プロが教えるわが家の防犯対策術!

バレーボールのサーブカット(レセプション)について。
自分はリベロでレシーブ力には凄く自信があるのですが、最近サーブカットの時にラインを上げてほとんどオーバーレシーブでレセプションをしています。ですが、顧問にオーバーレシーブは低くなるからラインを下げてアンダーレシーブで取った方がいいと言われたのですがどう思いますか?

A 回答 (1件)

中学の時にリベロ、高校の時にセッターをしていた私の意見ですが、レセプションでのオーバーレシーブは全国出場チームのリベロでもワンタッチになってしまうので、よっぽどのことがない限りはアンダーレシ

ーブの方がいいと思われます
また、セッターからすると顧問の先生がおっしゃるようにオーバーレシーブはアンダーレシーブよりも返球が低く、早いので後衛だと尚更セットアップが大変になったり、落ち着いてトスワークするのが難しいように感じます
レセプションはやはりアンダーレシーブで柔らかくセッターに返球するのがベストだと思われます

もしオーバーレシーブのレセプションにこだわるのであれば、一度顧問の先生とご相談されてはいかがでしょうか?
また顧問の先生だけでなく、レセプションの後にボールを繋ぐポジションであるセッターとも相談してみるといい意見をもらえるかと思われます
意見の交換をすることで、答えが見えてくるかもしれませんよ
    • 0