これ何て呼びますか

私は正社員で働いていますが去年の12月に客先に出向となりました。
最初は半年の契約とのことだったのですが、その後ずるずると続いています。
5月に延長依頼が来た時に「元の会社に帰りたい」という意思を伝えましたが
6月に突然部署移動になり9月まで延長となりました。

出向先での仕事は元々の会社に比べるとレベルも高く量も多く、毎日6:00に起き、帰宅が22時頃です。
昨年末に結婚もし、仕事と家庭との両立で悩んだため、
9月以降の延長依頼が来た際に、「戻りたい」という意思を再度伝えましたが却下されたので、
この度会社に退職したいという意思を伝えました。

そうしたら、出向先から「業務調整するから残って欲しい」と言われ、
私の業務を他の人と分けることになりました。
最初は新しい人を雇って分担するのかな・・・と思っていたのですが、前任者に仕事の一部を戻すことになるようです。

そもそも私が担当していた業務が「ここで終わり」というラインがなく、やればやるだけ業務が広がっていくような内容です。
業務を任された際に「ここまでやっておけば大丈夫」というような線引きもなかったため、
(聞いても確実な線引きは返ってきません)
私自身で「ここまで」というとこまでやると大分遅くになってしまいます。
なので、自分自身の業務が他の社員の方に比べて多いのか少ないのかもわからなかったので
管理職の方と面接した時に「そもそも私の業務は多いんでしょうか?単なる私の効率が悪いからでしょうか?」
と伺ったところ、
「多いと思う。あなたはよくやってくれている。業務を分担するから問題ない」
とのことでした.
しかし周りの方だったら線引きをもっと確実に引け、効率良くできるんじゃないかとも思います。
出向者とその会社の社員の違いなどもあるのかもしれませんし、もちろん経験の差もあるのでしょうが・・・。

前任者も既婚者の女性で毎日忙しく遅くまで残業しているというのに、今回のことが問題で、引き継いだ仕事を3ヶ月で戻すことになってしまって申し訳ない気持ちでいっぱいです。
かといって残業をこれ以上続けるには体力的にも精神的にも限界で・・・。
管理職の方は「あとは調整するから週2回は定時で帰っていい」と言ってくださっているのですが、
皆さん遅くまで残業しているのに帰りづらい状況です。
管理職はそう言ってくれても、前任者の方も実際はどう感じられているのかなと気になってしまいます。


私はそのように感じてしまうのですが、他の方はどう感じるのか気になり質問させて頂きました。
皆さんの意見を聞かせてくださると幸いです。

A 回答 (2件)

「ここで終わりというラインが無い」と言うことなので。


私なら、他人に仕事を振らずに、自分で納得できるところまでラインを下げて臨みます。
但し、単純にラインを下げるのではなく、努力・工夫を盛り込んで少し高めのラインとするでしょう。(自分自身で行う目標管理です)
    • good
    • 0

元管理職です。


私の部下の女性で非常に有能な人がいて、彼女は自分の仕事が終わればさっさと帰ることが多くありました。
でも仕事はきちんと片づけるし、間に合わない時には昼休みをつぶしてでも処理するので私はいつも高評価を付けていました。
でも評価の社内調整では他部門のマネージャーから残業もなしで帰るのに何でそういう評価かと批判が多かったですね
私はそれでも人一倍の仕事をするのだからと言い続けましたが。

貴方の場合はあなた自身のスタンスも重要です。
ここまでやれば給料分は働いたと思えばそこで帰りましょう。

また月80時間を超える残業は労災の可能性がかなり高いといわれています。
裁判でもこの時間を超えると多くの会社が負けています。

あなたの健康はあなたが守るしかありません。
つらいと思ったらさっさと帰りましょう。祖の度胸は必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!