アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とにかくなんでもいいので励ましてほしいです。
不幸自慢みたいでいやなのですが、限界です。

ずっとうまくいきません。
遠距離の彼はちょっとしたことがきっかけで話し合いの場ももらえず音沙汰がなくなりました。
海外なので仲直りを試みて春に桜の押し花のカードとお気に入りのお菓子を送ってみたけど無視でした。何度か連絡しても話すことすらできなかったので、自然消滅したいのだと気づきそれもやめました。
沈んでいても仕方ないし、吹っ切ろうと転職活動を5か月、きちんと、ちゃんと頑張ってきましたが、いい結果が出ません。

自力でお金を貯めたイギリス修士留学の経験もずっと勉強してきた英語も役にたてられていません。
前職で真面目に働いた経験も何にもなってません。しばらく派遣しつつ仕事探ししていたこともあります。
でも、もう60社は落ちました。自信もなくなりました。

イギリスに戻りたいことも、大学で専攻した国際関係学分野の仕事を見つけることも諦めました。
諦めて日本で、できる仕事を頑張り、楽しく暮らせればいいか、と腹を括り色々応募しました。
英語を使わない仕事や希望より低い仕事にも応募しました。でも結果がでません。
うまくいかない間も前向きにいないといけないと、海外のマガジンに寄稿したり、サイドワークをしたり少しでもできる事に取り組んできました。

もう疲れてきて、諦めたことばかりでもういいことなんてないような、これからすべて諦めて生きていかないといけないような気分にしかなれず、悲しくて仕方がありません。
泣いても何もならないし、沢山泣いたので、もう泣くことにも疲れました。
気分転換に本を読んだり、カフェに行ったり、出かけたりしますが、いつもいつも悲しくなってしまいます。
人に会うのも話すのもつらくなってきました。
自分を励まし、奮い立たせ、諦めずずっと頑張ってきたつもりです。
でも報われなくて悲しくて、空しくて、無力感でいっぱいです。

もうずっといなくなってしまいたい気分です。
お願いです。どうか、励ましてもらえませんか?

A 回答 (10件)

40代既婚者男です。

これまで、よく頑張ってきましたね(^^)/
でも、ここでちょっと肩の力を抜いて、深呼吸してみましょうよ。
何をやっても空回りする時というのは、長い人生で必ずあるものです。
そこで、無理にあがいてみても、余計に空回りするだけなのです。
だから、こういう時こそ、ばんざいして、もう好きにして~って
開き直る事も大切なのです。

今のあなたにとって、今起きていることは最悪で不幸でしかないと
感じると思います。
でもね、決して不幸でも最悪でも無いのですよ。
今というあなたの人生の1点のみを見ればそう感じるのも不思議では
無いのですが、これまであなたが歩んで来た過去という幾つもの点、
そしてこれからあなたが歩んで行くであろう、未来の点とを結んで
みて始めて、これまでの幾つもの点の意味を知るのです。
だから、今だけを見て、諦めないでください。
必ずあなたにとって、これまでの苦しみ、今の苦しみが全て尊い
ものになるはずです。

人生とは、平坦で緩やかな道ばかりではありません。
時には、辛く苦しい道のりもあります。
これは全ての人に与えられる道なのです。でも、周りの人たちは
みんな幸せそうに見えるかもしれませんね。
でもね、その人の笑顔は過去の幾つもの苦しみの点を経て与えられた
ものかもしれないのです。
誰でも、表には出さない多くの苦しみを抱えながら生きているのです。

これまで必死に勉強してきた事を生かす仕事に就きたい気持ちは
分かります。
でも、それが必ずしもあなたにとってベストの選択とは限らないのです。
人生において、大きな選択をする時というのは、自分の思いとは
相反する出来事によって引き戻されるという事が起きてきます。
進むべき道では無い場合、不思議と軌道修正されるのです。

あなたの人生で起きてくることに、良い・悪い 正しい・間違っている
という事は無いのです。
ただあなたは、経験しているだけなのです。
失恋という体験。転職という体験。就職試験に落ちるという体験を
しているのです。
ただ辛いだけの体験に思えるかもしれませんが、そこに何か大きな
意味が隠されているのです。
それをあなたに気づいて欲しくて、何度も何度も同じ事象が起きて
くるのです。

私は不幸だと、被害者意識に持っていけば、出口の無い暗いトンネル
の中へと入っていくことになります。
でも、全て自己責任として、覚悟して受け入れる事ができたなら、
必ず一筋の光が差してくるのです。
人は、過去に生きるに在らず、未来に生きるに在らず、
今を生きるのです。
今を生きるとは、過去に捉われず、まだ何も起きていない未来に
怯えず、今自分に出来ることだけを行うということです。
高度な学問を学んできたあなたには、大きなプライドがあります。
でも、そのプライドを打ち壊してしまえば、きっと見えてくるもの
が違ってくるはずです。

