プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月初旬は沢山回答ばかりしてたが、質問する事が発生した。
今週自作PCが完成したので、Windows Updateを繰り返した後、ウイルス対策ソフトを2種類試した
でも納得いかず使い慣れたKingsoft 2013(無期限版)に落ち着いた。
そこで、タスク・トレイの通知領域の各々アイコンの表示設定をする時,UninstallしてVectorで発見したAppRemoverで完全に削除したはずのウイルス対策ソフト(BULL GUAD.exe:M/B付属品)のアイコンと他の必要アプリDL時、付着してたRegCleanPro.exe,AsvancedSystemProtector.exeのアイコンが
存在していたが、不要な物は元から完全に消滅させたい!
(尚、Start=>検索でファイルを探したがなにも見つからなかった)

プル・ダウン「アイコンと通知を非表示」をチョイスすれば消えると思うが、・・・
(この方法しか無いのか?は知らない)
タスクトレイからアイコンを完全に無くす方法が他に有れば知りたいので教えて下さい!
My-PC Spec
OS(windows 7 Ultimate x64 SP1),
CPU(AMD A4-5300 3.4GHz),
MotherBoad(Biostar:Hi-Fi A85W),
Memory(Corsair DDR3 2GBx2 Dual-ch),
SDD(Samsung 840 120GB),
HDD(Seagate 2TB Sata3).
Power Supply(KEIAN GoriMax2 650W),
PC Case(IN WIN IW-MG136B)....etc

「Win7 タスクトレイ通知領域不要アイコ」の質問画像

A 回答 (4件)

PCを再起動してもあまり状況が変わっていない。

と言う事ですよね。

完全に削除したと思われるアプリの残骸が残っているかもしれません。

システム構成の「サービス」「スタートアップ」に削除したアプリがない事を確認してください。
http://pasofaq.jp/windows/admintools/7msconfig.htm


他の方法として
「Windows 7 通知領域アイコンを削除(初期化)する方法」
http://www.tonobashi.net/2012/07/windows-7_16.html

「Windows 7 通知領域(タスクトレイ)キャッシュを削除する方法」
http://www.tonobashi.net/2012/11/windows-7_4391. …

こちらを参考に「いじくるつくーる ver.7」を導入。
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum …

「Windowsの通知領域トレイアイコンの不要な履歴のクリア」
http://www.blackcatlab.com/article.php/201206172 …
「KNtfyCln(トレイアイコン履歴の掃除)」
http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/util/se408 …

私が試した事は、NO.1で回答する直前にレジストリの編集。
これで上手くいきました。

その後は数個のアプリを立ち上げ、「いじくるつくーる ver.7」を使用してみましたが
こちらも問題なく過去の通知領域が削除された事を確認しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再回答有難う御座います。
早速、システム構成の「サービス」「スタートアップ」に削除したアプリがない事を確認した。やはり無い!
のでその他の方法をこれからTESTする。
1)or 2)で直りそうな予感はするかれど・・・!
3)いじくーるはWinXP使用時、Desktop改造に凝った時に良く話題に出てたので名前だけは以前から知ってた
テストする時間も掛かるのでお礼を先に済ませます。
テスト結果は後日報告致します。
==追伸==
この問題に関係無いかもしれないが、PC起動時(Window7起動初期画面)でエラーMSGが出る。内容は
Faudioから「 Unable to write to .\realport.ini 」これは何だろう?
覚えが無いので検索したら日本の宮城県に有るAudio会社が[ Faudio.jp ]だったのでErr MSG内容を
今日、問い合わせメールに記載して送信した。(会社間違いかもしれないが)

お礼日時:2013/09/08 20:31

No.2です


役に立たなかったようですね、申し訳けないです
No.1さんのお礼欄の「通知も不要」は
アイコンを削除したいって事でよいのですか?

