プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月の22・23日と群馬から車で旅行に行きます。

主要道路としては東北道となります。
22日の宿泊は、福島 飯坂温泉に泊まります。

そこで、途中の、那須か福島でお勧めの観光地を教えて頂けますか?

因みに、両親と姉家族と自分家族合わせて8人程度となります。

両親は、60代後半で、母親は足が決して良くないので、長時間歩くのは、できれば避けたいです。

あとは姉家族含め、幼児、小学生、中学生といますので、
子供が喜ぶ様なところも提案頂けたらと思います。

自分なりで少し考えた程度では(順不動です)
 アクアマリン福島
 大内宿
 塔のへつり
 南ヶ丘牧場
 那須どうぶつ王国
 アルパカ牧場
 猪苗代湖

などです。上記含め皆さんのお勧めを教えてください。

あと、食事処のお勧めもあったら教えて頂けませんか?

A 回答 (4件)

#1です。

磐梯吾妻スカイラインは、絶壁を駆け上がるような九十九折れの猪苗代側と、浄土平の火山ガスで荒涼としたこの世と思えぬ風景が見所です。
近隣の山岳観光有料道路「レークライン・ゴールドライン」も無料開放中。償還期限が過ぎて一般道になった旧西吾妻スカイバレー・旧母成グリーンラインもあります。

蛇足ですが、福島市内の福島県立美術館で「若冲が来た・プライスコレクション」の企画展(東北限定)が9/23まで開催中です。
たぶん日本でプライスコレクションを見る最後の機会となりますので、伊藤若冲など中世の日本画家の作品に興味があれば見ていって下さい。

会津鶴ヶ城のとなりには県立博物館もあります。

もうちょっと足を伸ばして喜多方ラーメンを食べる手もあります。
    • 0
この回答へのお礼

追加情報ありがとうございます。

磐梯吾妻スカイラインは興味がでてきました。

旅行日程の初日は猪苗代湖でのロックフェスにぶつかるので、
そのあたりも考慮して予定を考えてみます。

飯坂温泉は、有名な餃子やさん照井がありましたが、いまでもあるのかなぁ?さばこ湯は、熱いんで、熱かったらお水入れてください。

白河ラーメンもおいしいです、とら食堂とか。
http://blog.goo.ne.jp/genmainodesi/e/ebab39e5440 …
那須北温泉のおおきな露天風呂や塩原温泉の明賀屋の川沿いの露天風呂などいいです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。回答ありがとうございます。
照井はまだありますよ~つい最近テレビでも見ました。
時間的に可能であれば行ってみたいとこです。

白河ラーメンはよく知らなかったので、チェックしてみます。

ありがとうございました。

家内の実家が福島なので、福島県内はいろいろ行きました。

しかし、難しいですね。
まず、候補の中で考えると、アクアマリン福島はいわき市ですから東北道を行くとなると距離的にきついです。行くとなると北関東自動車道で横にずれて常磐道を行きいわき下りになります。その後飯坂に行くとなると磐越自動車道で郡山に出る必要があります。いわきから郡山まで高速で1時間ぐらいはかかります。
同じような理由で、大内宿、塔のへつりが当てはまります。東北道の白川ICで下りて289号から121号にでて行くことになりますが、一般道ですから下りてから1時間半ぐらいはかかります。またその後は同じ道を戻るか北に上がって会津若松から磐越道で郡山というパターンです。これも1時間半から2時間かかります。
この三つは移動だけで3時間~4時間かかるので物理的にきついでしょうね。飯坂に行く途中にあると言う感じでは無いです。また、大内宿は駐車場からかなり歩きますので、お母様にはきついかもしれません。
内容的にはお母様向きなんですけど。
猪苗代湖は会津若松より手前ですから磐越道を使えば郡山から30~40分ぐらいですから距離的には良いかもしれません。
ただ、観光となると、湖を見るか野口英世記念館とかそのそばの世界のガラス館ぐらいになると思いますので、お子さんが気に入るかどうかわかりません。

そういう意味では、那須どうぶつ王国とアルパカ牧場は良いかもしれません。
那須インターから近いですし、子供も楽しめるでしょうから。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがどうございます。
アクアマリン、大内宿共に、結構横道にそれる感じですよね。

大内宿はかなり歩くとの情報、参考にさせて頂き、候補からは外させていただきます。

動物王国等はそこそこ妥当なのかな?と考えます。

猪苗代湖は2日目の帰りに寄って行こうかなと思っています。
遊覧船くらいかなとは思っています。子供には良いかなと・・・

ついでに昼食に喜多方ラーメンでも食べようかなと考えたりしています。

まだ時間はあるので、色々と考えてみたと思います。

他におすすめなどあれば、また教えて下さい。

磐梯スカイラインが無料開放中。

頂上の浄土平駐車場も無料です。

福島のフルーツライン。これからは梨の季節。

大内宿は駐車待ちのクルマの行列が出来るくらい混むでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大内宿はかなり混むのも予測できるのですね・・・今回はパスしようかと思います。

常磐スカイラインは全く知らなかったので検討してみます。

果物狩り関連はちょっと時期が好みではないところがあるのですよ・・・でも悩んでみます。