プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、米国より強力な磁石を取り寄せました。説明書に「健康に害が有り、特に癌や生殖器官への障害で奇形の子供が産まれる原因になります。California Health & Safety Code 25249.5, et seq」と言う記載が在りました。このcodeの内容と磁気の人体への影響はを知りたいのですが、

A 回答 (3件)

こんにちは。


それは米国製ゆえの記述だと思います。
あの国は何かというと裁判になる国で、裁判その物がビジネスとして成立している国です。
有名な所では、電子レンジに「生きた動物を乾かしてはいけません」って注意書きがあるって話がありますが、これも子どもがずぶぬれになった子猫を電子レンジで乾かしたら死んでしまい、注意書きになかったという事でメーカーが敗訴した結果です。
他にも乳母車に「この車で高速道路を走ってはいけない」とか・・・傑作なのが沢山あります。

現在、明確に磁気による病気や障害というのは確認されていませんが、もしかしたらあるかもしれない程度のリスクでも訴訟になった場合の対策として明記してあるものと思われます。

現在、はっきり磁石が有害であるという結論が出た研究はないと思います。

日本で販売されている物では希土類磁石などでもそのような記述は見受けません。

ただ希土類元素はそれ自体が有害ではありますので、口に入る心配や使用後などは手を洗う程度はした方がよいかもしれません。
    • good
    • 1

数値を覚えていません。

ある程度以上の磁力を持つ場合に.DNAが特定の方向に並びますから.発ガン性や奇形性が指摘されています。
ただ.ある程度の保護機構が作動して発見しにくい状態にある場合と.磁力よりも大きな影響をもつかがくぶつしが多くなっている(奇形児の出生率が2倍に増えている)ので事らの関係から.疫学的に有意さが得られない可能性があります。
    • good
    • 3

どうでしょうかね。



磁石で人体に害がでるようなことは

聞いたことはないですけどね。

磁石で害がでるならば、MRIで検査できなくなりますね。

確かに、ペースメーカーを付けた患者はMRIは

できません。体内からペースメーカーが飛び出てきます。

このようなことはありますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました。ポイントは文字数で決定させていただきました。他の方にはこの場を借りてお礼申し上げます。

お礼日時:2004/04/09 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!