ググッてみました
通知領域 削除方法
http://goo.gl/Dzf7Hd

ググった結果サイトの
通知領域からのアイコンの削除 (システム トレイ) - Windows - Microsoft
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-vista …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

態々ググッて貰って頂きありがとう!
Microsoftの操作説明通りにしなくても、タスクトレイの未表示(逆三角形)をクリックしてカスタマイズを
選択すれば即座の同じ画面へ辿り着く。
質問内容にも記載したがこの方法は、知っていました。

お礼日時:2013/09/08 13:11

参考になればよいのですが


昨日別のPCでソフトをインスコしたら付着してた変なツールバー入り
ブラウザも変えられた(変なツールバーのサイト)
ブラウザもレジストリおかしいとか詐欺サイトの様な表示画面

>Start=>検索でファイルを探したがなにも見つからなかった)

ソフトの名前とは違いました(これに気を付ける事)
最初にみた場所はIE9使用ですが右上の歯車マークの
アドオンの管理(ツールバーと拡張機能を停止若しくは削除)
検索プロバイダーでは削除だったっけ?(ここで名前が確認とれた)
(兎に角削除か停止)今、違うPCからのコメントですので未確認
コンパネから該当するのを削除(二個ありました)
これでタスク・トレイの通知領域から消え去りました

No.1さんのレジストリ情報も明日にでも確認してみます(情報有難うです)

ここで変なツールバー入るソフト紹介してる人が画像入りでよく見かけますが気を付けて下さい
ここでは回答者に対してコメントは禁止されてるのでどうにもならない
そのソフトではないのですが別のソフトでおかしくなりました(海外のソフトに御注意を)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス的ご意見有難う。
私も必要アプリをDL&インストする時アプリ検索するとほぼ真っ先に検出される(Softonic.jp) DL Site
注意してInstallしなければ、迷惑なToolbarや詐欺アプリ、検索エンジン&入替えが多く付着した物が沢山有った。何度か System Restoreするはめになった。困ったサイトです。
以前はBrothersoft最近この様なサイトが増えて皆さん困ってQ/A Siteで対処方法を求める方が多くなった様ですねえ~!
国内ならVector、海外ならCNET GrのDownload.comの様な優良サイトが増えてくれれば嬉しいのに!

お礼日時:2013/09/08 10:55

レジストリの編集をする事になりますので、バックアップを取り自己責任でお願いします。


http://news.mynavi.jp/column/windows/073/index.h …


以下抜粋

1.[Win]+[R]キーを押して「ファイル名を指定して実行」を起動し、テキストボックスに「regedit」と入力してから<OK>ボタンをクリックします。
2.レジストリエディタが起動したら、HKEY_CURRENT_USER \ Software \ Classes \ Local Settings \ Software \ Microsoft \ Windows \ CurrentVersion \ TrayNotifyキーをたどって開きます。
3.右ペインにあるバイナリ値「PastIconsStream」を右クリックし、メニューから<削除>を選択します。
4.確認をうながすダイアログが表示されたら、<はい>ボタンをクリックします。
5.続いてバイナリ値「IconStreams」を右クリックし、メニューから<削除>を選択します。
6.確認をうながすダイアログが表示されたら、<はい>ボタンをクリックします。この時点でレジストリエディタを終了してください。
7.[Ctrl]+[Shift]+[ESC]キーを押して、タスクマネージャを起動します。
8.<プロセス>タブにある一覧から<explorer.exe>を選択して、<プロセスの終了>ボタンをクリックします
9.確認をうながすダイアログが表示されたら、<プロセスの終了>ボタンをクリックします。
10.タスクマネージャの<ファイル>メニューから<新しいタスクの実行>を選択します
11.「新しいタスクの作成」が起動したら、テキストボックスに「explorer」と入力してから<OK>ボタンをクリックします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

迅速・丁寧・明確な回答頂きまして本当に有難う御座います。
レジストリーをいじればどうにかなりそうだ!と予想はしてたがどの場所に有るのか?知らないので助かった
指示通り操作したら確かにIconは消えた。  しかし、私の記載ミスでしょうが通知も不要なので
{通知している不要アプリを通知領域から全て削除}したい!のでもう一知恵貸して下さい。

お礼日時:2013/09/08 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!