アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すき家や吉野家といった牛丼チェーンや、ラーメン屋に1人で食べに行くのは抵抗がありますか?

牛丼店の場合、持ち帰りで来店する女性は多いですが、カウンターで1人で食べていく女性は滅多に見ません。
最後に見たのが何時だったか思い出せないくらい前です(・_・;)

牛丼店とラーメン屋に1人で入店する事に対し、どのような部分に抵抗を感じますか?

※質問には抵抗を感じるという女性の方のみお答え下さい。

A 回答 (10件)

なんかジロジロ見られるでしょ?

おひとりさま喫茶店はそんなことないんだけどなぁ~

この回答への補足

たくさんの回答を寄せて下さり有り難う御座いましたm(_ _)m

• 0
この回答へのお礼

確かにジロジロ見られます。

特に牛丼店のカウンター席は対面席なので、男性同士でも必然的に見る形になります(・_・;)
ラーメン屋では分かりませんけど。

それが嫌だという訳ですか(^_^;)

回答ありがとうございましたm(_ _)m

Guten Abend

一人は絶対に無理!!!!

お持ち帰りすら出来んやき

一人とか恥ずかしいぢゃん

それが嫌なだけやき
    • 0
この回答へのお礼

お持ち帰りですら無理なんですか(・_・;)

1人で食べているんだ……みたいな視線というか…周りからの空気というか……
それが恥ずかしいという事でしょうか( ̄∀ ̄;)?

こんばんは

このアンケート面白いですね^ ^

牛丼屋はやはり男性のために作られたのじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

皆様の回答を読んだうえでの考えですが、当初は男性をターゲットにしたのではなく、昔CMでやっていたのですが『うまい、早い、安い』を売りに事業を押し進めてきたために、結果として店の雰囲気や周囲の視線を気にしない男性が好んで足を運ぶようになり、男性客ばかりになってしまった牛丼店に、女性が寄り付かなくなってしまったように感じました。

だってもう最初から男性用の店、っていう雰囲気が確立されているじゃないですか。

ある意味、男性用トイレに入れないのと一緒です。
男性だって、素敵な雰囲気のフランス料理店に一人で入れないでしょう?実際見たことないし。それと一緒です。
だから、それだけに、彼氏に連れられて初めて吉牛入った時は、なんだか男の世界に踏み入れたみたいで、トキメキました。。カウンターで牛丼食べてるだけで彼がより一層かっこよく見えたりして(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

牛丼店やラーメン屋が男性用のイメージですか……お洒落なカフェに男性が入りづらいのと同じような感覚でしょうか( ̄∀ ̄;)?

どうしても女性をターゲットにしたような店の雰囲気に、カフェに入るのを躊躇してしまいます。

こんばんは

すいません。今わかりました。
女の人はお料理を作る人が圧倒的に多いですよね?男の人より。
なので、ラーメン、牛丼は食べたかったら自分で、美味しく家で作っていつでも食べれるからですよ!
お料理をする男の人は上手に美味しく出来るかも知れなけど、美味しく作れない、めんどくさい(食べにいったほうがお手軽)という理由で食べにいくんじゃないですか?いや。。。これでは回答にならないですね。
抵抗を感じるのは、(また思い付いた)ラーメンや牛丼の様な所帯じみた食べ物に一人で行ってまで食べたいと思わないから。オシャレなバーとか、だと行くかな?「気取って食べられないから」「外で一人で食べるのにはお金を払うのが、もったいない」いや。。「一人で食べるお料理、食べ物と思えないから」←コレにします。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと出てきましたが、家族や友人などと食べるイメージが強く、ラーメンや牛丼は1人で食べる物ではないというイメージを持っている……という解釈で宜しかったでしょうか(・_・;)?

食べ物そのものに対するイメージは男性にもあるので、仰っている事は分かります。

再度の回答ありがとうございましたm(_ _)m

こんばんは!

勝手なイメージですね。。(私のですよ) (^_^;)

簡単に言うと食べ物に関する「イメージ」ですね。

男の人が行くイメージです。。ガッツリ食べる人、若い男性。。みたいな(笑)
仲良く家族で食べるイメージもあります。
女の人が一人で食べるには、お客さんが圧倒的に男性が多いんじゃないかという様な勝手なイメージがありますね。現に少ないと思いますね。牛丼もラーメンも女性が一人で食事をする。。イメージがない。。男の人がたくさんいる店内で(もちろん、知らない人ですけど)(笑)一人で、「がっつく」事は。。少ないんじゃないかと。一人じゃないと、全然抵抗ないと思うんですけど。。オシャレなイメージと、かけ離れてるから、行きたいと思う人が少ないだけ。。かな。んーと。私は「一人で入って食べるには、少し恥ずかしいから」です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼は次の回答にまとめさせて頂きますねf^_^;

同じ物を大量に短時間で食べる事に抵抗があります。

男性が一緒だと、食べてもらえるので気が楽です。

正直ラーメン等は2種類好きな物を頼んで貰って、少しずつ貰えれば満足です。

決して小食じゃないんですけど、飯物やラーメンはどうもペースが掴めないですね。
    • 0
この回答へのお礼

お店のイメージって怖いなぁと思いました( ̄∀ ̄;)

家系のラーメン屋だと早く食べなきゃ…みたいな空気はありますが、牛丼店ではカウンターでゆっくりと食べる男性も割と多いので(・_・;)

雰囲気的に癒されないので

ハンバーガーショップのが落ち着きます。
トイレに接近したカウンターでドンブリを
食べるより、家に持ちかえったほうが
美味しいと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

空間的な問題ですか(・_・;)

雰囲気を重視する女性ならではの回答ですね。

確かに男性が多いのは椅子が座りにくいからじゃないですか?

テーブルによっこらしょと座り、こまごまと携帯やバッグをおく場所のあるほうが女性は楽だからかな。
    • 0
この回答へのお礼

カウンター席は基本的に小物を置くスペースは無いに等しいですからね。

一応女です。

マックのようなファストフードや、ファミレスなどは抵抗がないですが、牛丼屋やラーメン屋はやはり抵抗があります。

マックとかだと、ポテトを片手に涼しげな(?)顔をしてスマホをいじったりできるんですが、丼ものやラーメンだと、器に一生懸命顔を近づけてフーフー言いながら一人で黙々と食べる姿を想像すると、ちょっと…

決して気取ってるわけではなく、できれば「見苦しい」ところは見せないに越したことはないわけで…

なのでどうしても食べたければ持ち帰って、家で心置きなく食べます
    • 0
この回答へのお礼

一部のラーメン屋では仕切り板を設置するなどし、周囲から顔が見えないようにしている店もありますが、まだまだ課題が多そうですねぇ(・_・;)