プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月に3泊4日で、私達夫婦と子供3人と私の母の6人で、奈良と大阪へ行きたいと思っています。

ただ、誰一人として行ったことのない地域なもので、どのように計画して良いのか検討もつきません。

とりあえず、どうしても行きたい場所として・・・大阪では海遊館と大阪城、奈良では東大寺・

なら公園・春日大社・平城宮跡など・・・

今のところ、新横浜から新幹線でそちら方面に向かう予定でいます。

色々なウェブサイトとにらめっこをしてはいるんですが、路線は何が良いのかとか無駄なく廻るには

どうしたら良いかとか全く分からなくて困っています。

どなたか、お知恵をお貸し下さ~い! お願いします!!

A 回答 (4件)

関西在住の方でないと「奈良に行くのは近鉄電車」という発想が


出て来ないようですね。京都-奈良間も大阪-奈良間も近鉄電車で
移動するのが一般的です。なお近鉄特急は座席指定券を別途買う
必要があります(500円)。自由席はありません。
京都-奈良間には急行、奈良-大阪間には快速急行という特急に
準じた列車があります。なお奈良から近鉄で大阪に向かう場合、
行き先は難波または三宮(神戸)になります。

奈良公園はそういう場所があるのではなく、興福寺-春日大社-
東大寺の境内域を奈良公園と呼んでいるのです。平城宮跡とは
全く違う場所になります。普通、近鉄奈良駅から興福寺を通って
春日大社表参道から本殿へ、帰路から脇にそれて東大寺に入り、
南大門を通って大仏殿に入るのがスタンダードなコースです。
なお東大寺は大仏さましか見て行かない方が多いですが。
二月堂などたくさんの伽藍等が境内にあります。それらをすべて
見るとそこらだけで1日かかると思います。
また春日大社から東大寺に回るコースは複数ありますが、若草山の
前を通るコースもあります。若草山は有料入山ですが、芝生の
斜面ですのでお子さんを遊ばせるのにはいいかもしれません。
また最近は近鉄奈良駅から続くアーケード商店街の「東向商店街」に
続くもちいどの商店街を通り抜けて奈良町という江戸時代の町並みを
残す歴史的景観保存地区を散策するのが奈良観光の定番になっています。
もちいどの商店街や奈良町にはこだわりのセレクトショップが多数あります。

奈良の他の観光地としては西の京(薬師寺、唐招提寺)、法隆寺が
ありますが、実は奈良公園界隈からのアクセスがあまりよくないため
観光用に奈良交通がこれらを結ぶシャトルバスを走らせています。
ただし本数が少ないので時間をよく調べて計画をたてたほうが
いいでしょうね。近鉄奈良駅の上にある駅ビルの1階に観光案内所が
あるのでそこで相談されるのがいいと思います。

奈良の宿泊施設はあまり芳しくないですが、おそらく一番いいのは
ホテル日航奈良です。これはJR奈良駅内にあります。JR奈良駅と
近鉄奈良駅は全然違う場所にあります。この他に奈良ロイヤルホテルと
いうホテルが平城宮跡の脇にあります。ロイヤルホテルは近鉄奈良駅まで
シャトルバスを出しています。
この他ですと奈良ホテル、フジタホテル、サンルートホテルなどでしょうか。
興福寺の猿沢池の周りや若草山のふもとに老舗旅館や修学旅行向け旅館が
並んでいますが、似たり寄ったりですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

riderfaizさん、回答ありがとうございます!

なるほど、近鉄電車、ですか・・・ハイ、おっしゃる通り、そのような発想はありませんでした。。

奈良公園に関しても、おかしいなぁ、ウェブサイト見たんですけどねぇ、全く分かってなかったようで

す。。(恥)

もう一度、路線などの見直しは大いに必要ではありますが、でもriderfaizさんのおかげで、奈良市内の

コースは決め易くなったこと間違い無し!

お忙しい中、ありがとうございました!!

