【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

http://mainichi.jp/sports/news/20130908k0000m050 …
20年五輪:IOC総会プレゼン 首相の発言要旨
毎日新聞 2013年09月08日 00時29分(最終更新 09月08日 01時58分)

【ブエノスアイレス松尾良】国際オリンピッ ク委員会(IOC)総会での安倍晋三首相の発 言要旨は次の通り。

【演説】

東京は世界で最も安全な都市の一つだ。それは今でも、2020年でも一緒だ。
懸念を持つ人もいるだろうが、東京電力福島第1原発について私は皆さんに約束する。
状況はコントロールされている。決して東京にダメージを与えない。
オリンピックが安全に行われることを保証する。
財政的にも整っている。

開催地に東京を選べばオリンピックムーブメントに新たな強い息吹を吹き込むことになる。

IOCと力を合わせ、世界をよりよい場所にしていこうと思っている。

【質疑】

(汚染水問題は)結論から言って全く問題ない。事実を見てほしい。
汚染水による影響は福島第1原発の港湾内の0.3平方キロメートルの範囲内で完全にブロックされている。
近海でモニタリングしているが、数値は最大でも世界保健機関(WHO)の飲料水の水質ガイドラインの500分の1だ。
日本の食品や水の安全基準は世界で最も厳しい。

健康問題については、今までも現在も将来も全く問題ないと約束する。

さらに完全に問題のないものにするため抜本解決に向けたプログラムを決定し、着手している。
日本の首相として(子どもたちの)安全と未来に責任を持っている。日本に来るアスリートにも責任を持っている。

その責任を完全に果たす。
-----------------------------------------------------------------

・状況はコントロールされている
・ 汚染水による影響は港湾内で完全にブロックされている。

などの嘘。
その他、守れる可能性がかなり低い約束、宣言。
これは知性を持つ日本人の殆どが感じていることです。

これらの嘘、守れない約束が海外の人に知られた場合、大きな国際問題になりませんか?

そこまでして、東京でオリンピックを行う意義があるのでしょうか?

海外には福島問題の隠蔽してオリンピックを誘致し、国内ではオリンピックを利用して福島問題の目くらまし。
だとするとこれはとても罪深いことではありませんか?

A 回答 (9件)

かつて関東大震災の復興には当時の国家予算二年分が投じられたそうです。


安倍さんが覚悟を決めてそれだけの事をやるのなら、信じても良いですが。
つまり、東北の復興無くして日本の復興無しとか言っていた言葉の額面通り、日本の全資本を注入して東北を支えるならば彼を信じましょう。
まず無理な話でしょうが。
しかし、安倍さんについては「一国の総理が口に出したのだから、それを信じないのは非国民」なんて方も居るようですが、だったら鳩山さんだって同じ熱意で信じてあげたのかな。
彼だって日本の内閣総理大臣だったのにね。
しかし安倍さん、着々と鳩山さんの轍を踏んでいるようにしか見えんのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>しかし安倍さん、着々と鳩山さんの轍を踏んでいるようにしか見えんのですが。

安倍チャンも宇宙人も、お母ちゃんが大変お好きなようですね♪
そのお母ちゃんたちも子供のことを溺愛しているようです♪

もしかするとマザコンかも♪

お礼日時:2013/09/14 02:59

オリンピックが開催される前までに首都圏直下型地震でも来てほしいですね。


富士山噴火でも良いです。

日本自体がどれほどリスキーな国か、国民自体が自覚すべき時です。


それと2020年までに被災地の復興は終わってますかね?
ほったらかしでオリンピックやったとすれば、憤慨ものです。

福島の件もです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>それと2020年までに被災地の復興は終わってますかね?

