍行 1か月59,680円(学生定期だからもう少し安いでしょう)に対してFREXパルというのがあるらしいです。
http://www.jr-odekake.net/railroad/frex/
http://www.jr-odekake.net/guide/img/frex_ryoukin …
西明石-岡山と明石-姫路+姫路-岡山でどっちがどうかといった感じでしょう。

新幹線の時刻表は、
西明石
http://transit.loco.yahoo.co.jp/station/time/264 …
姫路
http://transit.loco.yahoo.co.jp/station/time/265 …
相生
http://transit.loco.yahoo.co.jp/station/time/262 …
ほぼ各駅停車の新幹線しか止まらない西明石相生と、もうちょっと止まる姫路と。
まぁ一時間に一本か、良くて30分に一本の鈍行と、姫路からの新幹線とでは、本数が違いすぎます。
私は理系だけれど、学生実験がいつ終わるかなんて判りませんから、一時間に一本はきついなぁ。
岡山での接続も、たぶん良いとは限らないのでしょうし。(どうしてるんだろう?バスか何かがメイン?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URLありがとうございます^^
とても参考になりました!

お礼日時:2013/08/30 23:34

突っ込み入れてごめん。



まさか家が東二見や西二見にあるなんて言わないでね。
また鹿田キャンパスなんて言わないよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり通学は難しいですかねぇ

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2013/08/29 23:14

明石→法界院(岡山大の最寄駅)→徒歩で岡山大、で計算しました。



一部新幹線だと最速1時間30分程度
全て在来線だと最速2時間30分程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり新幹線で行くのが妥当そうですね

参考にさせていただきます!

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2013/08/29 23:12

新幹線でなく在来線で朝1間に合うように行くためには



○西明石
| 5:49発
|  JR山陽本線(普通)[播州赤穂行]32分
| 6:21着
○姫路
| 6:32発
|  JR山陽本線(普通)[岡山行]1時間29分
| 8:01着
○岡山
| 8:07発
|  JR津山線(普通)[津山行]4分
| 8:11着
■法界院(学部によりますが徒歩10分程度)



2限ならこんな感じ(駅から走れば間に合う)
●明石
| 7:31発
|  JR山陽本線(新快速)[姫路行]24分
| 7:55着
○姫路
| 8:01発
|  JR山陽本線(普通)[岡山行]1時間27分
| 9:28着
○岡山
| 10:12発
|  JR津山線(普通)[津山行]3分
| 10:15着
■法界院

帰りは
●法界院
| 16:32発
|  JR津山線(普通)[岡山行]3分
| 16:35着
○岡山
| 16:44発
|  JR山陽本線(普通)[姫路行]1時間24分
| 18:08着
○姫路
| 18:11発
|  JR山陽本線(新快速)[野洲行]23分
| 18:34着
■明石

●法界院
| 18:56発
|  JR津山線(普通)[岡山行]3分
| 18:59着
○岡山
| 19:16発
|  JR山陽本線(普通)[姫路行]1時間24分
| 20:40着
○姫路
| 20:42発
|  JR山陽本線(新快速)[野洲行]23分
| 21:05着
■明石

ただ、本数が少ないので注意(赤穂線まわりの方が早くなるときもあります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに詳しくありがとうございます!

やっぱり早起きしないといけないですねw

寮か自宅から通学か迷ってますが
皆さんの意見を参考にしながら決定したいと思います^^

回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/08/29 23:10

昔明石に住んでいました.


西明石ー岡山 は 120Kmくらいあります.
新幹線だと40分くらい、在来線のみだと2時間以上かかります.在来線は姫路より西が時間がかかるようです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどぉ
回答ありがとうございます^^

お礼日時:2013/08/29 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!