dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Excel2007で次の退職金の計算をしたいのですがご教授願います。

起算日 A1
退職日 A2
在職期間 =DATEDIF(A1,A2,"y")&"年"&DATEDIF(A1,A2,"ym")&"ヶ月"&DATEDIF(A1,A2,"md")&"日"       ←この計算式で○年○月○日を計算しました。

その後次の計算が必要になります。
(1)在職年数に端数がある時は月割りで計算し、1ヶ月未満の端数は1ヶ月に切り上げる。
 端数日数を1ヶ月単位に切り上げ、○年○ヶ月を求めます。
(2)在職年月に基本給を掛けて、更に係数を掛けて退職金を求める。
 (○年+○ヶ月/12)×基本給×係数 となります。

そこで(1)をトライしてみましたが、(2)の方法がわからないので、(1)の検証もできません。
(1)の計算は次のように求めてみました。
 =DATEDIF(A1,A2,"y")&"年"&DATEDIF(A1,A2,"ym")+(DATEDIF(A1,A2,"md")>0)&"ヶ月"
この計算では在職期間が○年11ヶ月○日となった場合、求めた在職年数は○年12ヶ月となってしまい、年に繰り上がりません。従って(2)の方法に影響が出そうですが、(2)の方法自体がわからないのでお手上げ状態です。

(1)と(2)、あるいは最初の方法からからでも構いませんので、ご教授を頂きたいと思います。

A 回答 (15件中11~15件)

またまた ごめんなさい



DAY(A2-A1)はダメでしたすみません。

代替の式は
http://www.geocities.jp/chiquilin_site/data/1005 …
を参考にしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kmetuさん、本当に色々試して下さり有り難うございます。バグ情報も助かります。目下色々なご回答を頂き試しているところです。取りあえず御礼申し上げます・

お礼日時:2013/08/30 14:44

たびたびすみません



さっき他で見たんですが
なんかエクセル2007のDATEDIFにはバグがあるみたいですね。

https://www.google.co.jp/search?q=datedif+%E3%83 …


=((YEAR(A2)-YEAR(A1))*12+MONTH(A2)-MONTH(A1))+(DAY(A2-A1)>0)

こちらの式のほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0

補足追加です



切り上げた全月数は

=DATEDIF(A1,A2,"m")+(DATEDIF(A1,A2,"md")>0)

としたほうが短くていいですね。
    • good
    • 1

> (2)在職年月に基本給を掛けて、更に係数を掛けて退職金を求める。


>  (○年+○ヶ月/12)×基本給×係数 となります。

が出せればいいんですよね。

=YEAR(A2)-YEAR(A1))*12+MONTH(A2)-MONTH(A1)

で全月数が求められます。端数日数を1ヶ月単位に切り上げる部分は質問者さんの式を利用して

=((YEAR(A2)-YEAR(A1))*12+MONTH(A2)-MONTH(A1))+(DATEDIF(A1,A2,"md")>0)

として切り上げた月数を求めます。

以降上記の式そのまま書くと長くなるので、便宜上以後 X と表示します。

(○年+○ヶ月/12)×基本給×係数

の○年は

=INT(X)

で求められます。

○ヶ月は

=MOD(X)

で求められます。

こういう出し方でいかがでしょうか。

各関数の意味はHELPなどで調べてくださいね。
    • good
    • 0

> 在職期間


> 在職年数
> 在職年月

これらは別々のものなのか?同じものを指すのか?ってな所から、問題を整理した方が良いと思いますが。



> 在職期間 =DATEDIF(A1,A2,"y")&"年"&DATEDIF(A1,A2,"ym")&"ヶ月"&DATEDIF(A1,A2,"md")&"日"       ←この計算式で○年○月○日を計算しました。

> (1)の計算は次のように求めてみました。
>  =DATEDIF(A1,A2,"y")&"年"&DATEDIF(A1,A2,"ym")+(DATEDIF(A1,A2,"md")>0)&"ヶ月"

せっかく質問文の上から3行目の式で在職期間の年、月、日を計算してるのに、改めてDATEDIFする必要は無いのでは。
3行目の式で在職期間を計算し、A3にでも入れたのなら、
A4に在職期間の年数
A5に在職期間の月数
A6に在職期間の日数
とかって数字を取り出せば、
A8に端数日数を切り上げた場合の月数
A7に端数日数を切り上げた場合の年数
が計算しやすいのでは?

式一本で書ければシンプルではありますが、エラーなんかがあっても原因が分かりづらいし、無理する必要性って無いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
私も結局はご回答のような方法がベストかなと思いつつ、もう少し深入りした手立てを模索してしまいました。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/30 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています