プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、中学のバレーボールのセッターです。

私はレシーブがかなり下手です。

部の中で、1番か2番目位に下手だと思います。

凄くいろんなところに飛んでいくんです。

結構、先輩に怒られます。

先生にも、
「アンダーが下手なんだから、できるだけオーバーでとりなさい。」
と、言われることが多々あります。

でも、オーバーでとれないボールとか凄く来るんです!!

なので、アンダーの練習をしようとは思うんですけど、部活ではあんまりやらせてくれないので、
家で練習するしかないんです。

でも私の家、アパートで、壁が使えないし、周りが住宅地なので直上パスとかやると、他人の家に飛んで行ったりするんです。
部屋の中も、天井が近くて上げるとぶつかって、周りの人に迷惑になっちゃうんです。

どうすれば上手くなれると思いますか?

他人事みたいな言い方ですいません。

A 回答 (3件)

こんにちは。



私も高校時代バレー部でした。
一応、東京都のベスト4位で、チームでは、2、3番目にレシーブ良かったと自負しています。
その時の、後輩への指導としての事です。

レシーブのゴールは、相手の攻撃を、床に落とさず、味方が処理できる所に、ボールを上にあげる事です。
更に望むとすれば、レシーブボールを、味方の攻撃につなげられる様にする事ですが、これは、二の次です。

レシーブに勘は必要ですが、これは置いといて・・・正面、手に届く範囲に来た場合です。

良く言われるのは、

組んだ両手を板の様にする。
腕を動かさない(肩を動かさない)
身体の向きをコート中央に攀じる様にする(膝、腰、旨を向ける)

って感じですね。

とにかく、アンダーパスですね。
アンダーパスで、針の穴を通すコントロールをつける事です。

さて、練習方法ですね。

公園で自分で投げ上げたボールを、ブランコの椅子に当てる。
的は何でもOK。
ジャングルジムのポールで壁打ちの様にできれば、尚OK。

テレビで大林素子がやっていたのは、誰かに投げてもらったボールを、アンダーハンドの形でバケツで受ける。
と、いうのをやっていましたが、とても効果的と思います。

誰か投げてくれる人はいませんか?
公園で遊んでいる子供とか(笑)

やっぱり、パートナーを見つけて、バケツ練習が良いと思います。

バケツが上手くできれば、あとは膝を調節して、目標に運ぶ感じです。

質問に合っていなかったらゴメンナサイ。

頑張ってね。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!!

凄くわかりやすいです!

頑張ります!

お礼日時:2013/09/05 02:09

もう、30年前の話ですので、、、リベロ何って有りませんでした。



基本、セッターが後ろだと、レシーブは、レフ地のストレートを受けるケースが多くなると思います。

ブロック次第では、前に角度を付けて落して来ますので、当然アンダーが必要ですね。

一番は、動体視力が物を言うと思います。 もちろんボールは怖くは無い前提ですが、、、

僕の場合は、結構片手ででも何とかひらったり出来てました。

これは、練習以外にないと思いますよ。

先生も、変わってますね。  今は、スパイクをオーバーで受けたらドリブル取られないのですか?

ルールの変更が、、、、年代を感じさせます。

受けるポジション(位置)にもよりますよ。

肩より上なら、アウトに成る位置に入ってレシーブの体制を取るとか、、、

前には、フライングしながら(フェイントだと)飛びついてました。

まともにスパイク来たら、片手ででも何とか当てる事が大事ですね。

上手く書けないですが、参考にしてみて下さい。

オーバーで受けるのは、指  痛めますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なんでも、練習あるのみですよね!

とりあえず頑張ってみますw

お礼日時:2013/09/05 02:12

先生にも色々ツッコミたいところですが、そこは置いておいて


セッターは進んでレシーブしなければならないのでしょうか。
ダブルセッターでしょうか。

確かにレシーブは大切ですが、セッターを任せられているので
あれば、今はその技術を磨くことが重要だと思います。

因みにレシーブの基本は手で取りに行くのではなく、「体で」
取りに行くことです。でも練習させてくれないのであれば、
上達したくてもできませんね。教え方が下手な先生が指導者
のバレーボール部に入部してしまったと考えるしかないでしょう。

レシーブ(パス)の練習は最低でも二人は必要ですから、
一緒に練習する仲間を見つけましょう。

この回答への補足

セッターは進んでレシーブをするというか、言ってしまうと私の学校、他校に比べてサーブレシーブが上手ではないんです。

なので、1本目が私のところに返ってこないことが多いです。

だから、私も頑張って、できるだけオーバーで取ろうとはするんですけど、結果、届かなくてアンダーになってしまうんです。

それも変なところに飛んで行ってしまうんですけどね…w

それと、今はセッターは私一人ですが、先生はダブルセッターという考えもあるそうなので、
その為にも、レシーブはうまくなりたいんです!!

補足日時:2013/09/03 23:00
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

まずは、一緒にやってくれる友達探しですねw

頑張ります!

お礼日時:2013/09/05 02:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!