たぶん無理でしょう♪
答えはできるだけ早く出して次のステップに行くべきですが、この国はずるずると後回し♪♪♪
被災地の方の辛抱にも限りがあるはずですがね♪

お礼日時:2013/09/14 03:03

回答No5です。


汚染水は湾内ではコントロールされていると言ったのです。
湾外の海にも汚染水は流れ出しています。
それに放射能に汚染された福島県の地域の川から放射性物質は海に流れ込んでいますよ。
東電福島第一原子力発電所の湾外の汚染の方が危ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東電が嘘だと発表したみたいですよ♪
どうしましょう♪♪♪

お礼日時:2013/09/09 23:14

回答No.6です。


安倍総理は体調不良で退いたので放り出したのではありません。
何処からそんな出鱈目を聞かたのでしょうか。
野田前総理は無責任な鳩山元首相、菅前総理と同じで民主党の出鱈目政権の総理大臣だったのであって、安倍総理とは違います。
貴方もマスメディアの扇動に踊らされないで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安倍チャンは前の総理大臣の時の答弁で、原子炉破壊は絶対起こらないので 対応策は全然考えていませんと言い切りましたが、福島原発の原子炉壊れ ちゃいました♪

この答弁の時にちゃんとしていたら、福島原発は爆発しなかったかも♪♪♪

勘の悪い人を信じて、いいことがある可能性は低いですよ♪

お礼日時:2013/09/09 22:12

安倍総理が太鼓判を押したのですから間違いありません。


自国の首相の言う事が信用できないなら日本人を止める事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安倍チャンは総理大臣というとっても重要なお仕事を、きついからと言って途中で投げ出しました♪

安倍チャンは前の総理大臣の時の答弁で、原子炉破壊は絶対起こらないので対応策は全然考えていませんと言い切りましたが、福島原発の原子炉壊れちゃいました♪

こんな人なのにどうして信じないといけないの?

お礼日時:2013/09/09 19:50

ま、言っちゃった感はあるけど、これを機会に



 ・国費の無尽蔵な投入。(財源は建設国債かな。もしくは赤字国債の日銀買取)
 ・国土強靭化の大々的な推進。当然、公共工事費は大幅UP。
 ・あくまで個人的な希望ですが、無能な東電の解体。もしくは、企業再生のための再生人を投入。
  (さすがにご高齢の稲盛和夫名誉会長にこれ以上ご苦労をおかけするのはしのびないので、稲盛会長に代わる人材がいれば……)

といった施策が必要でしょうね。
まあ、WHOの基準という意味では、今はまだ1/500だそうなので、まだ間に合うと思いますよ。

政治にはできることとできないことがありますが、汚染水の問題についてはできる範疇だと私は捉えています。


>これは知性を持つ日本人の殆どが感じていることです。

頭が、『放射脳』の人の知性ですね。
まあ、彼らは科学知識に疎いので、できることとできないことの判断基準が大多数の日本人とちがいますから、はたして参考になるかどうか。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>頭が、『放射脳』

ネットに張り付いて、依存度の高い人たち向けの造語は意味不明ですね♪♪♪

お礼日時:2013/09/08 15:39

安倍も7年後まで自分が首相をやっているとは思っていないので、とりあえず目先の名誉をとって、適当なことを言ったのでしょう。

 でも、言ったことは必ず実行してもらいたいものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

総理大臣の座を自ら放り出した前例がありますからw

彼の約束に信じる価値ってあるのでしょうかねっ♪♪♪

お礼日時:2013/09/08 15:36

>・状況はコントロールされている



<「『状況』とは何か」が明確に定義されていない以上、反論の余地は無く、「Control されていないではないか! 嘘を吐くな!」という妄言は「状況」を勝手に妄想して反応している言に過ぎません。

>・ 汚染水による影響は港湾内で完全にブロックされている。

<汚染水そのものは港湾外にも漏れ出しているが WHO の飲料水安全基準水質 Guideline 以下の Level (Guideline 値の 1/500) であり、「汚染水による影響」が港湾外では確認されていない以上、この表現に誤りはないでしょう。

