プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人旅のプランを練りなおしてみました。
またお時間頂いて恐縮ですが、無理がないかと
新たな依頼をお願いします。

9月末~
ピーチで航空券、宿はじゃらんなどで取ろうと思います。

基本情報:大阪より30代女一名 3泊4日 ※公共機関のみ利用
      目的 けものや自然とふれあいつつのんびり。可能範囲で温泉&観光

一日目 関空昼発夕方着便(朝便に変更も考え中)
     昼着なら牧場でセグウェイというツアーに参加、夕方ならホテル直行後
     周辺の無理のない観光。 札幌か小樽泊
     小樽は一人では楽しめませんか?混んでいるなら嫌かなぁ。

二日目 札幌から送迎付き乗馬か支笏湖でカヌー(本当は両方したい。綺麗らしいので支笏湖優先)
     空いた時間は温泉でも 札幌もしくは支笏湖泊

三日目 旭山動物園 自力でJR-バス利用 旭山か札幌に戻って泊

四日目 ホテルから近辺の観光・バスツアーなど未定 夕方便で帰阪

オススメ頂いた体験ツアー参加メインになりました。
札幌に縛られすぎでしょうか?
一人、公共機関という縛りもあり
余裕を持たせたつもりです。それでも支笏湖は難しそう・・・。

という、プランの確認と合わせて2つ質問です。

★一人泊可能なホテルのオススメがあれば教えて下さい。
 安かろう悪かろうよりは安心して泊まれるところがいいです。
 朝食か夕食付きで(美味しければ。なしでも可)1万以下が助かりますが、一万五千円以下が希望です。
既にいっぱいで無理っぽいですが、オーセントホテル小樽(小樽)、いちいの宿(旭川)、翠山亭(支笏湖・一人不可かも)が他の質問を斜め読みしていていいな、と思っていました。
ただ、上記のような泊まりたいホテルがなければ札幌連泊をメインで考えています。
距離感がつかめません。ツアーや移動を考えるとJR札幌駅近くがいいのでしょうか?

★一人で落ち着けるお店のオススメがあれば教えてください。

あまり食にこだわりがないので、全食コンビニ、とかでもOKなのですが
折角なので、ここはというところがありましたらお願いします。
味覚がかなり鈍いので、雰囲気や楽しさで味が変わるように感じます。
じゃがいも、コーヒーが大好きです。

スマホユーザーではないので、旅先で調べたりすることが難しいです。

ここで頂いた情報を丸暗記&コピーしていきたいと思いますので
お時間頂いて恐縮ですが「これは!」という情報おねがいします。
m(_ _)m

A 回答 (4件)

無駄が多すぎる札幌から札幌に戻るなんて.札幌・小樽観光旭川と回り旭川から帰る。



1日目新千歳空港→札幌泊まり

2日目 乗馬体験  札幌散策 札幌泊まり

3日目

    小樽・札幌散策

札幌15:00→【スパ-カムイ25号】→16:20旭川  泊まり

4日目

旧アサヒビル前5番乗り場9:10→9:48 旭山動物園

旭山動物園14:00→14:38旭川駅

旭川駅15:00→【エア-ポ-ト【162】→17:01新千歳空港

旭川から帰るともっとゆっくりできる。

ホテルは朝食がおいしい

ワシントンホテル系列

ホテルグレイスリ-札幌

ワシントンホテル旭川

直接予約できます。

http://gracery.com/sapporo

http://washington-hotels.jp/asahikawa

参考までに
    • good
    • 0

 前回と情報がダブるかもしれませんが。


札幌を中心に、公共交通機関の利用はJR、バス共に一時間に一本以上などというのは、札幌~小樽。札幌~南千歳(千歳空港)。札幌~旭川くらいしかありません。したがって路線バスとJRや都市間高速バスなどとの組み合わせは、来た車両に乗るなどというゆったりしたプランを考えると、観光が全く進展しないなどということになりかねません。
 したがって、いくらかは交通のつながり方も頭に置いたほうが無難です。
たとえば、支笏湖もよいところなのですが、そこに泊まって旭川方面に移動などを考えると、うっかりすると半日は無駄になったりします。

 小樽での観光は、一人でもというより一人で巡るほうが趣があるくらいです。
http://www.chuo-bus.co.jp/sightseeing/otaru_sans …

中央バスが運行しているランチとのセットになったチケットも、選択肢の一つです。
レストランなどとの組合わせ。お寿司などとの組み合わせなどプランは結構あります。
http://www.chuo-bus.co.jp/main/feature/guidebook …

 札幌や小樽での趣のある喫茶店については、下記の方のブログが最適かと思います。ただし。文の中にもあるとおり、足がなければあきらめなければいけないところも結構ありますが。
http://www.my-cafe.de-blog.jp/memory/cat11451160/

 札幌の夜景も藻岩山や旭山記念公園、大通公園の真正面にある大倉山なども大変良いのですが、一番手直なところはJR札幌駅にあるJRタワーです。360度の展望ができ、昼間は喫茶。夜はBARに代わるコーナーもあり、ゆったり過ごすのにも適しています。
 アルコールはダメということですが、もちろんソフトドリンクもあります。
 JRタワーからの昨年の写真を添付しました。

 ホテルはビズネス以外はほとんどWかツインの部屋が多く、一人旅には選択肢も狭まりますが、静かで、清潔で、サービルもある程度以上なら良い。というのが私の考えですが、知らない土地でも全国的なチェーンホテルなら、大体のグレードがわかりますから安心かと思います。
 札幌入りして時間がありましたら、JR札幌駅西コンコース<駅前通りに面した方)北口に「さっぽろ食と観光の情報館」とうブースがあり、土産や道産食材のイートコーナーとともに、札幌市や小樽市をはじめ、全道179市町村の観光パンフレットが置いてあります。無料ですから手にしてみてはいかがでしょうか。
http://www.city.sapporo.jp/keizai/kanko/johokan/ …

http://area2.sakura.ne.jp/hoka/index.html

http://opt.hokkaidotour.net/sightseeingbus/
「プランチェックお願いします!!」の回答画像3
    • good
    • 0

こんばんは。

以前のご質問にも回答した者です。

今回のご質問は、肝心のことが書かれてなくて答えにくいですねぇ^_^;

まず一番お聞きしたいのは、WIND81さんは、お酒飲まれるんですか?
ひとりで落ち着けるお店といっても、居酒屋のカウンターなのか、お酒を置いていないなのか。

おひとりの食事は平気ですか?もしダメですと、ホテルでのお食事とか結構限られちゃいますかね。

と、ご質問されたのに、逆に聞かれてばかりでも何なので、私なりにおすすめをいくつか。

まず、札幌のホテルは、中島公園駅にある札幌パークホテルはいかがでしょうか。札幌駅からは地下鉄で3駅離れますが、駅と直結してますので、時間のロスは少ないと思います。
下記のプランですと、公園側の部屋指定なので、眺めもいいですし、料金も手頃です。私は食べたことないですが、朝食もおいしそうですね。
http://www.park1964.com/n_guestroom/plan/sp_plan …

食事は、先ほど書いたようなことがわからないので、ずばりオススメはできないのですが、コンビニなら、北海道が発祥のコンビニで、オレンジの看板のセイコーマートがオススメです。
http://www.seicomart.co.jp/storemap/index.php
せっかくの北海道なので、全食コンビニなんて言わずにおいしいものを食べてほしいのですが、このセイコーマートには、「ホットシェフ」と言って、店内で調理して出してくれるコーナーがある店舗があって、出来たてのお弁当などをあつあつで食べることができて、おにぎりにしても、他のコンビニより断然おいしいですよ。

小樽はひとりでも十分楽しめますよ。小樽運河沿いの散策や、北一硝子、オルゴール堂など、むしろひとりの方がノスタルジックな気分に浸れるのではないでしょうか。
夜の運河を散策するのもいいですし、早朝も気分爽快です。
混んでるかどうか?それは曜日にもよりますが、有名な観光地なので、空いているということはないでしょうね。

オーセントホテルは、少し運河からは離れますね。運河添いにもいくつかきれいなホテルがありますよ。もし温泉がよろしければ、市内から少し離れたところに、朝里川温泉があります。朝里クラッセホテルなら、ひとりでの宿泊(ツインのシングルユース)もできますし、値段も安いです。
http://classe-hotel.com/

お考えの行程も、時間的には無理はないでしょうね。旭川、小樽、支笏湖と札幌を中心に放射状の位置関係なので、札幌を起点にしてもいいかもしれませんね。
日程的には、4日目に小樽観光を入れて空港直行でもいいと思います。

思いつくままにいろいろ書いてしまいました。ご参考になればうれしいです。

この回答への補足

すいません、コーヒー好きでわかるかと思ったのですが
お酒は一滴も飲めません。
そのかわり?コーヒーと牛乳を尋常じゃないくらい飲みます^^;
一人は嫌いじゃないですが携帯いじったりしないで
ぼーっとしてたいので
マナー悪い人や騒々しいところには行きたくないなぁと思っています。
札幌という時点で間違っているかもしれませんが。なるべく。

札幌と小樽のホテルいいですね、候補に入れさせていただきます。
現在急な用事がはいるかもしれなくて、予約をストップさせているうちに
どんどん予約が埋まっていって泣きそうです。

現地移動も、あまり○○分発!とか考えず(ストレスになるので)
一時間に一本くらいあればなんとかなるかなーと思っているのですが
甘いでしょうか?(2時間1本はさすがに・・・)

補足日時:2013/09/10 01:59
    • good
    • 0

大阪からいきました。

1泊2日で札幌と小樽で遊びました。
札幌ではツアーが多いみたいなので、小樽の話をメインにしときます。
☆まずは距離感から。(JR利用の場合)
・新千歳空港~札幌(40分程度)
・札幌~小樽(35分程度)
・札幌~旭山動物園(JR+バスで2時間程度。交通量により変動)
電車内は、連結部?によく人が集結しています(笑)大阪でのるのとずいぶん雰囲気が違いました。


☆宿泊施設
・天然温泉 灯の湯 ドーミーインPREMIUM小樽
⇒私が利用したところです。朝食海鮮丼食べ放題。
利用プランによって前後しますが、料金は1万円前後です。
小樽駅からすぐなので、利用しやすいです。
温泉だけ利用するお客さんもいてるので、チェックしてみては。

☆寄るところ、食べるところ
・オルゴール館やガラス細工屋さん(めっちゃキレイですよ!)
・小樽運河沿いに散歩(人力車とかもありました!)
・じゃがバター、夕張メロン、とうもろこし、海鮮などなど食べ歩き可能。
小樽でのご飯は、食べ歩きとホテルでの朝食で済ませました。
・六花亭(カフェスペースもあり休憩にぴったり。ソフトクリームが絶品!何故かサービスのコーヒーもおいしい。)

とにかくオルゴール館がすごいです。感動です。感動しすぎてテンションがおかしくなりました。(笑)
小樽は「これをしにいく!」というところよりも、よったついでに遊んでいく感覚ですね。
ちなみに札幌ではラーメンではなく、スープカレーを食べに行きました。
そして北大に迷い込んで、あまりの広さに軽く後悔しました。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽しそうな旅の報告、ありがとうございます。

オルゴールもガラス細工も興味はあるのですが
複数連れがきゃいきゃい言っているイメージがあり敬遠していました。
が、ちょっとさすらってみたくなりました。
ホテルとって地図もらって出たとこで考えようかな。

ツボだったのは連結部に集まる人!
寒い地方柄でしょうか?
エレベーターの左右よりジェネレーションかもしれません
ぜひ見てみたいです!

お礼日時:2013/09/10 02:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!