お礼日時:2013/09/09 23:34

 奈良観光をされるなら、ボランティアガイドのおじいさんを頼めば、説明しながら連れて回ってもらえますよ。

確か観光客1人100円だったと思いますので、6人家族なら600円です。観光案内所に予約をいれてください。
 国立博物館も近くにありますが、時間がなくてもお勧めは興福寺の「国宝館」阿修羅像など貴重な仏像が見れますよ。
 また、宿泊は「かんぽの宿奈良」はどうですか?8mほどの道を隔てたところが平城京跡です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

etunagaさん、回答ありがとうございます!

早速、奈良市観光協会のページ、覗いて来ました。。
ボランティアのガイドさんが多数いらっしゃるんですねぇ・・・知りませんでした!
歴史とかの説明を聞きながらの方が、内容の濃い観光になりますよね!!

興福寺の国宝館も頭にありませんでした。。
うんうん、なかなか見応えがありそうなので、予定に組ませてもらいます!

嬉しい情報、助かりました!!

お忙しい中、ありがとうございました!!!

お礼日時:2013/09/11 11:23

大阪への家族旅行なら、


まず、大阪府大阪市此花区にあるテーマパークUSJ一日遊べる。
ゲストの期待と想像を遥かに上回る興奮と感動のライドやショーのアトラクションで、ハリウッド映画の世界を余すところなく体験できる。夜は安いうちに周辺環境がいいの梅田や本町のホテルで宿泊とおすすめします。

翌日は梅田あたりのたこ焼きを味わってみます。それから大阪城公園へ行きます。なんば道頓堀でたこ焼き、今井で美味しい関西風うどんを食べてから、なんば道頓堀ホテルで宿泊。

また時間があれば、海遊館で半日遊べます。食事は大阪三昧にするならお好み焼きでもいいですが、大阪はラーメンや和食、洋食など美味しいお店が多い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tentennikiさん、回答ありがとうございます!

そっかぁ、大阪と言ったら 食い倒れ でしたっけ?!?

行くからには色々堪能して来ないと、ですよね?!!

たこ焼きにうどんにお好み焼きに・・・今から楽しみです!

お忙しい中、どうもありがとうございました!!

お礼日時:2013/09/09 23:23

奈良公園と東大寺、春日大社は同じ場所にあります。


東京周辺でのイメージで言えば、銀座と有楽町と日比谷って
感じの距離です。
http://nara-park.com/

ですので、この3か所を1日で回れます。最寄駅は「近鉄奈良駅」
京都駅から近鉄特急で40分ほどで行けますから、初日に行って
しまうのがいいかと。おまけに、近鉄特急は、奈良駅到着の直前
に、平城宮跡を横切ります。

平城宮跡は、基本的に「何もない広場に復元した建物が並んで
いるだけ」のトコなので、奈良県民的には「わざわざ行くところじゃ
ないですよぉ~」(笑)ってトコですし、電車から見れば十分。

あと、奈良は「宿泊施設の数が全国最低」で、ろくなホテルが無い
ことで有名です。↓あたりに泊まれる資金的な裏付けがないなら
初日に奈良公園を観光して、そのまま大阪に泊まる方が正解だと
思います。
http://www.narahotel.co.jp/
http://www.naramikasa.com/

ちなみに「奈良ホテル」は日本有数のクラシックホテルですし(朝食
の茶がゆが絶品)、「三笠温泉」は夜景がメチャきれいです。

なお、大阪では、↓のような工場見学も面白いと思いますよ。
http://www.instantramen-museum.jp/
http://www.suntory.co.jp/factory/yamazaki/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FEX2053さん、早速の回答どうもありがとうございます!
今もずっとパソコンとにらめっこ中で、奈良と大阪の地図を行ったり来たりしています。。
そんな中、FEX2053さんの情報は嬉しい限りです!

平城宮跡は電車から見て来ることにします!!(笑)

お忙しい中、ありがとうございました!!!

お礼日時:2013/09/09 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!