>その他、守れる可能性がかなり低い約束、宣言。

<可能性の高低は結果を示すものではないので、約束しようと宣言しようと審判は結果次第です。

<「宣言」でも「東京は安全」と言っていますが「福島は安全」などとは一言も言っていません。・・・実際、福島は危ない地域があるわけですし(^_^;)。

<「宣言」「質疑応答」を見る限り、少なくとも『嘘』は言っていません。

>これは知性を持つ日本人の殆どが感じていることです。

「嘘は言っていない」と見抜けぬほどの『知性』を「日本語能力」「Media Literacy」等の言葉に置き換えれば肯定できる意見かと思いますが、日本語能力や Media Literacy の低い者を「知性を持つ者」とする意見には賛同し難いものです。

>これらの嘘、守れない約束が海外の人に知られた場合、大きな国際問題になりませんか?

<「日本語能力」「Media Literacy」に難のある人は心配するでしょうし、韓国及び北朝鮮域が「大きな国際問題だ!」と騒ぐでしょうから「海外」を「韓国」及び「日本政府は国として承認していない北朝鮮」に限定すれば質問への回答は「なる」ですが、これ以外の 192カ国に及ぶ海外の国々は「自国が他国との約束を破った事など多々あることを自覚していると共に『外交』とは何かもよく理解しているか、日本を責める Merit などない国々」なので、圧倒的多数を占める 192 カ国の海外に対しての質問への回答は「ない」となります。

<隣の 1 国と (国連は 1 国と承認しているものの日本政府にとっては) 1地域は「自国が日本との約束を何度も踏みにじった事など棚に上げて何に付けても反日を騒ぐし、自分達を含む 2~3カ国だけなのに『世界中が日本に対して……』と騒ぎ立てる」ので、これを他の 192カ国との「国際問題」にすり替えるわけには行きません。

>そこまでして、東京でオリンピックを行う意義があるのでしょうか?

<「景気回復計画の『締め (? 願わくばもっと先まで策があって欲しいですが)』」としての意義は大きく、「Olympic という圧力で福島問題対策関係各方面をキリキリ絞め上げる」のにも役立つと思います。・・・「東電と福島原発対策委員会の怠慢のせいでまたぞろ問題が起きた」なんてもはや許されることではありませんので・・・。

>海外には福島問題の隠蔽してオリンピックを誘致し、国内ではオリンピックを利用して福島問題の目くらまし。だとするとこれはとても罪深いことではありませんか?

<国内問題の目眩ましとして『反日』を煽った結果、自制が効かなくなっている国が直ぐ隣にあるのみならず、他の事象で国民の目を逸らす国策を採る国々は幾らでもあり、罪深いか否かは個人の道徳観でしかなく、政策の良否を計るものではありません。

因って私は「祝、東京 Olympic 開催権獲得」派ですが、御質問さんの文意にはいずれも否定的です。

Olympic は何処の開催地にとっても「紛争や事故といった負い目」とは無関係に「景気高揚策」として誘致が望まれるものであり、参加国選手団及び観光客の安全と世界に対する大きな Olympic Business が保証されれば認可されるものですので、他を差し置いて (出し抜いて?) 東京都が誘致すること、それを日本政府が後押しすることに非難される謂われはありません。

この質問が「御礼、補足を見る限り、質問ではなく、同意を求める意見に過ぎない」と判断されて削除されるような『知性』を露呈するような方の質問ではない事を信じて回答しました(^_^;)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プレゼンは、相手のハートに訴えるものですよ♪
発した言葉で相手が感じた事が真実であり、あとで文字の羅列に講釈たれても意味のない事ですね♪♪♪

せっかく回答いただきましたが、プレゼンというものはそういうものです♪
ご苦労様でしたね^^

お礼日時:2013/09/08 12:20

まさにそのとおりです


今回はイスタンブールにすべきだったとIOCも後悔するでしょう

東京は安全→福島は危ない ということの証明ですから
そして7年後安倍は政権の座には居ないのですから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>そして7年後安倍は政権の座には居ないのですから

それを見越しての空手形だとしたら、卑怯という言葉がぴったりですねっ♪

お礼日時:2013/09/08 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!