本当にあなたがしたいことは何ですか?
もう一度、原点に戻って、素直な心で見つめなおしてみて下さい。
これまでの自分を一度リセットして、真っ白なキャンパスに描く
ような感覚で描いてみてください。
大丈夫ですよ(^^)/あなたの未来は必ず幸せです。
その為にも、今のあなたがしっかりと地に足をつけて、一歩一歩
しっかりと歩いていかなければならないのです(^^♪
もうあんまり頑張りすぎないでください。これまであなたは本当に
よく頑張ってきたのです。
いいですか、一番大切なのは幸せになることを絶対に諦めないという
ことです。
何があっても諦めないでください。負けないでください。
天気のいい日に空を見上げてみてください。道端に咲いている花を
見てみてください。きっとあなたなら乗り越えられますよ(^^♪
    • 0
この回答へのお礼

言葉を選びながら沢山コメントを書いてくださってありがとうございます。
ご指摘のように、今自分が大変だという意識にさいなまれていて、まずはどうにかしてそういう気分から抜けなければともがいています。
みんなも大変だし、と思い友達にも家族にも相談しづらくなった結果ここにきました。

腹をもう一度括らなければいけないんだろうと思います。
ダメなことはしかたない、できる事をしっかりやる、と。
そう思ってできる事は就職活動だ!とやってきたのですが思う効果が出なくて自信を無くし、どこかで拗ねている部分があると思います。

一度気持ちをほぐして出直したほうがいいのかなという気になりました。

私の気持ちを汲んでくださり、その上で諭し・アドバイスをくださったのでこちらをベストアンサーに選びます。
ありがとうございました。

たびたびすみません。

NO9です。youtubeでles brown検索したら思ったより動画が増えてたので、いくつかおすすめを紹介しときます。まずは、It's possibleとかUnwrap Your Infinite Greatnessとかを見てみてください。元気になること請け合いです。
    • 0
この回答へのお礼

タイトルまで調べてくださってありがとうございます。
見てみますね!

英語は問題ないでしょうから、Les Brownという人の動画を見てください。

youtubeにもいくつか動画があります。彼のスピーチが聞けるのは英語ができる人の特権です。私なんか、DVDを何枚もアメリカから取り寄せたし、暇があれば彼の新しい動画を探しています。
励ますのが専門の人です。効果ないはずありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
励ます専門の人がいるなんて面白いですね。

自分を励ませるのは、自分だけ。

他人に励ましてもらうクセをつけると、
なんにでも依存してしまいますよ。

本でも読んで、ご自分で言葉をみつけて、慰めてください。

気分転換というより、解決する気で読むことです。

ひとつ申し上げるなら、
「わたしはいろいろ努力したのに」
って気持ちが全面に出てます。

それ、ほんとうにやりたかったことですか?

「努力」って言葉が出た時点で、ガマンしてた証拠です。

ほんとうの努力は、自分では努力と思っていません。

「好きなことやって成功したけど、まわりからはメッチャ努力家にみられてた」
ってのが、ほんとうの努力です。

あなたはなにがしたいんですか?

もう一度よく考えてみてください。

この回答への補足

あげていただいた努力の定義ですが、それは好きこそものの上手なれの気がします。
我慢があったら本当の努力ではないと定義するのは少し賛成しかねました。ごめんなさい。

• 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
自分で解決できる事には限度があると思い、こちらに助けを求めました。
解決策や心をマネージする方法などを求めて本は漁るように読みましたがそれでも自分だけではダメなときがあるのだと思います。
現実的にやりたいことだけやっていられず、悩みながら進んでいたので我慢しています。
やりたいことをやって成功できた人は世の中にどれくらいいるのでしょうか?
私とは少し考えに差はあるかもしれませんが客観的に見るに参考にします。

伝え方が9割・・・と言う本があります。

1500円ほどですが、一読を勧めます。

あなたは、他人への伝え方が下手なのでしょう。
この質問文を読んでも、その様に感じます。

つまり、自分を売り込むことが下手とも言えます。
就職活動もそうでしょう。

「伝え方」・・を読むと分かると思いますが、自分目線で、履歴書を書いても相手には理解して貰えません。
合格・あるいは内定を貰える人は、相手の事を想像して(考えて)書いているのでしょう。
相手の立場に立っての、書き方伝え方を学ぶ必要があります。

採用してくれ、採用してくれは、応募者が全員思っている事でしょう。
その中で、一歩ぬきんでるには、それなりの対応・対策が必要と言う事です。

大丈夫・・明けない夜は無い。
    • 0
この回答へのお礼

コメント・ご指摘ありがとうございます。

履歴書はチェックをしてもらったり、面接の練習などもして客観的にみてもらって、受け手の視点を少しでも取り入れようと努めています。

今回は要点がまとまっていないことは認識していましたが、自分の気持ちを吐き出したかったところが大きかったのでそのままにしました。

落ち着いたらおすすめの本もチェックしてみます。

私の近所に幼なじみの女性がいます。

年齢は40を越え独身なのですが、つい最近就職が決まった、と親から聞きました。

3年ぐらい無職だったと思います。プライドから職種を限定していた事はありますが、諦めずに捜し求めたためについに結果が出たのです。
無職の間(というか今も継続)、朝ごはんの用意は欠かさずにする、という個人的な決め事を課しながらですから見事、と言わざるをえない心境です。

