アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

赤か青の絨毯がひいてある天井の高い教会やチャペルで
式をあげるのが憧れなのですが、
少人数(8名)+低予算(会食入れて30万くらい希望)のため
色々調べたのですがそのような場所だと到底手が届きそうにありません。。

挙式のみでもいいので(挙式のみ10万等)
どこか予算に近い場所を
ご存知でしたらお教え頂ければ幸いです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。

ppqqpo様が正にあこがれる天井の高い教会で1年以内に挙式したものです。
教会敷地内には会食ができる場所がありませんでしたので近隣のホテルに移動して会食を催しました。
実際は教会への寄付として20万円(教会信者さんから伺った額はもう少し低いです)
お食事会関連で80万円ほど(衣装代込)、合計で100万円ぐらいです。
衣装は新郎がタキシード、新婦はウェディングドレスとカクテルドレスの計3着25万円です。
当初はウェディングドレスのみで考えてましたが
出席者に会社関係者がおり、遠方から来るこの方々を楽しませるため
ウェディングドレスとカクテルでは仕立てが違う(カクテルドレスの方がゆったりめ)
とのことでしたので、3着にしました。
食事は飲み物込みで一人15000円程度の和食、総勢30名前後の規模です。

予算が会食を入れて30万ぐらいとのことですが、この予算内で納めようとすると
かなりの物を削減しなければなりません。
所謂結婚式場やホテル付属のチャペルですと、お調べのとおり高額です。
教会(カトリックやプロテスタント)は、営利目的ではありませんので
この辺りの経費を抑える事ができます。
さらに、結婚に向けての心構え等のお話を聞くこともできますので(結婚講座)
一石二鳥かと思われます。
東京・神奈川・千葉付近であれば著名な教会も多くあります。
但し、比較的大きなところだと、結婚講座の日時が決まっている場合があるようなので
注意が必要です。

教会やチャペルでの挙式に重きを置くか、それとも会食の方か。
まずはそこの選択です。
前者であれば挙式教会に支払う額だけ確保して、会食は普通の服に着替えて
こぢんまりと行う。
後者であれば、フォトウェディング(衣装やチャペルっぽい施設込)
にしてそれっぽい気分を味わい(大体10万円ぐらい)
美味しいご飯を食べる。
教会で挙げるからウェディングドレスでないといけない、というわけではありません。
普通のスーツやワンピースで挙げる方もおられる、とのことです。
大切なのは外見ではなく中身なので。。

8名程度という事は親族のみ、ということなのでしょうか?
であれば3000円~5000円ぐらいのちょっと豪華なお食事でもよいのでは?
そうはいっても、新郎新婦はもちろん列席者にとっても一生の思い出となりますので
席次表や席札、招待状等は作ってさし上げてください。
文房具屋で売っている専用キットを使えば楽ですし、業者に依頼する費用を抑える事が出来ます。

参考にしていただければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

無事、赤い絨毯と高い天井の教会で挙式→会食会場に移動しフレンチで
合わせて40万くらいでやりたいことすべて出来ました^^満足です。

ご回答ありがとうございました。

日本全国、いや海外でもいいのですか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
東京・神奈川・千葉でお願いします。
予算が少ないもので。。