【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

VWポロの試乗の後に申し訳ないですが一応、競合しているマツダさんのアクセラに試乗してきますというとVW販売店の営業さんが「マツダさん?欧州思考と向こうがそう思ってるだけで、うちは全く競合とは思ってません」との事を仰ってました。実際に乗り比べてら、アクセラの完敗でした。内装質感、下手すればリアシートの広々感までもです。VWさんは既にこの事を知っていたのでしょうか?またアクセラがあの重い乗り心地ということは、アテンザも重い乗り心地とフィーリングなんでしょうか?

A 回答 (5件)

VWなんかやめなさい、剛性があっても他が壊れて長く乗れないかもしれない。


「マツダなんかに乗ろうとする奴は馬鹿だ!」と言われて疑問に思ったのなら、逆にVWの弱点(故障事例)を調べると面白いよ。

ABSコントロールモジュールの不具合は付き物で20万コースだし、交換しても2年持たない不良部品だったりする。

だいたい、マツダは欧州車なんか目標にしてるわけじゃないもの。
最近の欧州ユーザーは欧州車や日本車より韓国車を評価してる。
ギミックな部品を使わない分、安くて壊れないからだ。

パワーウインド動かないぐらいなら故障じゃないのかもしれないけど、
安全部品を当てにしてるユーザーに「VWはABSは効きません」と言い訳できるのか?

トヨタのVW販売店の店員が「電装品は日本製にすればいいのに」とぼやいていました。
義弟に勧めて買わせたゴルフカブリオがそんなザマで、私は悔しいよ・・・
    • good
    • 3

アクセラはねぇ。

。。っつーか。マツダはねぇ。。。

いやね?俺らがガキの頃から、それこそルーチェとかその辺の頃からエンジン開発にすっ飛ばして全力注いで。。。で、力尽きちゃうの。俺なんかがガキの頃は大人達が「エンジンは、イイんだけどねぇ。。。」っつってたんっすよ。今の言葉で言えば広島親善大使の有吉の言葉通り、「おいしいじゃなくて、おしい広島」を地で行ってるわけっすよ。それは30年経った今でもなあんにも変わってない。
スカイアクティブはハッキリ言って革命っすよ。ロータリーエンジン以来の、世界の自動車産業界に於いて言ってんの淀みもない、大革命っすよ。ハッキリ言って、偉業です。
でもマツダはいつもの癖でココで力尽きちゃうんっすよ。ぱったりと、倒れちゃう。もうダメもうなんにもできねえイイよオペルのボディパクッてくりゃあ。。。っつってヴィータD(コルサD)のデザインまるっとパクッてミッション・コンプリート。。。あのクルマがデビューした時びっくりしたっすよ。コルサじゃねえかよ、っつって。

そのワーゲンの販売店の人がそこまで知ってたかっつーと。。。怪しいモンっすけど、「マツダは行き倒れになるよ」っつーのは割と有名な話。最後まで倒れずに作れたのって、コスモスポーツだけだからね?そりゃあRX-7が大ヒットしちゃった時ぁすごかった。。。死んじゃうんじゃね?アイツら、死んじゃうんじゃねえのお!?っつー位消耗してて、他にヒット作作れなくなっちゃってたからね?有名な話です。

それに今ワーゲンは売れてるからねぇ。。。プリウス特需っつって、ハイブリッド車が鉄屑ゴミ神風特攻隊専用機っつーのが判明して実燃費は公称燃費の1/3、っつーのを知っちゃったお客さんがワーゲンに流れてるからね?オマケに『トヨタウン』とかいう気持ちワリイCM流すだけ流して『これからトヨタはハイブリッドです』をグイグイ出してるからガンガンお客がワーゲンに流れる、っつーのが見え見えだから。

だから強気なんじゃない?俺に言わせりゃDSGのクラッチ圧力問題を解決するためにもう1ランク上のクラッチ板とフライホイールを装着しなさい、と言いたいけどね。
    • good
    • 1

>うちは全く競合とは思ってません」との事を仰ってました。


 「何考えてんの、あんた?」と続けたかったのでしょうかね。
 一般的に競合しなくたって、見積もりを提出したお客さんが
 「考えている」と意思表示した段階で競合してるんですがね。

>VWさんは既にこの事を知っていたのでしょうか?
 競合することがあれば、調べるのが営業員の仕事です。
 アストンマーチンやベントレー、センチュリーのことには無知でも
 同価格帯の車種に関しては知っているのが当然だし、
 (ワーゲンでは日本車を見下す高飛車にはなれませんから)
 知らなきゃ、営業努力をしないグータラな販売員です。

いずれにしても他車を卑下するような営業トークはマイナスに思うんですがね。
「あんなのに乗るなんて、クルマ音痴かバカですね。」と言っているようで
聞いて後味が悪いですし、
親族や友人、上司など、無視出来ない人間がそのクルマに乗っていたら余計にアウトかと。

ポロには無い良い点が他車、他メーカー、他ディーラーにあるのは当然なので
購入する場合は総合的に比較、判断すれば良いと思います。
(価格、全国サービス網、パーツ供給体制、汎用アクセサリーなどなど)

欧州車
〇な点 ボディ剛性、エンジントルク、シート形状、走行感覚、塗装色
△な点 下取り査定、燃費、メンテ修理費用

日本車
〇な点 使い勝手、燃費、メンテを含む維持費、下取り価格、アクセサリー類
△な点 ボディ剛性、走行感覚

加速時に重さを感じるのはマイナスですが、
「重い乗り心地」は一般的にはプラス評価されると思います。
まぁデザイン同様好みの部分になるので、御自身で判断されるのがベターかと。
    • good
    • 0

別に輸入車支持者なら他人の意見なんて気にしなくてよいのでは?





それにVWならプジョーやシトロエン、フィアット…など仏伊車が競争相手です!

VWの場合DSGの信頼性が微妙です…

知り合いの先代ゴルフは2万kmでダウンしましたが、

自分のプント(デュアロジック)は2.5~3万km間でオイル交換して7万kmまで無事でした→売却

結局当たり次第です!
    • good
    • 0

どう感じるか、


どう受け止めるか、
どちらが自分の好みか、

以上は個人の価値観によって違います。
あなたは、「重い乗り心地」とネガティブに受け止めたとしても、
別の方は「どっしりとした(重厚感のある)乗り心地」と、ポジティブに受け止める方もいると思います。


>またアクセラがあの重い乗り心地ということは、アテンザも重い乗り心地とフィーリングなんでしょうか?

私は試乗を目的に、発売当初お店に行きましたが、想像以上の車体の大きさに、試乗する意欲が失せました。とりあえず、試乗なさってはいかがですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!