プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近所のホームセンターでハトメがセットになって付いている工具(ハトメポンチ?)と
生地に穴をあけるためのスクリューポンチを購入したのですが、スクリューポンチを
生地(革ではないです)の上から金槌でかなりの力で叩いても跡がつくだけで
まったく穴があきません。

ハトメのサイズが5mmなので、5mmと一応4mmのスクリューポンチを購入したのですが
どうやったらうまく穴があけられるのでしょうか?

ご回答いただけたら助かります。
よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

皮ポンチなどの名前で手芸用品店とかDIYセンターとかに売ってますからそれ買えばいいんじゃないでしょうか。


https://www.google.co.jp/search?q=%E7%9A%AE%E3%8 …

スクリューポンチの方は謎のままですが…

回しても叩いても切れます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

割高になりますが、スクリューポンチを購入したところ押すとまわって下がり
力をいれなくてもくっきりとした穴があきました。

長く使えそうなものなので、スクリューポンチを愛用していきたいと思います。

色々とありがとうございました!

お礼日時:2013/09/11 19:07

No.6で回答したものですが、刃が無いと言うのは正確ではありませんでした。

ごめんなさい。
手で触っても危険ではないと言いたかったので。
No.5さんの回答内の画像にも、硬質ゴムの敷物の画像ありますね。一度使って見られたらどうでしょう。
    • good
    • 0

皆さんがおっしゃっておられるように、敷いているものがカッティングシートでは、もしかしてダメかもしれません。


私がボタン用に普段利用している穴あけポンチですが、ホームセンターに売っている普通の物ですが
刃はありません。
同じくホームセンターにあった7cm四方くらいの台を買って利用しています。200円くらいだったかと・・
カナヅチで簡単に開きます。
これが無い時は、煉瓦に厚紙を当てて台に使っていました。
「ハトメポンチ(ハトメ抜き)の使い方につい」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像まで貼り付けてくださってありがとうございます。

最初に購入して使った穴あけポンチはsakura3641さんとまったく同じ物です。
刃がないのでどうやって穴をあけるんだろうと疑問でした。

今はスクリューポンチを購入してカッティングマットを敷いて使っていますが、
ホームセンターに台があるとのことで、明日にでもお店に行って購入して
みようと思います。

裁縫で使っているのでカッティングマットがやたら大きくてもっと小さなものが
あればいいなと思っていたところですので教えてくださって感謝しています。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/11 19:16

スクリューポンチではないのではないでしょうか?



他には偽物であるとか。でも全然刃が無いというのですから穴開け用のアタッチメントではない可能性が大きいですね。刃が無いのでは切りようが無いと思います。回転しないというのもおかしい。
替刃はこういう物ですが。
http://www.okada-mishin.com/SHOP/ponchi-4.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
私もスクリューポンチだと思います。
ぜんぜん刃がないのでおかしいと思っていました。
スクリューポンチの本体と替刃が必要でしょうか?

お礼日時:2013/09/04 00:13

叩くんではなくて柄を押し下げて歯を回転させて切るんでは。


この回答への補足

リンクをありがとうございます。
私もスクリューポンチを押し下げてかんたんに穴をあけている動画をみたのですが
購入したスクリューポンチは刃になっていないし押し下げることもできないのですが
穴をあけるには何か別のものがいるのでしょうか?

補足日時:2013/09/03 23:01
    • good
    • 0

革ベルトの端切れ、ゴムシートなどを敷いてたたけば切れます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カッティングシートを敷いていますが、精一杯の力でたたいてもまったく切れそうに
ないんです・・・。

お礼日時:2013/09/03 22:55

下に何を敷いていますか


カッティングボードとか切れ味がなまってもいいなら木材とかある程度固くてしっかりした物しか無いとダメです
私もスクリュー用の刃先だけを金槌でたたいて穴をあけています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
カッティングボードを下に敷いています。
スクリューポンチですが、先端がただの金属でまったく切れそうにないのですが
刃になっているものがあるのでしょうか?

お礼日時:2013/09/03 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!