アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくおねがいします。

レジで働いているのですが、
本日りそなVisaデビットカードを持ってこられたお客様がいました。
デビット支払だったので
最初は、「Visa/ICキャッシュカード」と表記された方をスリットして
暗証番号を入力していただきました。
すると、レジからこのカードは使えないみたいな反応が返ってきました。
すいません、正確な文章は覚えていません。
あー間違えてクレジットの方をしちゃったかな?と思い
逆のキャッシュカードと書かれた方でスリットしたら
カードリードエラーが出ました。
他のレジで試してもでたので、磁器不良の可能性もあると思うのですが、
お客様も今一つカードの使い方に納得していないみたいで
(Visaついてますよ、って言っても付いてないと言い張る、等々)
店側もわかる人間がおらず、その場は現金での支払いで落ち着いたのですが

このカードは、IC付の方は加盟している店舗で無いと使えないのと
キャッシュカードのぶんは磁器不良の可能性があるということでいいのでしょうか?

りそなのHPを読んでみたのですが
今一つわからなかったので
詳しい方あられましたらご助力おねがいします。

A 回答 (4件)

 私は、このカードを毎日使用していますので、一使用者の立場で答えさせてください。


このカードは、キャッシュカードですから、VISAの決済でも、Jデビットの決済でも、即支払いが完了します。
 レジの方には、ぜひ、システム機器の使用の仕方に応じて、クレジットカードと同様にVISAの矢印方向を機器に通していただければ、今後も、私たちは、新しいVISA決済システムに切り替えたキャッシュカードを便利に使いこなしていけると思います。
 毎日の食料品や衛生品など、現金感覚で使用でき、主婦の家計管理には、私にとっては、とっても便利で、ポイントもたくさんたまり、本当にありがたい優れもののカードです。
 正しい回答は、回答者1様、回答者2様が、されており、私も同じ意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、
お返事遅くなってしまって申し訳ありませんでした。

lalanyanta様のご回答で1様の内容が理解でき
感謝しております!

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/11 14:40

VISAデビットの場合、「Visa/ICキャッシュカード」側ですので、質問者様の対応に問題があるとは思えません。

普通のクレジットカードの場合も、同じようにスリットしているのですよね。

>このカードは、IC付の方は加盟している店舗で無いと使えない…

加盟していなければ使えませんが、VISAが使えるお店なら使えます。
使えなかった理由としては、暗証番号が違っていた、口座残高がなかった、カード利用て停止されていた、カード自体のエラーなどが考えられます。

「キャッシュカード」側でエラーが出た場合、磁気不良もありますが、お店はJ-Debitに対応しているのでしょうか?普通のキャッシュカードで支払いができますか?対応しているお店はそれほど多くはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、
お返事遅くなってしまって申し訳ありませんでした。

店自体はデビット対応しておりますので
1~3様がおっしゃられている感じで
お客様がVISAデビットのシステムを理解しておられなかったのだと
確信いたしました。
同じくわたくしどもも存在自体知りませんでした。
磁器不良ではなく、もとからキャッシュカードの方は使えなくしてあったのだと思います。

ご回答感謝いたいます。

お礼日時:2013/09/11 14:45

一点補足ですが、VISAデビットで処理する場合は、クレジットの1回払いと同じ処理で問題ありません。



上記の処理でエラーが出た場合は、大半が残高不足である可能性があります。

あと、クレジットカードと勘違いして分割払いを要求する客も稀にいますのでご注意を。
    • good
    • 1

VISAの一回払いで処理したのか、Jデビットで処理したのかの問題ではないかと思います。



客が「デビット」と言った事で、「Jデビットでの処理」と思われて、「Visa/ICキャッシュカード」を通してから、Jデビの処理を操作されたのでしたらエラーが出るでしょう。

Wikipediaによりますと、このカードはJデビットでも使えるとの事なので、同様の仕様になっているスルガ銀行の事例を踏まえて考えますと、Jデビットで処理する際には、「キャッシュカード」の方を通していれば、エラーが出なかったと思われます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%93% …

客がVISAデビの決済を望んでいながら「デビット」と言ったのであれば、それは客のVISAデビに対する理解不足である可能性が高いので、店員の側が「デビット=VISAデビ」と判断出来なくても無理ありません。
りそなのサイトでも、『「デビットカードで」と伝えるとJ-デビットと間違えられる場合があります。』と記載されてます。
以下の「Q8」を参照
http://www.resona-gr.co.jp/resonabank/kojin/serv …

勤務されている店舗が「Jデビット」加盟店でなければ、VISAでしか処理出来ませんから、この様な事例は起きないと思いますが、「Jデビット」と「VISA」の両方に加盟している場合は、客の側が日本における「デビット」の意味を理解してから使わなければならない不便さが、この手のカードに温存されてます。

もし、VISAの処理をされていながらエラーが出たのであれば、りそなサイトのFAQ:Q10を参照して下さい。
稀にある事ですが、残高ゼロ円の状態でVISA決済をしようとする客がいます。
これも、客がVISAデビットの特性を理解してない事から起きる事象なので、その辺は客自身が使い方を理解していくしか改善策が無いでしょう。

今後、VISA付きカードで「デビット」と言ってきた客がいた場合は、「VISAデビット」か「Jデビット」かの旨を確認してからレジ操作された方が良いと思います。
(なお、楽天銀行のVISAデビットカードには、Jデビットの機能が付いてません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、
お返事おそくなってしまって申し訳ありませんでした。

くわしくご説明していただきありがとうございました。
おかげさまで、何とか理解することができました!

ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/11 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!