何も真似しろ、と言ってる訳ではありません。彼女は風の噂では前の会社でいじめられ、辞めざるをえない状況に追い込まれ、失意のどん底(+アラフォー)の中からはい上がって就職を決めたみたいです。信念と努力次第で必ずはい上がれるのです。

かく言う私も自分が招いたとはいえ、仕事を失い就職活動に結果が出ず、自暴自棄になりかけた時期がありましたが、必ず仕事を勝ち取るとの信念の元、職種を定めず努力の結果、仕事を勝ち取りました。

落ち込む時もあるでしょう。しかし、あなたにしか解らなくてもあなたにある技術や努力の結果、利点。それを自信に変え、信念持って努力してください。
早く決めたい時は職種を絞らず、職種を絞るなら諦めずに努力しましょう。
ダメな時は休みながらね。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
具体例を挙げてくださったので、這い上がれるようなイメージができそうです。
私もかなり幅を広げて職探ししてみてはいるのですが、年齢など考慮して少し慎重に選びたいと思っているので時間がかかっているのかもしれません。
とりあえず、何とかなるものだ、と言い聞かせたいと思います。

例えば、歯を食い縛って努力して、嫌になっても諦めずに前を見て、過去の失敗を今に生かそうと、自分に出来る全ての事を泣きたくなるほど頑張ったとしても、どうやっても「報われない」時ってあるもんだ。

それが現実に分かったとして、「だからやらない人間」と、「それでもやろうとする人間」とでは、仮に「その時点では同じ結果」であったとしても、その先の未来には天と地ほどの差が生まれている。

後者の人間は、たとえどんなに悩んでも、たとえどんなに迷っても、自分のやってきた過去の努力を、決して無駄にするような未来にはしない。

なぜなら、そのような人間に取って、「諦める事」は、「諦めない事」よりも「ずっと難しい事」であるからだ。

「これからの君に約束されている未来」は、「今までの君が築き上げてきたもの」だよ。

まずはその事を頭の隅にでも入れて置いてね。

さて、君の仕事や生活の事に対し、具体的なアドバイスは出来ないし、君もそれを望んでいる訳ではないだろうが、自分から、実に抽象的なアドバイスを一つ。

「同じ方法」を選んでいる内は、「同じ結果」しか得られない。
自分では違う方法を選んでいるつもりでも、周りの答えが同じなのであれば、それは結果として同じ事を繰り返していたと言うことだ。

君は頭が良くて、自分自身の大切なものが分かっているいい子だ。
よく考えてみてね。

きっと、前よりも良い答えが待っているはずだ。
    • 0
この回答へのお礼

確かにこれまで、ずっと諦めずにやってきたからこそ実現できたこともいくつかありました。
今はつらくともこれからを諦めずにいればまた新しい可能性につながるということなのでしょうね。
今どんな道があるのか、ちょうど色々考えているところです。
何かいい答えが見つけられるといいなと思います。

しばらくつらいでしょうけど、たぶん時間が解決してくれますよ。

いまはとことんまで落ち込んでもいんじゃないでしょうか?

実は私も仕事をクビになり、ものすごく落ち込んでいて毎日泣いてばかりです。

でもいつかは這い上がれるかな?って思って自力で立ち上がろうと思っています。

時間はかかってもそれはそれでいいんじゃないかな。

がんばりましょうね、お互い。
    • 0
この回答へのお礼

本当にみなさんそれぞれ色々抱えていますよね。
最近痛感しています。
お互いうまくいくといいですね。
頑張りましょう。

大変でしたね。

がんばりやさんなんですね。

じゃあ、ここは、どばーっと休みましょう。休息。だらだらしてもいい。

強烈にインパクトのある映画でも借りてきて
ソファにごろごろ、ポテトチップスとワインで映画みる。
ストーリーの中にひきこまれてしまう。
怖い映画、スリリングな映画、悲劇すぎる映画、壮大な映画などなど。

仕事やめて、とにかく体を休憩させましょう。

しばらくして疲れがとれてきたら、ジムに通って今度は代謝して
セロトニンなどの良い物質たくさん放出して
あたらしい自分づくり(肉体が変われば気持ちもかわる)に励む。

まあとにかく休憩ですね。

あ、もし失恋がそうとう大きい要因なのでしたら、
その場合、さっさと新しい男性と遊びでもいいので交際してみる、
というのもいいかもですね。優しい人に。包み込んでもらいたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

思い詰めていて、乱文になってでも吐き出したかったのです。
>大変でしたね
と、共感してもらいたかっただけかもしれません。
今は恋愛にとても臆病なので一人でいようと思いますが、DVDでも見てみます。
ありがとうございます。

簡単な言葉で申し訳有りませんが、その中に色々な意味を見いだして下さい。

『明日があるさ!』とあっけらかんになる。
それともう一つ、一休禅師の最後の教え。
『なるようになる、心配するな』。

不幸な出来事を抱え込めば負が負を呼び不幸が不幸を呼びますよ。
不幸な出来事は蹴飛ばしてやるぐらいの意気込みに変えていきましょう。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ケセラセラの歌、よく聞きます。
そうですね、悪循環からまず抜け出したほうがよさそうです!