プロが教えるわが家の防犯対策術!

高圧需要家です。
PPS(特定規模電気事業者)から既存の電力会社より電気代が3%安くなると言われて営業されていますが、メリットデメリットは何かありますか?
ちなみに日○テクノです。

A 回答 (4件)

私は電気主任をしておりその方面の経験も少しあります。


結論から申し上げますが慎重に検討されるされる事をおすすめします。
(というより特にこの業者からはやめた方が無難かと)
理由
1 安くなると言うのは事実ですがPPS業者は五万といます。5%安くなる業者があるかもしれません
  契約するとしても今時 相見積をとるべきです
  そんな面倒なことをと言われるなら間に立って数社の業者からあいみつをとって安いところを提案してくれる
  業者もあります

2 電力会社は継続割引があり年数により基本料金の最大3%を割り引く制度がありますがこれはなくなります
  これがデメリットと言えばデメリットです

3 手続きははんこを押すだけで後はすべて業者がやりますのでナンの面倒もありませんが契約年数は気をつけな  いと長期で縛られるとより有利な業者が出てきても移れませんので要注意です 特にこの業者は・・・

4 PPS業者に移ったからと言って電力会社から意地悪をされることは全くありません。PPS業者には
  何の技術もありませんから故障対応などは出来ませんので電力会社が意地悪しようとすれば出来るのですが
  送電・供給・メンテの義務は法律上も経産省の指導がありますので停電したときでも従来と何ら変わりません
  ただ電気主任技術者の人は電力会社の窓口が変わりますので年次点検時に開閉器開放を依頼するときちょっと  面倒なだけです

5 PPS業者がねらうのは自社にもメリットがあるところだけです 申し込んだらどこでも安くしてくれるわけ  ではありません 電力会社のデマンド制料金体系の矛盾をついてくるのです。年中を通してある時期(例えば  夏場)で他の時期は低いというところである程度電気使用量も多いと言ったような所です。
  ですから省エネに徹して負荷の標準化をすればこのような業者につけ込まれないかもしれません

6 中には電気保安がメインで PPSとっかりで それこそ やれ絶縁監視だデマンド監視
  (制御をする技術はありません)だでこれをつけるとほらこんなにメリットが・・・ 
   という業者もいるようです それこそひさしを貸して母屋をなんとかです。特に市販価格7万円程度の
   デマンド監視層をを工事費込みで100万円とかレンタルとかリースだとかひどい業者もいるようです
   契約期間が7年のしばりをかけて・・・
   実は一番心配しているのはここです 取り越し苦労で泣けりゃ良いのですが

  まあいずれにしても慎重なる検討をおすすめいたします



 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございます。
大変勉強になりました。

お礼日時:2012/05/08 11:54

電気料だけで言えば確かに安くなりますよ。



ただし、現在の電力会社はなんにも面倒をみてくれなくなりますのでそちらのデメリットも私の場合は心配します。
何がどうなんだと言われると実例を出すことができませんがなんとなく心配です。

No.1の方も心配されていますが、デマンド監視を高額リースで販売することで有名な会社ですからそちらを営業されて負けないようにして下さい。管理の質を落としてトータルで今と同じ、等という販売方法で結果的に高額な長期リース料に縛られて困っている会社もあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございます。
大変勉強になりました。

お礼日時:2012/05/08 11:53

PSSは一種の電力会社なんで、変な器具とかは特にないですよ。



メリットは電気代が安くなること。
電力の安定性については、これまでの電力会社の配電線をPSSが借りる形になるので、これまでと変わることはありません。
PSSの発電所でトラブルがあっても、電力会社から融通が受けられるので大丈夫です。

デメリットは電力会社との契約ではないので手続きが煩雑になることがあること。
会社の上層部や経理担当、そして電気主任技術者がそれぞれの立場で「契約相手は電力会社ではない」「途中の設備は電力会社から借りて使っている」ということを認識しておかないと、何かしようとしたときやトラブルのときは対応に手落ちが出ることになります。

あとはPSSの供給能力が自社の必要とする電力をまかなえるのか(とくに複数事業所をまとめて契約するような場合には、供給地域の問題も重要)、料金メニューが本当に電力会社よりも得なのか(いまの既存電力でも契約メニューを見直せば安くなることはあります)・・・よくよく検討する必要があります。
技術的なことについては、電気主任技術者の意見を尊重することも大事です。

私の勤め先では検討だけでまだまだ実際に導入する段階には至っていたいので、料金メニューや契約内容の詳細でのデリメリはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございます。
大変勉強になりました。

お礼日時:2012/05/08 11:52

そんな会社が有れば、皆、器具取り付けますよ。



電気料金より高額な器具買わされるだけです。

断った方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございます。
大変勉強になりました。

お礼日時:2012/05/08 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!